なかゆくい酩酊帖

酒好きの引きこもり、 なかゆくいが飲み食いにからめて、ぶつぶつと。

へ理屈?

大昔に台湾に行った時に食べた名物料理、しじみの醤油漬け。
その時は朝食のお粥のおかずとして食べて、
めっちゃ美味しかってんけど、
どう考えても酒のアテに最適。
けど作り方が分からんもんで、再現することなく忘れてしまいました。

ところが先日家人が買いもんから帰ってきて、
「ええしじみあったから、醤油漬け作ろか~!」

「む、む、そやけどどないして作るん?」

「さぁ、知らんけど、ネットで見つかるんちゃう?」

早速、ググってみたら、ありましたわ。
ほんまに便利な世の中になったもんですなぁ。

てなことで、台湾名物しじみの醤油漬け。

ほとんど生の身がプリプリで旨いわ~。
また飲み過ぎてしまいまんがな。

けど、しじみって肝臓にええんよね?
ということは、飲み過ぎてもプラスマイナスゼロ?


ことほど左様に、酒飲みの理屈とは都合がよろしいなぁ。


  1. 2014/05/27(火) 19:14:31|
  2. うちめし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

熱血指導!

友だちの娘がドラムをやりたいっちゅうんで、
おっちゃんが昔取った杵柄で、ちょっとだけ教えました。

彼女は、ドラムに触るのは初めてなんで、最初はグダグダやったけど、
おっちゃんの素晴らしい指導(!?)のおかげで、
ちょいとコツが分かったようで、
1時間の練習で稚拙ながらも、なんとか8ビートを叩けるように。


スタジオからの帰り道「ドラムて面白い!」と語る彼女に栄光あれ!
と、おっちゃんは思うのでした。


  1. 2014/05/23(金) 15:45:35|
  2. 食べられへん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

満員御礼!

昨日のライブも、大盛況。
同級生はじめ、大勢の友人知人が駆けつけてくれ、
幸せな気分で演奏できました。



なかでも一番ビックリしたんは、
娘が二人の孫を連れて来たこと。

ひとりで晩酌してたら(誰の血ぃや!)、
なんとなく気分がノッてきて、急遽来たんやと。

ステージ途中で客席に孫が居てるんに気ぃ付いて、
気持ちがフワッフワしてしもたやんかいさぁ。



  1. 2014/05/19(月) 19:35:42|
  2. 食べられへん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

サバイバル

ちょっと祝い事があったんで、親友一家と会食。
彼らが一度行って美味しかったという中華料理屋です。

この店は中国東北部の料理が売りらしく、
名物の羊の串焼きをば食らふ。
IMG_4508.jpg
炭火でじっくり焼いて、なんかスパイスミックスにクミンシードをプラス。
うひひ、旨いやんかいさ~!


でね、本題はここから。
他にも何皿か料理を頼んで、もうちょっと食べたいね、となって。
試しに注文したのが、これ!
IMG_4514.jpg
蚕のサナギの唐揚げであります。


「縞模様がリアルやねえ」などと話しながら、
(本物やからリアルもくそもないねんけどね)
なかゆくいが先陣を切ってパクリ!
IMG_4515.jpg

「どんなん?どんなん?どんな味?」と、
親友の娘も笑顔でパクリ!
IMG_4517.jpg
その後は六人で争うように、パクパク、もぐもぐ。
なかなか美味しゅうございました。




後日、そんな噂を聞きつけた別の知人からこんな写真が。
10329254_521470571297015_6782293985827572440_n.jpg
タイ料理屋で芋虫の唐揚げが出たそうです。
曰く、香ばしいかっぱえびせんのようやったそうです。
これも食てみたいなぁ。


日本は人口減少が問題になってるけど、
世界的には人口爆発で近い将来に食糧不足に陥るらしい。

そうなったら、昆虫が貴重な食料になるんで、
昆虫を食べられへん人は生き残れませんよ~!



  1. 2014/05/14(水) 19:09:30|
  2. そとめし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

嵐寛寿郎やないよ

還暦まであと一年となった夜。
家でご馳走作ってもらおうかとも思たけど、外食することに。

亡くなった知人の息子が近所で焼き鳥バーをやってるので、
一軒目はそこへ。

鶏のスモーク盛り合わせと串を何本か食べてたら、
「なかゆくいさん、今日誕生日でしたよね、どうぞ!」
と出してくれたのがこれ。

鶏の白子の醤油焼き!

河豚や鱈、山羊の白子は食べたことあるけど、鶏はお初。
外はパリッと焼けてて中はとろ~りとクリーミー。
う~ん♪ 美味しおす。


ほんでもって二軒目はいつもの煮売屋ぽっと。
泡盛と二、三品食べて〆は、
20140507234849.jpg
無敵の石垣牛ハンバーグであります!

先に食べてた常連さんも
「これ食べたらハンバーグの基準が上がってしもて、
よそでは食べられへんようになってしまうがな」とぼやいてました。



てなことで、美味しく幸せな一夜でした。



  1. 2014/05/10(土) 21:57:51|
  2. そとめし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ソース味?

実家からの帰り、
向かいのホームに佇む女性が割り箸を持ってる。

おもむろにその割り箸をカバンに差し入れると、
手繰り上げられたのは、焼きそば!
ほんで、旨そうにすすり上げた。

うむ、剛の者である。
しやけんど、隠れて食てるつもりやったら、
割りばし持ってる時点で、全然隠せてないからね~!



さすがに写真は撮れなんだ。



  1. 2014/05/03(土) 18:15:34|
  2. ぐるり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

プロフィール

なかゆくい

Author:なかゆくい
うちなー病の上方人が、
うだうだと、
かめ~、のめ~。

アルバム

んみゃーち

お~りと~り

現在の閲覧者数:

最近の記事

banner_01.gif

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSフィード