なかゆくい酩酊帖

酒好きの引きこもり、 なかゆくいが飲み食いにからめて、ぶつぶつと。

あちこちで猛威

手術後のチェックに病院行ったら、ドアに貼り紙。

「先生がインフルエンザなので、水曜日まで休診です」

アカンやん………………。


無駄足踏んでしもたやなかいさ!
と思たけど、

なんか笑けてしもた。



で、今日あらためて行ったら、ええ状態やそうで、
安心した~。


  1. 2014/01/30(木) 18:17:50|
  2. 食べられへん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

泥より出でて泥に染まらず

ベトナム土産にもらった揚げた蓮の実。
まあスナックみたいなもんですかね。

蓮の実は初めて食べたけど何かに似てるな~、この味。


ん~、ん~、ん~、

………分かった!

いかり豆とか、フライえんどうみたいなぁ~。
けど、油っぽくないし、あっさりしてて、
ポリポリとなんぼでも食べられる。


泥の中の根ぇも好っきゃけど、実ぃも酒のアテによろしおます。



おおきに!


  1. 2014/01/28(火) 17:47:34|
  2. ぐるり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ウォークマンといっしょ

実家のウォシュレットの具合が悪うなった。
ホンマは、温水シャワー付き便座とか云わなあかんね。

便器も古いし、壁紙もずいぶんくたびれてる。
この際、全取っ替えじゃ~!
と思たけど、はてさて、どこに頼めば?


ネットで調べたけど、ふ~む、決め手がない。

とかいう話を同級生にぼやいてたら、
彼の嫁さんの同級生が工務店をやってるとのこと。

ありゃ、これぞ渡りに舟。
すぐに紹介してくれて、来月早々に工事決定。



やっぱり持つべきものは友、人脈でんなぁ。


  1. 2014/01/23(木) 17:51:23|
  2. 食べられへん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

かぶってもOK!

知り合いがチーフを務めるBar Whiskey 東心斎橋で見かけた写真集。
61d9wFUaBOLSL500AA300.jpg
パラパラしたら、うん、きっとあいつはこんなん好きやな、
と同級生の顔が浮かんだ。
てなことでプレゼントすることに。

日曜の宴席で渡したら、包みを開いて破顔一笑!
ん、どうした?

「この写真集、散髪屋でちょっと見て面白そうやったから、
一週間ほど前にAmazonで買うたとこや。
えらい偶然やなぁ!」

あちゃ~、もろかぶりかいな!
そやけど、なんか嬉しいなぁ。
僕の選択は間違うてなかったっちゅうことやもんね。


これは、これで良かったか事にしとこ!



  1. 2014/01/21(火) 19:00:10|
  2. 食べられへん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ごちそうさん

同級生宅で遅めの新年会。

美味しい料理でもてなしてくれるから、
食いしん坊のなかゆくい~ズはこの家に招かれるのが大好き。

まずは、いつものようにお造りの盛り合わせ。
人参おろしで和えた鯛のカルパッチョ風旨し。


この日の主役は、僕のリクエストで牡蠣!
三重県産と広島県産二種。
三重は芳醇、広島はシャープな味わい。
IMG_4167.jpgIMG_4169.jpg
生牡蠣にはキリリとしたスパークリング・ワインが合いますな。
シャンパングラスとちゃうんはご愛嬌。


もう一つの主役は博多風水炊き。
IMG_4183.jpg
鶏以外に合鴨のアラも入って出汁がええわ~。
鴨のアラて初めて食べたけど美味しい!


ほんで〆はラーメンか雑炊と思いきや、
意表を突いて大盛りのへぎそば。
IMG_4189.jpg
ほ~、そう来ましたか。
水炊きでこってりした口がサッパリ!
あはは、上手くて旨い!


宴は昼三時から夜十時過ぎまで延々と続き、
スイッチが入ったなかゆくいは家に帰ってからも飲みました。



僕の肝臓、大丈夫かいな?
アカンよねぇ。




  1. 2014/01/20(月) 00:32:33|
  2. ぐるり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

15円て!

たまに食べるマイ・ジャンク・フード。

ゆでめんを袋から出してそのまま丼に。
卵落として、味の素チャッチャ。
ネギ散らして、醤油をぐるりと一周ちょい。

袋に納まってた麺の形状が唇を通過する感触が楽しい。


ゆでめん一袋15円。


あ~~~、安もんの味♪


  1. 2014/01/18(土) 13:28:32|
  2. うちめし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

甘酸っぱい

日曜のライブ

高校の同級生の熟女が三人も来てくれました。
しかも、そのうちの一人は高1の時にちょっとだけ付き合うたけど、
振られてしもたマドンナMちゃん。
もう42年も前の話やけどね…。

とにかく、まったく予想だにしてなかったから感激!
その上、楽屋見舞いまで頂いて、また感激!
IMG_4138.jpg
家に帰って開封したら一升瓶の手作りラベルでさらに感激!


いや~、下手くそながら音楽を続けてて良かった~!


  1. 2014/01/14(火) 23:13:12|
  2. ぐるり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

音楽の繋がり

ライブ二日前の深夜、新加入したギタリストからメールが。
「母の容態が思わしくないので参加できないかも…」

バンドは所詮遊び。
彼にはお母さまのそばに居てもらわなければ。

とはいえ、もう一人のリードギターも鹿児島在住。
む、む、これは困った。

最悪、出演辞退かと思いながら、
知り合いのギタリストに片っ端から連絡したら、
やっぱり友達とは有り難いもんです。

共演するバンドのギタリストが快く代役を引き受けてくれました。
とはいえ連絡がついたのは、もはやライブ前日の夕刻。

それから、音源と譜面をメールで送って、
後は運を天に任すのみ。

当日のサウンドチェックが最初で最後、
一回こっきりのリハーサル。

若干の不安を孕みながら臨んだ本番は、

いつもに負けず劣らずの大盛り上がり!

お客さんにも喜んで頂けたようで、良かったです。


お店の方々、共演者の皆さん、そして来て下さったお客さま、
ほんで何より急遽助っ人してくれたSさん、Tさん、

ほんとうに、ありがとうございました!



ギタリストA君の母上の回復を心より祈ります。



  1. 2014/01/14(火) 13:43:49|
  2. 食べられへん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ヒリヒリからムズムズ

手術あとがヒリヒリしたんは初日だけで、
二日目はそれも無し。
三日目の昨日から、ちょっとムズムズなって来よったでぇ。

傷が治ってくると痒くなるから、
中からのアルコール消毒が順調ってことやね。


ということで、術後初の外飲みは「煮売屋ぽっと」

石垣牛ミンチカツとフランクフルトの燻製。
あひゃひゃ、旨いな~。

んでもって、グラスは請福やけど、
マスターが秘技でスパークリングにした都美人の薄にごりも頂きました。
こりゃまた、あひゃひゃ!

この後、豚カツの卵とじとうす揚げのじゃこチーズ焼きも食って、
さらにあひゃひゃ。

もちろん泡盛もあひゃひゃ。



新年あひゃひゃづくしの夜は更けゆくのであった!


  1. 2014/01/10(金) 19:05:32|
  2. そとめし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2014始 続き

1/4
特にすることもなく、ゆっくりしてたら、
家人がサックスの個人練習をしにスタジオへ出かけた。

ほんならと、僕もギターを引っ張り出してきて、ポロンポロン。
12日のライブで演奏する曲で歌詞とコード進行がちょっと怪しかったのを頭に叩き込む!
叩き込めたはず! 
かな?


1/5
ライブに向けての最後のバンド練習。
まずまずの出来。
昨日ギター触っといて良かった~!

反省会には鹿児島から帰省中のギタリストI君も加わって10名で乾杯!
残念ながらI君は本番には出られへんけど、
今日は居ない東京のトランぺッター☆やんが出られるはず。
なので、10名でステージを務めさせて頂きます。

久しぶりに大勢揃ったんで、大盛り上がりで深酒…。


1/6
実家で今年初めて孫たちと会う。
二ヶ月ぶりやから、最初は警戒モード全開。
近寄りもせず、話しかけても返事無し。

ところが、ところが、
いつもの焼き肉屋でオジィがせっせと焼いて食べさしたら、

この変わりよう。
やっぱり、食いもんのチカラて偉大ですな。

帰りには奇跡のように自分から手ぇつないで来やがった。
DSC_2360.jpgDSC_2364.jpg
ガキとは、ほんまに単純。
まぁ、嬉しいねんけどね…。
とか云うてる僕の方が単純かぁ。


1/7
さて、いよいよ手術。
正式名称 皮膚皮下腫瘍摘出術。

10分ぐらいでちゃっちゃと終わるもんやと思てたら、
麻酔とかも入れたら、1時間超。
大手術やんかいさ!(大袈裟~)

いや、別に痛くもなんともないねんけどね…。
うつ伏せ姿勢で1時間もじっとしてるんはちょっとしんどかった。

抗生剤と痛み止めを処方されたけど、
麻酔が切れてもちょっとヒリヒリするぐらいの感じで痛み止め不要。


1/8
術後のチェックに病院へ。
昨日の今日やから特に問題なし。
一週間後に抜糸の予定。

以下は、ナイショ。
ホントはアルコールは控えるようにと指示されてたけど、
酒は僕の食生活の中心なんで、昨日も飲んだ。
問題なかったからええでしょ?





あとは日曜日のライブを心置きなく楽しむだけや~!


  1. 2014/01/08(水) 17:39:16|
  2. ぐるり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

2013末~2014始

12/24
なかゆくい~ズは参加できなかった娘一家のクリスマスパーティー。
o0480067312793345024b_201401021751557b7.jpg
楽しそうや、行きたかった。


12/25
前から気になってたホット炭酸。
IMG_3879.jpg
あったかい炭酸て不思議やなぁ。


12/27
「大さわ」腹ごしらえした後、AZUMI Live @ SOPHIA
942172_248554495306067_260680743_n.jpg
「播州平野に黄砂が降る」ええわ~。

せっかくミナミに来たから「えん」にも寄る。
旨い茶碗蒸し食べて、焼酎飲んで、終電逃してタクシー、とほほ。


12/29
白崎映美(ex.上々颱風)とAZUMIの新ユニット「エミズミー」の流し
@ JOKE
1510850_249181328576717_253648773_n.jpg
映美ちゃんの「石狩挽歌」が最高!
御ひねりもたっぷり。

翌日もあるんで、素直に帰宅しようかと思ったが、
向かいの店「インディゴ」へ吸い込まれる。
しか~し一杯だけで切り上げて、家飲み。
ちょっとだけ、お利口。


12/30
良元優作&中島直樹 Live @ JOKE
1505519_249480308546819_1595157439_n.jpg
恒例になった年末のコンビ。今年も満杯。
立ち見も気にならん素晴らしさ。
「ペプシ・ドライブ」良かった~。

メールをもらったんで、帰りにBricksへ。
1555354_249561735205343_180396753_n.jpg
入れ違いで会われへんかったけど、I君の鹿児島土産、
市販してないオリジナル焼酎「T-BONE」を頂く。
スッキリした飲み口で旨し。
すると東京から帰阪した☆やんが合流。
久々にグラスを交わす。


12/31
予約してたふぐを取りに天満市場へ。
「すんません、もう一時間下さい」と云われる。
むむむと思たけど、あまりに必死で捌いてるんで許したげる。
すると、お詫びに白子を追加してくれた。
許しといて良かった。

夜は実家でもちろんてっちり!
普段は小食の母もモリモリ食べる。
焼き白子と雑炊が旨かった~。


1/1
明けて元旦。
御節と雑煮を食った後、近所の神社とお寺を巡る。
IMG_4007b.jpgIMG_4012.jpg
母にとって、なかなかええ散歩になりました。
IMG_4009.jpg
全興寺はん、僕は舌が何枚あっても足りませんわ…。

夜はホットプレートで焼き焼き大会。
IMG_4018.jpg
母へのお年玉、那覇のKちゃんに教えてもらった請福生姜リキュール。
母はお湯割り、僕らはロックで。
爽やかな甘みがええ感じ。


1/2
家でのんびり、ラグビー大学選手権 準決勝をテレビ観戦。
第一試合
筑波の猛攻をしのいで、しのいで、しのぎたおした早稲田が勝ち切った。
ええ試合や。

第二試合
対抗戦ほどの大差がつかへんかったんは、
帝京にペナルティとしょうもないミス(ノックオン、ノットストレート)が多すぎた。
慶応もミスが多くてせっかくのチャンスを活かしきれん。
結局は地力に勝る帝京の勝利。
粗い試合。

12日の決勝、帝京の五連覇を早稲田が阻止できるか興味津々。

関係ないけど、第二試合のハーフタイムにザッピングしたら、
青空球児好児がネタを演ってた。
「よすきがたなあ」
「よもくぼ」
「れそいかとんほ」
「のいなじゃそう」

しぶといな~!

そのままぼんやりしてたら夜やがな。
てなことで「煮売屋ぽっと」で初外飲み。
20140102215524.jpg20140102221640.jpg
石垣牛ハンバーグは肉肉しいし、
マスターお薦めの大和桜は芋芋しい。
は~、しゃ~わせ!


1/3
のんびり起きてサボってた洗濯を済ましたら、することおへん。
再びぼんやりして、夜は久々にお好み焼き。
スジ肉の味噌煮も食べて満足。



三が日が済んだんで、これぐらいにしとこ。
まだ続きはあると思うけど…。


  1. 2014/01/04(土) 17:00:08|
  2. ぐるり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

なかゆくい

Author:なかゆくい
うちなー病の上方人が、
うだうだと、
かめ~、のめ~。

アルバム

んみゃーち

お~りと~り

現在の閲覧者数:

最近の記事

banner_01.gif

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSフィード