なかゆくい酩酊帖

酒好きの引きこもり、 なかゆくいが飲み食いにからめて、ぶつぶつと。

訳あって


三ヶ月ぶりに那覇に来ました。

沖縄のてぃだパワーは強烈。
気温20℃なれど、TシャツでOK!


関係ないけど、元阪神の下柳が同じ便に乗ってた。
もっとも彼はプレミアムシートやけど…。
  1. 2014/02/24(月) 15:48:08|
  2. ぐるり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

やっぱり負ける

なんか用事があって家人が外出、

てな時は、ひとりメシが発動されるけど、
基本、食事の支度は家人がします。



で、先日の夕餉は、

ポークと豚バラとタマナーのトーフチャンプルー、
若ゴボウとゴンボとひね鶏の煮物、
若ゴボウの葉ぁと人参の金平。

栄養バランスも、そこそこええねやろなぁ、多分。
ちゃんと始末もしてけつかるし。


やっぱり毎日料理したはる人にはかなわん。

第4のビールも旨いっちゅうねん。


くそっ、悔しい。



  1. 2014/02/23(日) 16:01:36|
  2. うちめし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ビフォー・アフター

一昨日は家のドアの取り替え工事。
ドアが新しゅうなっただけやのに、
ちょっとだけ晴れやかな気分。
内側が白になったせいもあるかな?
(前は黒やった)

人間て単純やなぁ。
僕だけか…。



ほんでもって、昨日は実家の便所リフォームの立ち合い。

もちろん作業は早朝からなんで、
久~しぶりにラッシュアワーの電車に乗りやした。

で、感じたんが、
う~む、なんて黒い景色。

サングラスでもしてたら、み~んなメン・イン・ブラックか、
エージェント・スミスやんかいさぁ。

女性も黒が多いしねぇ。
会社員は黒を着るべしっちゅうお達しでもあったんですかいな?



白いドアと、黒い服っちゅうだけの話でした。



  1. 2014/02/21(金) 05:24:09|
  2. 食べられへん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

宅急便と云えるのはヤマトだけ

ウチに来る宅配便。

ゆうパックは、ほとんど来ん。
たま~に来るエコ配は、陰気な感じのオッチャン。
佐川は大概男の子で、不定。
ヤマトは、いつも決まった小柄な女の子が来る。

昨日、Amazonの荷物を届けてくれたんは、
ヤマトのいつもの彼女。

「いつもご苦労さん、今日は雪で大変やね~」と云うと、
「ありがとうございます、けど仕事ですから」とニッコリ。

なんかオッサンの心もほっこり温うなるっちゅうねん。


後で気ぃついたけど、前はストレートのおかっぱやったのに、
パーマあててやったな~。


いや、そんだけのことです。



  1. 2014/02/15(土) 18:33:20|
  2. 食べられへん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

気温は低くても

友人のバーでナオユキのライブ。

前回のライブで彼が残した名言、
「酔うた男が身体クネクネさしながら喋るのを見に来る変わった人たち」に、なるために出かけてきました。

小さい店はギュギュウの満員。
開口一番「僕を聴くプロだらけで緊張するわ~」

アンコールも含めて約二時間半のステージは爆笑の渦。
彼の芸は和風に云うたら漫談、
洋風ならスタンダップ・コメディ。

けど、オチが分かってても涙が出るほど笑てまうのは、
もはや古典落語の域に。

こんだけ笑たら、免疫力が急上昇したやろなぁ。



笑いすぎてお腹減ったんで、また「煮売屋ぽっと」へ。

いつもは謙虚なマスターが、
「これ食わん奴はドあほやいうぐらい美味しくできました」
っちゅう石垣牛すじ肉カレー。

これは食わねば!
1779841_263167127178137_896982026_n.jpg
これでもか!のすじ肉の旨味がガツン!
はっ、はっ、はっ、こりゃ美味いわ~!

てなことで泡盛グビグビ!


あと、玉コンニャクと高野さんの炊いたん、
ニンバタカリチクも食べて、
さらにグビグビ!

あ、ニンバタカリチクとは、
ニンニクのスライスをバターで香ばしく炒めて、
薄く斜め切りにした竹輪を、カリッと炒め合わせて、
醤油をサラッとまわしかけたもんです。

こういう単純なもんが美味しいと、
日本人で良かったな~と思います。




冬の寒さもなんのその、
身も心も温かくなった夜でした。



  1. 2014/02/10(月) 18:39:58|
  2. そとめし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

頭が高ーい!

東京在住の同級生が出張で大阪に。
こりゃ一献傾けねば。

タイミング良く「煮売屋ぽっと」に石垣牛が入荷。
枚数限定のステーキを食べましょうねぇ。

え~い、下がれ、下がれ、この紋所が目に入らぬか!
20140205201010_2014020803005138b.jpg

あはは、肉肉しいっちゅうねん。
美味いっちゅうねん。
20140205194921_201402080300500bf.jpg
一皿だけのつもりが、二皿食てもたがな!
あ、三人で二皿よ。


同級生がワイン好きなんで、ワインバーへ河岸をかえようとしたら、
あちゃ、定休日。

やむなく仕上げに駅近の立ち飲み屋に行ったら、
カウンターの向かいに綾田俊樹さんが!
朝ドラの撮影で大阪来てはんねんね。
無粋やけど、握手だけしてもらいました。
20140205223908.jpg
きずしが旨い!

日帰り出張の同級生は、サンライズ出雲で帰って行きました。
新幹線やとゆっくり飲めんからね。



明けて、友人の店の19周年兼還暦祝い。

に行く前に前から気になってた箕面ビールの直営店へ。

初めて飲むW-IPA。

旨い、旨いけど、1Pintで900円はちょと高い。
クラフトビールやからしゃあないか…。
アテの鴨レバーペーストやラムカツも旨かってんけどなぁ。



で、祝いの宴には、有山じゅんじさんや正木五郎さんも居て大盛り上がり。
あまりの阿鼻叫喚さにリポートは差し控えさせて頂きます。



それにしても、二連荘の深酒は効く~!


  1. 2014/02/08(土) 04:08:55|
  2. そとめし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

正道も邪道も

休日の昼飯に最適なメニューは多々あれど、
子供の時から今に至るまで常に上位にランキングされるのは、

むふふふふふふ、

これや!

焼きそば!

今でこそ、焼きそばにもいろんな味付けがあるけど、
日本人なら、ソース焼きそばでしょ!
ドン、ドン(いちおう机を叩いてみた)

もちろん塩焼きそば、中華焼きそば、
醤油焼きそば、カレー焼きそば etc. も好きよ。

けどね、ソース焼きそばが頭抜けてるのは、
ビールが旨い!
旨すぎる!!!

てなことで、この日もまっ昼間からビールですな。

これは、正道。




打って変わって、昨夜のひとりメシ。

野菜室に水菜がぎょうさんあったもんで、
ベーコンをカリカリにしてサラダ。
むふふ、旨げにでけた。

と独りごちてたら…、
ガ~ン!
昨日の残りもんのマカロニサラダ発見!

サラダ二品て…。
メインに何を作ったらええか分からんなってもたがな。

今から考えたら肉タップリの汁もんでも作ったら良かってんけど、
あご天があったよってに土生姜おろして、手軽にチャンチャン。
IMG_4239.jpg
これは邪道。

しやけんど、どっちも


ビールは旨いんじゃ~い!




  1. 2014/02/05(水) 17:16:35|
  2. うちめし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

食らふは幸い

突然思いついて、母を連れて息子(婿)のうどん屋へ。
いちおう娘に電話してみたら、彼女も来ると云う。

天王寺で環状線に乗り換えたら、
同じ車両に孫二人を引き連れた娘が乗り込んで来た。

「あれ、車ちゃうんか?」
「うん、そのつもりやってんけど、キーが見つからへんかってん」
「なんじゃ、そりゃ」
「そやけど、おかげで飲めるからええやんか!」

断乳した娘は酒飲み生活復帰であります。
これがまた、よう飲みよる、
いったい誰に似たんやろなぁ???

ともあれ、四世代で今年二回目の飲み会(?)

僕と同じ、もしくは以上にガキ嫌いの家人が孫になつかれるの図。

この後、上の孫はなかゆくい~ズの家に行く~!
と駄々をこねましたが、
一人で泊まる勇気はなく断念。

けど、その駄々がちょっと嬉しかったオジイです。



ほんでもって娘たちと別れ、
母を送って、家の近所に帰って来たなかゆくい~ズは、
ちょっと飲み足りませぬ。

こんな時は「煮売屋ぽっと」です。



カウンターで席を譲ってくれた兄さんが旨そうな丼を食とる。
そや、この日はぽっと名物金曜カレー。

今週はカレーカツ丼!
迷わず注文したら、大正解!
ま、この店に不正解はないねんけどね。
F1000001.jpg
カレー味のカツがデカすぎて、掘っても、掘ってもカツ登場!
満足しすぎるっちゅうねん!



そんなこんなで、幸せな金曜日でした!


  1. 2014/02/02(日) 16:35:49|
  2. そとめし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

プロフィール

なかゆくい

Author:なかゆくい
うちなー病の上方人が、
うだうだと、
かめ~、のめ~。

アルバム

んみゃーち

お~りと~り

現在の閲覧者数:

最近の記事

banner_01.gif

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSフィード