なかゆくい酩酊帖

酒好きの引きこもり、 なかゆくいが飲み食いにからめて、ぶつぶつと。

そとめし 小ネタ

鹿児島在住ながら、ウチのバンドのギタリストのI君が帰阪。
久しぶりに、かすうどんを食いたいというので息子の店でデートさ。
10007438_608470999231284_1353657871_n_20140330034920eda.jpg
かすうどん、美味しいね~。
I君ご機嫌、僕も満足。

かすうどん屋は鹿児島には無いやろなぁと思てたけど、
かすうどんどころか、普通のうどん屋があんまり無いらしい。
隣の宮崎に行ったら、うどん屋ぎょうさんあるねんて。
なんでやろ?




別の日、母のリクエストで大正の沖縄居酒屋。
20140319192228_201403300349223e3.jpg
奥から、ティビチ、ミミガー、中味イリチャー、
モズク天、ジーマミー豆腐。
は~、なに食うても旨いやんかいさ。


ほんで〆は、宇宙一美味しいパラッパラのソーミンチャンプルー。
20140319200128_201403300349233c5.jpg
〆たつもりが、まぐろ中トロとタコのお造りをサービスされてしもて、
〆られんと、また飲んでもた~~~。



  1. 2014/03/30(日) 14:11:33|
  2. そとめし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

小ネタ

一緒に沖縄に行ったHちゃんが土産に買った島らっきょ。
「ちょっと余ったからあげる~」
あら、嬉しい。
なかゆくい~ズは買わなかったもんでね。

では、ちょっと変則技。
ありそうで、あんまりない島らっきょチャンプルー!

島らっきょのシャキシャキした食感が楽しい~!
は~、ごっつぉさんでした。




ちょっと前に「今ちゃんの実は」(関西ローカル番組)で、
紹介してた料理人の簡単夜食。

卵あんかけチキンラーメンポン酢がけ!
IMG_4456.jpg
奥さん、これ、なかなかいけまっせ。
面倒くさかったら、普通にお湯かけて、
その後、ポン酢投入でもええと思う。
チキンラーメンにポン酢が合う!

ポン酢の量は味見しながら調整してね。




ライブの帰りに寄ったいつもの「煮売屋ぽっと

メニューに「畑の肉 焼き肉風」の文字が。
ん?
畑の肉て大豆のことやんなぁ。
どんなんかな~?と注文。
20140323233748.jpg
ピントが甘いけど、豚肉に見えるでしょ。
ほんで、食べても豚肉やんかいさ。
本物とちゃうこと知ってるから、食感が微妙に違うなとか思うけど、
知らんかったら、ずぇ~ったいに分からへん!

ググってみたら、牛肉や鶏肉バージョンもあるみたい。
日本人て偉いな~。
  1. 2014/03/24(月) 19:08:10|
  2. ぐるり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コラーゲン!

一緒に沖縄に行ったHちゃんのお誘いで外食。

商店街をちょいと曲がった住宅地にポツンとある店に入ると、
現地集合のYちゃんが。

なんと彼女は3時間近く歩いて来たそうな!
「なんで~?」と聞くと、
「なんとなく」やて。
強靭な肉体や~!

何はともあれビールで乾杯して、さあ食べよう!

まずは、馬刺し盛り合わせと馬すじ煮込み。
赤身と霜降り、たてがみ、どれ食っても旨~い。
馬刺しにはちょっと甘めの醤油が合うのよにゃ。
馬すじもどこがすじ?っちゅうぐらいトロットロ。


ほんでもって、本日のメインはこれ!
20140316182336b.jpg
なかゆくい~ズ人生初のスッポン鍋であります!
うひょ~、ブルンブルンの肉はまさにコラーゲンの塊。
美味しいわ~!

地鶏のタタキも食べて、〆はラーメンと雑炊のダブルパーンチ!
は~、おいちかった。


近所にある知り合いの飲み屋に河岸をかえて、
20140316223236.jpg
ご機嫌さんの、Yちゃん、Hちゃん、家人。
ちょっと恐ろしい…。

マスターのAちゃんも久しぶりで上機嫌。
20140316232230.jpg
この後、彼の提案でカラオケスナックへ移動。
五人で歌いまくった~!

しかも、Aちゃんがご馳走してくれた!
ありがとう~!


当たり前のようにベロンベロンに酔っ払いましたとさ。



あたしのお肌は、すべすべになったかしら?



  1. 2014/03/18(火) 00:11:40|
  2. そとめし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

乗せ過ぎはダメ

長いこと休んでた天七(天神橋筋七丁目)のパン屋がリニューアルオープン。
ところが、いったい何処をリニューアルしたん?っちゅう店内。
ほんで、な~んも変わらん狭さのまま。

店の奥では若いお兄ちゃんがパン焼いてんねんけど、
接客はおばあちゃん。
前は二人おってんけど、今は一人。

だもんで勝手にオバァのパン屋と名付けてるんやけど、
まあまあ美味しいねん。

んで、バゲット買うたよってに、
久々にのせのせ大会でした。

ビール飲むんにピッタリでええねんけど、
何をどう組み合わせて乗せるか?
めちゃめちゃ悩むから、ちょっと疲れる~。

ちなみに写真は、辛子マヨネーズ、法蓮草、焼豚、プチトマト、
シュレッドチーズだす。



悩んでも旨い。


  1. 2014/03/13(木) 17:03:57|
  2. うちめし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

先行予約開始!(嘘)

けれども、これはホント!

懲りない下手の横好きバンド
Big Bug Band のライブ決定!
5月18日(日)LIVE @ DOORS in HEAVEN です。

詳細が決まったら、またお知らせしますよってに、
スケジュールに入れといて下さいませね~。
  1. 2014/03/12(水) 17:21:36|
  2. 食べられへん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

怒涛の那覇 最終日とオマケ

さて最終日は昼飯を食って、大阪に帰るだけ~。

まずはKちゃんちに行って、
愛犬のハグジーと遊びましょ。

美らかーぎーな黒トゥラーでしょ。

いつものベロンベロン攻撃を受ける家人。
IMG_4400.jpgIMG_4397.jpg
けど、なでなでしてやると全面的に服従の姿勢になるのよ~ん。

てなことしてたら、お腹減ったんで、
辻のジョージレストランへ行きましょうねぇ。
IMG_4408.jpg
ニューヨークス・テーキとタコス。
んでもって、ドリアも食べたよ~。
クワッチーサビタン!


ハグジーも一緒に空港まで送ってくれた。
IMG_4409.jpgIMG_4411.jpg
Kちゃん、またね~。
楽しかったさ~!


バスで帰るHちゃんとは伊丹でお別れ。
IMG_4416.jpg
バイバ~イ、またお店に行くね~!



以上、怒涛の那覇、全編の終わりでございます。
楽しすぎて、またすぐ行きた~い!!!




<こっからオマケ>
離陸する時、地上の作業員が手を振ってくれるけど、
たいていは、二、三人。
こんなにたくさん並んでるのを見たんは初めてだわん。
IMG_4285.jpg
しかも搭乗に時間がかかって、飛行機がなかなか動かんもんやから、
この状態のままがしばらく続いて、
な~んか叱られて立たされてるみたいで気の毒。
けど可笑しかった。


二日目の龍神の湯。
毎月26日は「風呂の日」で半額なんやけど、
行ったのは25日。
惜しいな~と思てたら、受付に「一発ギャグの日」の文字が。
三枝(現文枝)の真似で「イラッシャ~イ!」とやったら、
入浴料が千円に。
もちろん大阪人四名が整列してやりましたがな。
IMG_4419.jpg
てなことで証拠のレシート。


お土産はスーパーに限る!
国際通りなんか行かないよ。
IMG_4418.jpg
今回は24時間やってるユニオン。
地元スーパーでの買い物は楽しいね~。



次はいつ行けるかな~?
本島、宮古島、石垣島、どこにしようかな~?
って考えてるだけで楽しい!



  1. 2014/03/07(金) 17:14:38|
  2. うちなー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

怒涛の那覇 二日目

ぐっすり寝てたら、Hちゃんからメール。
「お風呂行きましょか~?」

「まだ寝てるから、行って来て~」と返すと、

「すぐ行かへんし、起きたら一緒に行こ~」

てなことで、Kちゃんが車で迎えに来てくれて、
瀬長島へレッツ・ゴー!

とはいえ、腹が減っては風呂には入れぬ。
IMG_4345.jpg
「うるくそば」で沖縄そば。
まぁ、普通の味かな。
うん、普通。


180度、海~!
絶景のお風呂の写真は残念ながら撮れへん(当たり前)ので、
ハイ、湯上り。
1972377_268046996690150_1916417196b_n.jpgIMG_4350.jpg
テラスでくつろぐ三美人(?)、
ア~ンド、両手に花のなかゆくい。

IMG_4347.jpg
飛んでる飛行機も気持ちよさそう、でもないか。



さて、晩飯はKちゃんちの近くであぐー豚のしゃぶしゃぶ!
IMG_4359.jpg
肉屋さんの直営店なのね。

まずはオリオンでカンパ~イ!
IMG_4360.jpg
食べるのに忙しかったんでしゃぶしゃぶの写真は無~し。


食べた後は、もちろんKちゃんのBARへ。
IMG_4367.jpg
常連のハルサー(畑人)が持ってきてくれた唐黍をガブリッ!
これね、生で食べてるのよ。
人生初体験。
泡盛に合う~!


たっぷり飲んだのに、まだ飲み足りない。
けど今日はお客で来てるI君のBARは定休日。
するってえと「大丈夫よ~、開けようね~」と、I君。
IMG_4386.jpg
そんなこんなで、このあり様。
I君、ありがとうね~!


そしたら、そろそろ〆ましょうね。
那覇に出店したばかりのワンコインピザ屋。
IMG_4390.jpg
ピザとワインで盛り上がり~。
まだ、盛り上がるか…。



さすがに、この日は早う帰ったよ。
っちゅうても、ベッドに入ったのは午前三時でした。



  1. 2014/03/04(火) 19:28:55|
  2. うちなー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

怒涛の那覇 初日

今回の旅のメインテーマは、

「那覇在住のKちゃんの誕生日を祝っちゃおう!」
サプライズ・ツアーであります。

Kちゃんの姉貴分のHちゃんと密かに計画してたのよ。

那覇の空港食堂で、まず腹ごしらえ。

僕はお初のちゃんぽん(沖縄のは汁麺じゃなくてご飯もの)、
Hちゃんは沖縄焼きそば、
写ってないけど家人はフーチャンプルー。
オリオン生、旨し!


ホテルにチェックインして、しばし休息の後に向かったのは、
IMG_4301.jpg
栄町の「生活の柄」

軽く食べときましょうね~。
IMG_4292.jpgIMG_4295.jpg
島ダコのお造りを注文したら、マグロをオマケしてくれた~。
んでもって、焼きタケノコ。
むふふ、笑えるぐらい美味しいわ~!



Hちゃんがウズウズして辛抱たまらんようになったんで、
タクシー飛ばして、KちゃんのBARへGO!

身をかがめて店に侵入。
三人で「Kちゃん、おめでと~!」と叫ぶと、
尋常じゃないぐらいビックリして、大喜び!
サプライズ大成功であります!


その後、常連さんたちも続々とお祝いに駆けつけて、
IMG_4314.jpg
ハッピー・バースデー!

那覇在住二名、飛んできた我々三名、
IMG_4339.jpg
計五名の大阪人が盛り上がる、盛り上がる、那覇の夜。
(変なメガネの怪しい奴が一名)

最後はお約束のカチャーシー!
IMG_4335.jpg
これでお開きになるはずもなく、
もう一人の友だちI君のBARへなだれ込み~!
I君もビックリしてたさ~。


楽しい夜は、あっという間。
IMG_4340.jpg
さぁ、ホテルに戻りましょうねぇ。
もう午前四時半だしぃ…。




崩れるように、ベッドにもぐり込みましたとさ。



  1. 2014/03/01(土) 19:42:46|
  2. うちなー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

なかゆくい

Author:なかゆくい
うちなー病の上方人が、
うだうだと、
かめ~、のめ~。

アルバム

んみゃーち

お~りと~り

現在の閲覧者数:

最近の記事

banner_01.gif

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSフィード