なかゆくい酩酊帖

酒好きの引きこもり、 なかゆくいが飲み食いにからめて、ぶつぶつと。

無責任やなぁ

アメリカ国土安全保障省が、IEに安全上の脆弱性が見つかって、
ハッキングを受ける可能性があるちゅうことで、
別のブラウザを使いなはれ、て警告したんやて。

要するにIE使てたら危ないよ~、っちゅうことですね。
なので、Google Chromeに乗り換えました。

使い勝手が違うんで、ちょと戸惑う。
慣れるまでしゃあないね。

便利やから Googleアカウント持ってるしぃ、
メーリングリスト使うてるしぃ、
You Tubeも見まくってるしぃ、
Google MapやGoogle Earthも利用するしぃ。

なんかGoogleまみれで、それもちょっと不気味で怖いなぁ。



それにしてもMSから注意喚起が一切ないのが腹立たしい!


MSが「Google ChromeやFirefox、Operaを使って下さい」
っちゅうのも、変やけどね…。



  1. 2014/04/30(水) 17:43:49|
  2. 食べられへん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ユーミンやないよ。

飛行機雲て、なんか好きや。

IMG_4496.jpgIMG_4495.jpg
どこ行くんやろな~?とか、
どこから来たんかな~?とか、

眺めながら、ぼ~っと考えるんが好き。


っちゅうか、空てええよにゃ。
  1. 2014/04/25(金) 18:58:10|
  2. 食べられへん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

たまには大人な夜

普段は家の近所で飲むことが多いです。
なんせ、安うて旨い店がけっこうあるもんでね。


先日、知り合いのライブに行った帰りに、
久しぶりにミナミのバーで飲みました。

僕の持ち札の中では希少なオーセンティック・バーであります。

飲んだのは、人生初のアイリッシュウィスキー、JAMESON。
スコッチに比べて、かなりまろやかな味わいで、美味しおす。

アイルランドの聖人を祝う St Patrick's Day の記念ボトルが三本。
一昨年から始まった限定生産なので、
三本とも揃ってるバーはなかなか無いらしく、
チーフバーテンダーが、ちょっと自慢げに並べてくれました。

で、二杯目を飲んでると、カウンターの中でチーフがなにやら作業。

「何してんのん?」

「あ、自家製のコンビーフの下ごしらえです」

「え、コンビーフを自家製?」

「けっこう簡単に作れますよ」

と、作り方を説明してくれたけど忘れました。
ただ確実に云えるのは、簡単ではなかった、手間かかります。
当たり前やね。

てなことで、チーフ手作りのコンビーフを注文。
10174967_286105284884321_2518827010056973637_n.jpg
絶妙な塩加減で、まったりとした味わい。
う~ん、旨い!
おかげで、もう一杯飲んでしもたやないの。


気分良く飲んでたら、いつのまにか終電がなくなってもた~。

てなことで、タクシーで帰宅になってしまうから、
家の近所で飲むのが安全なのよね…。



ぜんぜん大人ではないな。



  1. 2014/04/19(土) 16:51:00|
  2. そとめし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

教育上ど~でしょう?

昨日のバンド練習にドラマーが小1の娘を連れてきた。

彼女にとっては意味不明の怪しい曲ばかりなのに、
二時間の練習中、駄々をこねることもなく、
お父ちゃんの横にチョコンと座ってニコニコとリズムをとってました。

練習後、居酒屋での反省会にも参加。
これも約二時間、コーラを飲んでお付き合い。

なんとも、、きさんじな子ぉに育ったもんです。
彼女が生まれた時から知ってるんで、
時が経つことをしみじみと感じたオッサンです。

で、ドラマー父娘とはここでバイバイして。
いつものジャズバー(メンバーが経営)へ。

むふふ、特種ルートで入手した幻の泡盛「泡波」であります。

この三合瓶、波照間島では700円ぐらいなのに、
島外に出ると5,000円ぐらいします!
特別な味ということもない普通の泡盛ですよ。
生産量が非常に少ないのが幻と云われる所以。

資本主義経済とは恐ろしいものであります。
ともあれ、四人で二本を美味しく空けちゃいました。


んでもって、時代に逆行する依怙地な喫煙集団。
20140413203532.jpg
安煙草が多いのはささやかなる抵抗?


普通より多くの税金を納めてる喫煙者に権利を!



  1. 2014/04/14(月) 19:33:34|
  2. 食べられへん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

居酒屋かっ!

家人が所用で外出すると自動的にひとりメシになりますな。

いつも書いてますが料理は好きやけど、
普段しないんで、どんどん手際が悪うなっとります。

じゃによって、満足できる出来は五、六回に一回。
期間でいうと、半年に一回です。

てなわけで、今回も失敗の巻。

カニカマ酢と長芋と椎茸の醤油焼き、
んで、なぜかじゃこチーズトーストであります。

とりとめのない献立になったのは、
冷蔵庫を開けてまず目に入ったのがカニカマ。

野菜室で手に取ったのは、サラダ菜、タマネギ、長芋、椎茸。
この時点でサイドメニュー二品が決まったものの、メインが無~い!

食パンが一枚あったんで、苦し紛れにチーズトースト…。


居酒屋で思いつくままに注文したっちゅう感じ。
ということは、食事の献立としては失敗でも、
やっぱり、ビールは旨いのであった!!!



家人からの助言、「まず、メインを決めてから料理しなはれ!」
そりゃそうですな…。



  1. 2014/04/10(木) 02:20:31|
  2. ひとりメシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

寒うても、楽しい

昨日はミナミの不良飲み屋主催の花見会。

昼過ぎに住吉の万代池公園集合であります。


午前中は雨模様やったけど、
複数の晴れ女パワーでもって、晴れ~~~!
とはいえ、ご承知の通り昨日は風が強うて寒かった~。
10171658_236597566542991_2080396787_n.jpg
ちょっと葉桜になりかけてるけど、まだまだ見応えあり!


寒さに負けずに、ビールサーバーで生ビール飲み放題!
(後半は焼酎お湯割りに人気が集中したけど)
1504041_282651901896326_1921650934_n.jpg10007001_610714875684650_4566196501625825796_n.jpg
ほんでもって、ホルモン鍋も食べ放題!
1623594_610286179060853_2536873030933572602_n.jpg
下は一歳半の幼児から上は還暦越えの爺さん、婆さんまで、
不良たちの祭典~!


もちろん、これだけで終わるはずもなく、
後片付けして、タクシーに分乗すると、居酒屋へレッツゴー!


居酒屋でさんざん管巻いて、次に向かったのは?
有山じゅんじ氏のライブ。
大勢が突然乱入したんで、他のお客さんはビックリ。
1897952_282716778556505_374437402_n.jpg
おまけにカウンターの中まで占拠して、
マスターのKちゃん、ホンマすんませんでした、ペコリ。


桜は綺麗やったし、酒は旨いし、有山さんは楽しかったし、
最高な春の一日でした。



  1. 2014/04/07(月) 19:09:59|
  2. ぐるり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

たかがハンバーグ、されど

近所のなんちゃって沖縄居酒屋では毎月ニクの日ということで、
29日から、石垣牛を食べられます。

ステーキ、ハンバーグ、餃子、スジ肉カレー等々、
いろいろ楽しみです。

で、先月末に立ち寄った時、ステーキとどっちにしようか悩んだ末に、
選んだのは、ハンバーグ!

昔から、子供が好きな食べ物ランキングの上位に君臨してますな。
という事は大人も好き!
僕も好き!
10001354_280425028785680_1467250515_n.jpg
肉々しさたっぷりの石垣牛ハンバーグをば、
半熟目玉焼きにぶち込みますよ。
は~、美味しい!




ほんでもって数日後の我が家の食卓に登場したのは、
マルシンハンバーグ!
IMG_4498.jpg
昭和40年ごろ以降に日本で生まれ育って、
マルシンハンバーグを食べたことない人っていてるんかな?

僕が生まれて初めて食べたハンバーグという名の付いたもんは、
マルシンハンバーグやったと思う。
昭和の匂いがプンプンする哀愁の味わいであります。



同じハンバーグとはいえ、天と地ほどの差。
ほんでもって、どっちも旨い!




食べることは、本当に面白く、楽しいと感じたのでした。


  1. 2014/04/05(土) 18:15:39|
  2. ぐるり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

元気の素

二ヶ月ぶりに実家で孫たちと会う。

娘のリクエストはやっぱり焼き肉。
娘というか、孫の主張かな。

ハイ、カンパ~イ!

オバァと孫がハイタッチ。
IMG_4477.jpg
こいつ、なんでてへぺろしてるんやろ?





84歳の母も元気出るし、
IMG_4489.jpg
僕らも嬉しく楽しい時間やったわ~。

ただ、上の孫は今でも僕のことは呼び捨て…。
下僕扱いですな。
IMG_4490.jpg
ぎょうさん肉焼いて差し上げましたよってに、
笑顔で遊んで(?)くれましたとさ。

ハイ…。


  1. 2014/04/02(水) 17:22:21|
  2. そとめし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

プロフィール

なかゆくい

Author:なかゆくい
うちなー病の上方人が、
うだうだと、
かめ~、のめ~。

アルバム

んみゃーち

お~りと~り

現在の閲覧者数:

最近の記事

banner_01.gif

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSフィード