なかゆくい酩酊帖

酒好きの引きこもり、 なかゆくいが飲み食いにからめて、ぶつぶつと。

SAKISHIMA meeting 二日目

今日はコザへ行くんですが、
運転免許のないなかゆくい~ズはバスです。

ところがね、ご存知の方もいると思いますが、
沖縄のバスは路線が多くて複雑で、観光客にはなかなか難しい、

一応予習はしたけど、バスターミナルの姉さんに教わって、
30番のバスに乗車!

けど車内の路線図で確認したら、じぇ、じぇ、じぇ!
あわてて県庁北口でボタンを押して、

「降りま~す」

「あなたたち、何処へ行きたいの?」

「コザなんですけど、このバスは凄く遠回りですよね?」

「あ~、コザ行くのにこれに乗ってはダメ、はい、降りなさい」

で、料金箱にお金を入れようとしたら、

運転手さんが手で遮って、「いいよ、いらないから降りなさい」

あちゃ~、ありがとうごじぇ~ますだ。

と、感謝しながら降りると、
ちょっと前で信号待ちしてる23番を発見!

これは知ってる、前にも乗った事あるバスや~!
信号が変わる前に走ってって、ドアをトントンして無事乗車。

停留所以外でも載せてくれる沖縄のバスは、ありがたいわ~。
IMG_3931-20131125125041.jpg
平日の昼間に那覇からコザへ行く人はおらんねんなぁ。
ガラガラ~~~。

貸し切りのまま、約一時間でコザ到着!


まずは昼飯じゃ。
タコスを食べにタコベルへ。
IMG_3932.jpgIMG_3935.jpg
タコベルとはいえ、あめりか~の有名チェーンとは一切関係ない!
しっかりとした昭和の喫茶店であります。


タコスとインチュラ、ほんで勿論オリオンビール!
めずらしく家人は、「今日は夜まで飲まない!」宣言。
さては、昨夜の酒がまだ抜け取らんな、この軟弱者め!
IMG_3939.jpgIMG_3940.jpg
タコス専用ホルダー?スタンド?
どっちにしてもグッド・アイデアであります。


さて、ここでプチ・クイズ。
「へちまのストゥ煮とは何でしょう?」
IMG_3941.jpg
答は【続きを読む】で



ほたらブラブラ歩いてパークアベニュー方面へ。
IMG_3942.jpg
うん、「危」やな、ホンマ。

おや、こんなところに誠ぐぁー。
IMG_3944.jpg
向こうへ行ってしまいはったなぁ、合掌。

一日 ¥1,000 か~、どんな部屋やろ。
IMG_3945.jpg
ちょっと電話してみたい衝動に駆られた。

パークアベニュー到着。
予想してたけど、前よりさらに寂びれてる。
IMG_3946.jpg
観光客を呼び込もうといろいろ企画してるみたいやけど、
メインストリートがこの状態ではねぇ…。
まだ、ゲート通りのほうがちょっとはましかな。
目指すは北谷のアメリカンビレッジ か?



帰りは27番のバスで。
これも停留所を発車したのを手ぇ挙げて停めて乗せてもろた。
おおきに。
IMG_3951.jpg
下校する高校生に交じって小学生がひとり。
座るなりガックリと頭を垂れて爆睡。
お疲れなのね。



晩飯はタクシーの運転手さん任せで初めての居酒屋。
IMG_3957.jpg
炙りスーチカー、島らっきょ天ぷら、パパヤーイリチャー、
どれも旨い!

ほんでもって、食べへんかったけど海ブドウの舞。

ちょと面白い。



次に向かったのは、昨夜一緒に飲みまくったKちゃんのBAR。
IMG_3957-20131126010151.jpg
この夜は店でライブがあって満員盛況。
彼女もごきげん、ノリノリであります。
やっぱり本場で飲む泡盛は旨いわ~。


は~、楽しかった。
ほな帰るわ、バイバ~イ。
IMG_3964.jpg
けど、おとなしく寝るはずもなく、ホテルで泡盛とオリオン。



てなことで、二日目も気絶するように眠りに~。



続きを読む
  1. 2013/11/30(土) 19:10:22|
  2. うちなー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

SAKISHIMA meeting 一日目

さてさて那覇へ行くど~!

LCC初体験はPEACH
IMG_3884.jpg
座席に余裕はないけど、僕(身長171cm)より大きな人も乗ってたから、
まあ2時間ぐらいなら許容範囲かな。
なんせ安いし。

ただね、前の人が背もたれを倒すと、こんな状態。
IMG_3886.jpgIMG_3887.jpg
左は普通の位置で、右がリクライニング時。
ちょっと圧迫感あるなぁ。

幸い後ろの人が寝てたんで、僕もリクライニングして逃げた。
ほとんどの乗客は寝てましたな。

那覇のLCCターミナル。
IMG_3889.jpg
ダクトとか丸出しで完全に倉庫です。
それはええねんけど、
関空も那覇もバスに乗らんとあかんのが面倒くさい。


昼飯は、これもお初の空港食堂。
元々は職員のための食堂やったけど、今は観光客も大勢来て、
職員の人はちょっと迷惑してるらしい。
ゴメンなさい。
僕らは昼時外して行ったんで許してね。
IMG_3892.jpgIMG_3897.jpg
沖縄そばを使ってるけど、王道の味付けのソース焼きそばと、
あちこーこーのアーサーボール。
もちろんオリオンビールを付けて、美味しゅうございます。



ホテルにチェックインして今回のメイン、
SAKISHIMA meeting ライブの会場桜坂劇場へ。

このとき那覇でBARをやってるKちゃんから電話。
「私も行くから、会場で会おうね~」
これは楽しくなってまいりました~!



ライブは最高に良かったけど、撮影禁止で写真は無し。
残念。



さて飲みにいきましょうね。
Kちゃんの案内で栄町市場の迷宮へ。
IMG_3901.jpgIMG_3900.jpg
日曜で閉店してる店が多いけど、テレビドラマの撮影隊に遭遇。
同時進行で市場のあちこちで撮影してました。


一軒目は市場のはずれにあるKちゃん馴染みの沖縄居酒屋。
IMG_3907.jpg
奥から時計回りに、下駄盛り(お造り)、アグー豚の炙り焼き、
自家製ジーマミー豆腐、てびちの煮付け。
あとフーチャンプルーも食べて、オリオン生たっぷり。
下駄盛りは、イラブチャー、カツオ、マグロ、サーモン、ホタテ、
甘エビ、島ダコが盛り盛りで、な、な、なんと500円!
ほんでもって泡盛の四合瓶を三人で空けて大満足!


次に行く前にちょっと寄り道。
IMG_3909.jpg
泡盛飲んで、初対面の地元のオジサンとも話が盛り上がったよ。


三軒目は、ニューパラダイス通りのカラオケスナック。
IMG_3923.jpg
昭和歌謡を歌いまくり~!


さて帰ろうかと思いきや、
Kちゃんが「もう一軒いこう!」というんで四軒目。

久米のミュージックバーでまた泡盛。
もうどんだけ飲んだか分かりませぬ。
酔いすぎて写真もなし。


やっとこさホテルへもどって就寝。

翌日聞いたら、Kちゃんはひとりでもう一軒いったそうな。
どんだけ~~~!



ちなみに、Kちゃんとは共通の友人は多いものの、
直接会うのは、この日が二回目!

どえらい「お・も・て・な・し」でした~。



  1. 2013/11/28(木) 00:27:04|
  2. うちなー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

踊るアンポンタン

息子(娘婿)が、沖縄料理を食べたいと云う。

が、しか~し、彼がやってるかすうどん屋の定休日は月曜。
ほんでもって大正の馴染みの沖縄料理屋も月曜定休。

残念でしたというのも可哀相なんで、
ウチの近所の奄美料理の店に行くことに相成りました。

沖縄と奄美の料理は違うっちゃあ違うけど、
似てるっちゃあ似てるもんでね。

一ヶ月ちょいぶりやけど、な~んかまた大きなった気ぃするなぁ。


お店のお姉さんが、太鼓を叩かしてくれた。
IMG_3781.jpg
けど、恥ずかしがって一回だけポン。


そのくせ、スタッフの三線ミニライブでカチャーシーしそこなって、
踊るポンポコリンを歌いながら狂ったようにひとりカチャーシー。
IMG_3810.jpg
おいおい、大丈夫かこいつ!?

家に帰って、牛乳飲んで得意の美味しい顔(らしい…)。
IMG_3872.jpg
我が孫ながら、ぶっさいく~~~!


あ~、美味しかったし楽しかった。
IMG_3877.jpg
また来いよ~、バハハ~イ!



さて突然ですが、幼児の云い間違えはけっこう面白いんで問題です。


「お店ママ」

「塗りバス樽ショットバーン」

この二つはいったい何のことでしょう?
(当て字はあくまでフィーリングです)



正解は「続きを読む」で



続きを読む
  1. 2013/11/22(金) 19:17:45|
  2. そとめし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

演技力

舞台が大阪になったっちゅうことで「ごちそうさん」を見てみたら、

キムラ緑子のいけずが、ええ感じやんかぁ。
宮崎美子の「サラリーマンNEO」を思い出させるヌケた演技も。

しばらく続けて見よかな?


  1. 2013/11/12(火) 16:42:38|
  2. 食べられへん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

オマケ再び

先日鮭をオマケしてくれた魚屋にて。

なんか美味しそうなもんはないかと物色してたら、
ぐじの開きと目が合うたそうな。

家人曰く、
ぐじが「わたしを買うて~、美味しいで~」て訴えかけてきた、とのこと。
ホンマかいな!

それはさて置き、くだんのおばちゃんに「ぐじ一尾ちょうだい」と云うと、
おっちゃんの視界を遮るようにしながら小声で、「二尾入れとくわな」

またもや意味不明のオマケ。

家人は「???」となりながらも、ありがたく頂戴しました。



おかげさんで、ひとり一尾ずつの豪華な食卓。

一夜干し(多分)で旨味が増した白身がンマ~イ!
特に頬っぺたのとこが美味しかったわ~ん。


ふ~、ごっつぉさんでした!



家人レポートによると、
おばちゃんは、他の客にもオマケしてるようなそぶりやったそう。

う~む謎じゃ。



  1. 2013/11/07(木) 17:34:31|
  2. うちめし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

珍しい

基本、夕食にはご飯ものを食べない。

それは何故かと尋ねたら?

夜はお酒を飲むのがメインなんで、
おかずはビール、焼酎のアテになる、というのが原則。
ご飯ものを食べると、酒がすすまなくなるもんでね、へへ。

なのに今夜はこんなものを作ってしまった。
せせりのカレー焼き飯とポテトサラダ。

ポテサラはまだしも、焼き飯は…。

けど、ど~しても、ど~してもカレー焼き飯が食べたかったのだ!
と力説するほどのことでもないけど…。



ほんで、よくよく考えてみたら、
どっちも自分で作るのは初めて!


初にしては、我ながら上出来。

ビールも旨かったのだ~!



  1. 2013/11/01(金) 21:42:41|
  2. ひとりメシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

なかゆくい

Author:なかゆくい
うちなー病の上方人が、
うだうだと、
かめ~、のめ~。

アルバム

んみゃーち

お~りと~り

現在の閲覧者数:

最近の記事

banner_01.gif

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSフィード