なかゆくい酩酊帖

酒好きの引きこもり、 なかゆくいが飲み食いにからめて、ぶつぶつと。

奈良経由、沖縄からホンコンへ

先週の土曜にこういうイベントに行ってきた。

二日間にわたって豪華なメンバーが出演。
しかも無料!  エライぞ奈良!

何十年かぶりに奈良公園の芝生に座って、
沖縄音楽を満喫できて、ホンマ良かったわ~。
20140621151038.jpg
司会は、沖縄では知らぬ人はいない川満しぇんしぇ~!


なかゆくい~ズのお目当ては、下地 勇。
20140621171623.jpg20140621175908.jpg
ほんで新良幸人が加わった Sakishima meeting には、
エイサー隊も参加しての大迫力!
しつこいけど、これがタダって~!
オリオン生ビールも400円と良心的なお値段。

は~、満足、満足。


せっかく奈良に来たんやから、鹿も撮っとこ。
20140621181414.jpg
これまた、何十年ぶりかで鹿の糞を踏んでしもた~!

そういや吉永小百合が、 ♪ふんふんふ~ん 黒豆よ~♪て歌てたなぁ…。

何故にこんな歌を???


帰りは、一緒に会場で楽しんでた「煮売屋ぽっと」さんへ。
彼は開店準備の為、ひと足先に帰ってたのね。

で、食べたのはこれも何十年ぶりかのホンコンやきそば。
懐かしい味やわ~♪
20140621204719.jpg
昔はどこでも売ってたけど、今は北海道とか一部地域での限定販売なのね。
立川談志がCMで「ホンコンに旨いよ!」て云うてたなぁ。



ということで、「何十年ぶり」尽くしの一日でした。




  1. 2014/06/27(金) 18:13:52|
  2. ぐるり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

予備? 補充品?

たまには、ガッツリと肉~を食べたくなるよね。
そんな時は焼き肉かBBQ、ステーキなんぞが定番でしょうが、
ちょっと贅沢な気もするんで、
今回はスペアリブ!


まずは、骨と骨の間に包丁を入れる。

これって、けっこう楽しい作業かな。


ほんでもって、充分下茹でしたならば、
先祖代々伝わる秘伝のタレ(嘘ぴょ~ん)にひと晩漬け込む。
IMG_4665.jpg
ここまでが、前日作業。


最後に魚焼きグリルで、時々タレをからめながら、
じ~~~っくりと焼き上げる。
IMG_4674.jpg
あとは、手に持って肉にかぶりつくだけ~!

んま~い!
なかゆくい~ズは軟骨もゴリゴリ食っちまうんで、
お皿には、スッキリしたあばら骨しか残りませぬ。

難点は、手と口が油でテカテカになるんで、
ビールが飲みにく~い。
飲むけどね…。



ところで「スペアリブ」のスペアってどういう意味?
「予備」と違うよねぇ。



  1. 2014/06/18(水) 20:01:29|
  2. うちめし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

鳴神

一天俄かにかき曇り、
ザーッと降ったかと思えばすぐ止んだ。

そのときに現われた薄明光線。

天使の梯子とか、ヤコブの梯子とも云うね。


そういやティム・ロビンス主演の「ジェイコブズ・ラダー」っちゅう映画があったなぁ。



  1. 2014/06/13(金) 19:14:54|
  2. 食べられへん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

濃い~ライブ二題

先ずは先々週末
大阪ミナミのディープな場所で、
これまたディープな三上 寛のライブ。

身も心も揺さぶられるような激しい曲から、
しっとっりと囁きかける切ない歌まで、
たっぷり三上 寛を堪能できました。


打ち上げでは、厚かましくも隣に座り、
いろんな話を聞かせて頂きました、感謝。
10380992_443393119131359_1796881585287432381_n.jpg
彼自身もこの日のライブには満足したようで、
「また演るからね!」と。
期待して待ってまっせ~!



そして先週末は、キタのディープスポット。
知る人ぞ知る音楽評論家、田川 律氏のライブ。
10440689_301719769989539_2354819991293231593_n.jpg
けっして歌が上手い訳ではないけど、
彼の温かい人柄が店全体に満ち溢れ、
その場にいる全員が優しい気持ちになれる、そんなライブでした。

春一番プロデューサー、福岡風太氏、田川さんとのスリーショット。
10421439_301735163321333_6681306764834588159_n.jpg
田川さんは僕の友人の中では最年長でちょうど二十歳違い。
来年は傘寿やけど、すこぶる元気。
このライブのためだけに東京からやって来て、
翌日には帰って行きました。


方向性はぜんぜん違うけど、音楽ってええな~、と感じるライブ。
どっちも小さい店やったんで、演者との距離が近く、
それも良かったなぁ!



  1. 2014/06/10(火) 17:52:47|
  2. 食べられへん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

深夜の幸せ

先日ライブを聴きに行った帰り、珍しいことに500円タクシーに乗れた。
これはラッキーです!


運転手さんに 「なんか料金でもめてますね~」と云うと、

「わたしらこれでで充分やっていけてるのに、
政府が決めるて、大きなお世話ですわ」

「そうですよね~」
などと云うてるうちに家に到着。


料金はまったく憶えてないけど払おうとしたら、
「停まるちょっと前にメーターが上がってしもたんで〇〇〇〇円でいいです」

「えっ、いやいや、そんなんわるいしぃ」

「いえいえ、此処、て云わはったときにきちっと停めてたら〇〇〇〇円でしたから」

「そうですかぁ?」

「はい、私のミスですから」

「けど、メーター出てるから運転手さんの負担になるでしょ?」

「いえ、お客様に気持ち良く乗って頂くのが私らの仕事ですから」

「そうですかぁ、ほならお言葉に甘えます。タクシーカードあります?」

「あ、うちそんなんないんですよ、すんません」

「あぁぁ、そうですか、おおきに、おやすみ、気ぃつけてくださいね。」


ラッキーのダブルパンチや~!!



こんなええ運転手さんに再び巡り会えることがあんねやろか?


  1. 2014/06/03(火) 15:57:03|
  2. 食べられへん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

プロフィール

なかゆくい

Author:なかゆくい
うちなー病の上方人が、
うだうだと、
かめ~、のめ~。

アルバム

んみゃーち

お~りと~り

現在の閲覧者数:

最近の記事

banner_01.gif

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSフィード