なかゆくい酩酊帖

酒好きの引きこもり、 なかゆくいが飲み食いにからめて、ぶつぶつと。

祝砲!

バンドのギタリスト I 君が鹿児島に転勤することになった。
これは送別会を開催しなければなりませんな。

会場は、安くて旨い中華料理屋。
IMG_3686.jpg
総勢16名であります。

トロンボーン君の次女、長男となかゆくい。
IMG_3687.jpg
偶然にも誕生日が一緒トリオです。


還暦を過ぎて北京ダック初体験のB氏は大満足。
IMG_3681.jpgIMG_3680.jpg
他にもフカヒレスープ、黒酢酢ブタ、四川麻婆豆腐なんぞ、
美味しいのをいっぱい食べるのに忙しくて料理写真忘れた~!


本日の主賓 I 君に紹興酒を注ぐB氏。
IMG_3682.jpg
二人は義理の兄弟~。
寂しくなるねぇ。


目出度く御開き、お店の前で記念撮影!
IMG_3689.jpg
全員集合と云いたいけど、
バリトンサックスのR嬢が欠席でちょと残念。


さぁ、ほたら二次会に行きましょ~!
IMG_3690.jpg
う~む、怪しい集団や。

んでもって、二次会はカラオケ~!
IMG_3696.jpg
オッサン、オバハンがはしゃぎまくり~!

あ~、楽しかったと。


ちなみに、ちょうどこの日桜島が大噴火!

I 君の転勤への祝砲ならいいのだが…。



  1. 2013/08/23(金) 22:52:09|
  2. そとめし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

トルコじゃないよ

白浜でのメインディッシュは、ジャジャ~ン!

七面鳥まるごと~!
感謝祭でもないのになぁ…。


パッケージを剥くと、こんな感じ。
デカッ!
IMG_3565.jpgIMG_3570.jpg
ネックと内臓が入ってた穴に手ぇ突っ込んで遊んだりもしてみます。



でね、大問題が明らかに。

当然丸焼きのつもりやったけど、この家にはオーブンが無かった!

ほたら、どないしょ?
捌くしかありませんな。
IMG_3571_20130817184807b5d.jpg
というわけで、人生初の七面鳥解体ショー!

鶏の丸焼きは切り分けたことあるけど、
七面鳥はデカいし、生やし、包丁切れんし、
30分に及ぶ大格闘の末、手羽、腿肉、胸肉に解剖終了~。
IMG_3572.jpg
我ながら上手に出来た!
珍しいことに同級生と家人も誉めてくれやした。

見てくだされ、この大きさ。
IMG_3575.jpg
腿ちゃいまっせ、手羽でっせ~!


んでもって、塩胡椒してフライパンでジュ~。
IMG_3576.jpgIMG_3579.jpg
ターキーてもっとパサパサして味薄い印象やったけど、
なんやしらんけどジューシーで旨いやないの。


ところで、このターキー6キロもあったもんで、
残った肉はガラとネックでとったスープにぶち込んで、
翌日の昼飯に。
それでも残って、最終的にターキーカレーになりましたとさ。


後々入手した友達情報によると、
「ターキーの丸焼きはジューシーに仕上げるのが難しいから、
フライパンで焼くのは正解かも。
第一この季節にオーブン使うんは暑すぎるやろ」とのこと。


こういうのを、怪我の功名て云うんですかね?



  1. 2013/08/17(土) 19:27:14|
  2. うちめし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

意外に良かった

暑いし人多いしぃで、いっぺんも行ったことなかったけど、
今年は意を決して花火大会に。

なかなか堪能できたんで、行った甲斐はあったかな。
水着姿の姉さんたちがウロウロするのも目の保養になりやした。




変なBGMがまったく無しっちゅうのも良かった!



  1. 2013/08/14(水) 14:57:50|
  2. 食べられへん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

正統派


僕は明るく正しい大阪人なので、
くろしおに乗って白浜に向かいます。

今夜は花火大会がある模様。
  1. 2013/08/10(土) 14:20:09|
  2. ぐるり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

来年は五人目

昨日は母84歳の誕生日。
なかゆくい~ズ+娘&孫で祝いの食事会開催。

会場は孫の希望優先で、いつもの焼き肉屋です。
誰が主役やねん!


みんなで乾杯したのに、何度も乾杯を要求するやつ一名。

それにしても、こいつ空豆ピースケ(Dr.スランプ)に似てきたな。


みんなが肉食ってる間はずっと寝てた妹。
IMG_3507.jpg
なかなか、しぃ易いやっちゃ。


店のお姉さんに貰たアイスを曾祖母ちゃんにおすそわけ。
IMG_3509.jpg
珍しいことに、僕にも食べさしてくれた。

肉を食べすぎてお腹一杯やっってんな。
きっと。



お母ちゃん、来年は5人目の曾孫が生まれるらしいで。
長生きしてや~!


  1. 2013/08/06(火) 17:58:03|
  2. そとめし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

プロフィール

なかゆくい

Author:なかゆくい
うちなー病の上方人が、
うだうだと、
かめ~、のめ~。

アルバム

んみゃーち

お~りと~り

現在の閲覧者数:

最近の記事

banner_01.gif

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSフィード