なかゆくい酩酊帖

酒好きの引きこもり、 なかゆくいが飲み食いにからめて、ぶつぶつと。

えっ、そうかなぁ?

上海出張の土産にもらったグリコプリッツ。

左から、広東フカヒレ風味、四川麻辣風味、北京ダック風味。

知らんと食べたら、少々濃い味付けのポッキー。
まぁまぁ美味しい。


意識して味わったならば、

フカヒレは気持ち醤油っぽいかな。

麻辣は、うん、後味にほんのちょっと辛みが残る。

北京ダックは、少~し香ばしいというか、焦げた味。


もうひと箱は食べてしまった上海蟹風味。

これに至っては、?????でした。



謎が謎を呼ぶ中国。

それともこれは、日本人が考えたのか~~~?



  1. 2013/09/27(金) 18:04:02|
  2. ぐるり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

今ごろ(しょにょ2)

あと4回で終わる~!

そんなギリギリになって、やっと分かった事。

アキやユイの家、北三陸駅等の位置関係。
無題
あ~、スッとしたぁ!


画像は無断借用なんで、チクらないでね。


あまロスが怖いわ…。



  1. 2013/09/24(火) 19:22:26|
  2. 食べられへん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今ごろ?

もう今年は終わったと思てたなかゆくいファームのゴーヤー。

先月の末頃にチラホラと雌花が咲いて、4個だけ受粉に成功。

ただ、まだ真夏日が続く大阪とはいえ、
朝夕の気温はだいぶ下がって来たんで、
一番大きい四つ目のでも長さ10センチほど。
IMG_3705.jpg
IMG_3707.jpgIMG_3708.jpg
こりゃチャンプルーは無理やね。

ウサチかツナ和えにでもして、酒のアテですな。



それにしても、季節外れやなぁ…。


  1. 2013/09/19(木) 18:02:50|
  2. ぐるり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

あと二週間

御多分にもれず、毎日「あまちゃん」見てます。

ただ、朝やのうて、12時45分からのを録画して見る。
これには、ちょっとした楽しみがあるから。

それはね「あまちゃん」が終わって、
画面が1時のニュースに切り替わった瞬間、
高瀬耕造アナウンサーの表情が、
日によって、微笑み、苦笑い、悲しみ等々変化するのよね。

もちろん一瞬にして淡々とした表情になって、
「1時になりました。ニュースをお伝えします」て云うんやけど。

そう、彼もニューススタジオで「あまちゃん」見てて、
その日のラストシーンによって表情が変わるんやねぇ。


なんか、おもろい。


  1. 2013/09/13(金) 22:07:23|
  2. 食べられへん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

凝縮!

さて、これは何でっしゃろ?

洗濯ネットに入って洗濯バサミで留められてるけど、
洗濯もんとちゃいまっせ。


天日にさらして二時間ほど、ほたら開けまひょ。
IMG_3058.jpg
はい、エノキダケ。

簡単干しエノキを作ってましてん。

これをねフライパンで乾煎りしたら、
IMG_3060.jpg
出来上がり!

塩とか醤油とか味付けは、な~んも要りません。
エノキの旨みがギュッとなって、それだけで美味しい。

軸はカリカリしてて、傘はちょっとホワッ。
酒のアテに良し、夕餉のひと品に良し、
子供のおやつにも健康的でええかも。


友だちが教えてくれた簡単で、美味しい一皿。


もともとはダイエット系らしいけど、
そんなん関係なしに旨い!


  1. 2013/09/08(日) 03:43:42|
  2. ぐるり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

くねくね

前から好きやったのに、生は一回しか観たことなかったんよね。
スタンダップ・コメディのナオユキ。

知り合いの店で演るっちゅうから、そら行かなあきません。

いつものアコーディオンの出囃子で登場。
すでにほろ酔い。
けど、めっちゃおもろい!

こない長時間笑たんは久しぶり。

やないな。
昨日の友だちの個展でも笑いたおした。

っちゅうことは、免疫力が飛躍的にア~ップ!
酒呑んで健康になっちゃった~!


ナオユキ曰く、僕らは
「酔うて身体くねくねしながら喋る奴を
わざわざ金払て観に来てくれる人」らしい。
正しいな。


  1. 2013/09/03(火) 02:45:24|
  2. 食べられへん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

かわらんな~

学生時代の友だちの個展に行くため、久しぶりに京都へ。

懐かしい顔がいっぱい集まって、ギャラリーでさんざんのバカ話。
で、河岸をかえて行った馴染の居酒屋が満席。
しゃあないから和訳したら「豚と笛」っちゅう店。

本日の主役、S画伯が熱弁をふるってます。
僕に金があったら、君の絵ぇの二、三枚バーン!と買うのになぁ。
ごめんやで…。

彼が絵を描いてるのは誰のためでもなく、
もちろん自分自身のためやけど、
描き続けてくれてることが、みんなの励みにもなるし喜びでもある。
なにより、こうして集える機会を作ってくれてるのが嬉しい。

この一軒で終わるはずもなく、
まだあるのにビックリした三条木屋町下ルの「ラバダブ」へ。

ヒスパニックらしき彼氏連れのお姉さんが、
「この店はラテン音楽とか流れないんですか?」と聞いてきたんで、
「基本レゲエだけやで」と答えたら、
残念そうな顔して帰って行きはった。
サルサもええけど、レゲエもええのにねぇ…。

そんなことしてたらアッという間、あかんあかん大阪帰らな!
モヒートをグイと飲んで、ほなさいなら~!



最終の阪急で無事家路に。

は~、楽しかった!


  1. 2013/09/02(月) 16:08:59|
  2. 食べられへん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

なかゆくい

Author:なかゆくい
うちなー病の上方人が、
うだうだと、
かめ~、のめ~。

アルバム

んみゃーち

お~りと~り

現在の閲覧者数:

最近の記事

banner_01.gif

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSフィード