なかゆくい酩酊帖

酒好きの引きこもり、 なかゆくいが飲み食いにからめて、ぶつぶつと。

Emergency

昨夜は家人が急用で外出。
っちゅうことは、えらいこっちゃ、ひとりメシ緊急出動やがな!

突然のこっちゃからノープラン。
事前にわかっててもノープランやけど、
「三品は作りますわよ!」縛りはいつも課してるのよ。

結果、メインはポークと玉ねぎのカリカリポン酢炒め。

お伴は、ホテイのやきとり缶大根おろし乗せと、
茗荷とキュウリの和え物。



缶詰を二つも使うとこが手抜きでんなぁ。
ホテイのやきとり缶は、焼酎のオマケ。
ポーク缶は那覇のユニオンの安売りで買ったもの。
IMG_4797.jpg
初めてのベーコン・ランチョンミート。
全然ベーコン感はなかったなぁ。


とはいえ、手抜きでもビールは旨い!


  1. 2014/07/29(火) 15:37:33|
  2. ひとりメシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

曼より豊

鰻を食べたいな~と思たけど、PC騒動での思わぬ出費。
ここはちょっと我慢の子であった。

けど、口がもう鰻になってんねんな~。

そこで、買いもんに出かける家人に、
「うな肝焼き売ってたら買うて来て~」とお願い。



が、しか~し、
「うな肝なかったわ。鰻はやっぱり高いし、鱧買うてきたで」

「鱧の落としは別に食いたないねんけど…」

「ちゃう、ちゃう、鱧で蒲焼きすんねん」

「そんなんしたことないやん!」

「まぁ、なんとかなるやろ」

てなわけで、フライパンで鱧の蒲焼き風の出来上がり。

お伴はゴーヤーのツナマヨ和えと豚大根煮。

プファ~、ビールが旨いわ!


天神祭は終わったけど、大阪の夏はやっぱり鱧でんな!




  1. 2014/07/27(日) 19:08:50|
  2. うちめし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちょいとまとめて

PCの不具合でお休みしてた間の食いもんネタを。

「冷やし中華はじめました」
もしくは「冷やし中華あり〼」
なIMG_4722
大阪では昔はこれを冷麺て云うてましてん。
今ほど韓国冷麺がポピュラーやなかったからかなぁ。
ほんで、「冷やし中華」っちゅう言葉を知ったんは、
山下洋輔、タモリ、筒井康隆らが結成した「全冷中(全国冷し中華愛好会)」がきっかけ。
なんでも、山下洋輔が冬に冷やし中華が食えないのに憤って結成したそうな。
四十年近く前の話やけどね、アホです。
けど、冬でも食べたい気持ちはわかる。
そうかて、旨いもん!




一時は品切れ続出らしかった、いなばのタイカレー缶。
今は、普通に買えます、多分。
IMG_2853.jpg
グリーンカレーを食べてみました。
「本場タイで製造」やて。
IMG_3338.jpg
缶詰のカレーにしたら旨い!
旨いねんけど、僕ココナッツがあんまり好きやないよってに、
もう買わへんと思う、多分。




ウチの冷凍庫にはスジ肉が常備されてるんで、
お好み焼きのバリエーションとして時々こんなんが登場。
なIMG_4725
スジコンねぎ焼。
醤油味であっさりしてるさかい、なんぼでも食べられる。
ビール飲みすぎてしまうやんかいさ~!

ほんでもって、このメニューのええとこは、
ねぎ焼用に焚いたスジコンが焼酎のアテになること。
なIMG_4726
焼酎飲みすぎてしまうやんかいさ~!


てなことで、PC不調の間も結局は飲んでばかり!
しっつれいいたしました~~~!!!


  1. 2014/07/26(土) 02:45:54|
  2. うちめし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

サボりではない!

天満の天神さん

昨日はギャル神輿、今日は宵宮、明日は本宮。

ウチの集合住宅にも神輿が一基あるよってに、
自治会の皆さんで担いだはります。

あ、わたい自治会の班長やんかいさ~。
いやいや、役割分担があってわては当番ちゃいますねんわ。

しやけんど、あっついわ~!
熱中症に気ぃつけなはれや!
  1. 2014/07/24(木) 17:07:18|
  2. 食べられへん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

山の日もできるらしいね。

パソコンのトラブルは、新しいのが届いて、とりあえず落着(ホンマかぁ)。
とはいえ翌日はBig Bug Band 初めての京都ライブ。
いわばアウェーであります。

しやけんど、新しいPCも気になりますやんかぁ。
じゃによって、なんじゃかんじゃいじくりますわいな。
それが家人の癇に障ったようで、
「ええかげんにしいや!」
「じゃっかあしぃわい!」と、大喧嘩!

まぁ、わたいが悪いのは分かってるんやけど、
腹立った気持ちはどないもしょうおへん。
そのままでは寝られへん!から、
クールダウンと自分に云い聞かして、いつもより二杯多く飲む。
で、寝るのは遅くなる。

今回のライブは珍しく昼間、しかも京都まで行かなあかんからね。
てなことで、睡眠は三時間で満員の阪急電車で京都へ。
あぁ、自業自得のしんどさよ~。

初めてのライブハウスで、機材にも不安はあったけど、
なIMG_4732
ええ感じに演れたんちゃう~。

全部で4バンド出たけど、我ら Big Bug Band が一番盛り上がったような…。
自画自賛、我田引水かも知れんけど~、
大阪からわざわざ来てくれた人たち、おおきに!

学生時代を過ごした京都の懐かしい友達にも会えて、
幸せな海の日でした!



  1. 2014/07/24(木) 04:39:42|
  2. 食べられへん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

液晶顛末記

めっちゃ長うて、おもんないから読んだら損するよ.


ノートPCの液晶に横線が入って二重、三重に表示されるトラブル。
とりあえずメーカーサポートに電話して、
あれこれ指図に従ったけど改善せず。

「これ修理に出したらなんぼぐらいします?」
「現物を見ないと何とも云えませんが、かなりの金額になるかと…」
「かなりの金額ていくらぐらい?」
「いや~、それは現物を見てみないと…」
「さいなら~!」

この時点でメーカー修理は諦めた。
とっくに保証期限も過ぎてるしね。

ほんでもって、何を見てるかも分からん見にくい画面を見ながら、
液晶修理の安いとこを探して電話。
「メーカーより安く修理できるんですよね?」
「はい、症状をお聞きした限りでは、5~10万円ぐらいかと」
「さいなら~!」

は~、一縷の望みでヨドバシの修理センターにも聞いてみよっと。
「見てみないとわかりませんが、
本体の故障も考えられるので7~15万円ぐらいかかるかも。
ただし、見積もりは無料でさせて頂きます。」
「7~15万やったら新品買えますよねぇ」
「はぃ~~~(笑)」
「それはともかく、見積もりにどれぐらいの時間かかります?」
「まぁ一、二週間は」
「さいなら~!」

もうこうなったら、買うしかない!
で、見にくいっちゅうか、わけ分からん画面で検索、検索。
Windows8は使いにくいっちゅうんで、
7で探したら、いっこもあらへん。
あっても、10万以上とかめちゃ高い。

あ”~、あたしゃどないしたらええねん!!!

ところが、苦し紛れの二重三重画面ネットサーフィンで、
Windows8を7みたいなインターフェースで使えるソフトがあるのを発見。
ほたら8で探してみよやないかいな。

ありゃりゃ、嘘みたいにすぐ見つかったやないの。
スペックは今のPCとほぼ同等で、お手頃なんが。
迷うことなく、ワンクリック!

二日後にちゃ~んと届きました。
さて、セットアップしょうと思たらなんか変。
電源を入れたら、画面が丸出ダメ太(古いな!)

これまた、メーカーサポートに電話。
あ~して下さい、こ~して下さい、三時間に及ぶすったもんだのあげく、
「どうも初期不良のようですので交換させて頂きます」

は~~~~~~~~~???????

「あたいの三時間どうしてくれんのよ~!」
って啖呵切りたかったけど、
あたいの三時間には何の値打ちもないからねぇ…。

<さて、本題はココからでっせ!>

そんなこんなのやりとりがあって、
代替品が届くという前夜。
ど~~~しても調べなあかんことがあって、
二重三重画面腐れコンピュータを起動しましたとさ。

いつものようにダメな画面で見にくい、見にくい、
っちゅうかほぼ見えへん。
そんな状態でしばらくしたら、
あれ?三重やったんが、二重になってる。
え?横線はまだあるけど、ちょと見やすい。
そのうちに、二重でもなくなった。
そうこうしてるうちに、横線も消えてしもたやないの!
結局、まったく正常な画面に戻ったのであります。

ほたら、どないしょ?
もう、新しいPC要らんやん。
そやけど、明日届くやん。
故障の原因も何で直ったかもな~んも分からんやん。
そやな。
またいつなんどきややこしなるか分からんやん。
そやな。
ほな新しいのんは要るんちゃう?
そやな。

っちゅうことで、何故か直ったPCと新しいPC、二台。
今回は不良品ではありませんでした。
ちなみにPCは今回で4台目やけど、初期不良は初めてやったの…。

それにしても、WINDOWS8.1 は使いにくい。



  1. 2014/07/22(火) 02:19:44|
  2. 食べられへん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ピンチ!

パソコンの液晶が、液晶が~~~!
画面が縦にずれて、二重、三重に表示される。
当然まともに読めない、書けない。

今も目を凝らしながら必死のパッチで書いてます。
修理するか、買い替えるか、悩み中。

いずれにしても、しばらくブログは休みます。
  1. 2014/07/16(水) 16:00:32|
  2. 食べられへん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

これからや!

ちょっと前に友だちの娘にドラムを教えた記事をアップしたけど、
その後、彼女の希望でもう一回教えて、
その一週間後ぐらいにライブ本番があったそうな。

観に行きたかったけど、学生たちの内々のイベントやそうで、
なかゆくいオッチャンは、とっても気をもんでたのね。

んでもって、ライブはとっくに終わったであろう時刻に、
「出来はどないやった?」てメールした。

ほどなく返って来たのは、
「めっちゃ楽しかった!!
先輩に誉められて、尻尾ブンブン振りたかった(尻尾ないけど)」

は~~~、良かった、良かった。
オッチャンも微力ながら役に立てたんや。

送ってきたライブの写真。
なimage
中央奥におるちっこいのが、我が愛弟子であります。

観客も盛り上がってますね~。



なにより嬉しかったのは、
「もっと基礎練習を頑張ろうと思てんねん」というメールが来たこと。

よし!
それでこそ我が弟子!


オッチャンも出来る限り協力したるで~!




  1. 2014/07/10(木) 16:58:21|
  2. 食べられへん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

じゃがとチーズは合うなぁ

ちょいと前のひとりメシ。

いつも通りノーアイデアなんで冷蔵庫を物色したけところ、
二品はあっさり決まったけど、メインが…。


そういう時は、いもチーズの出動です。
IMG_4671.jpg
じゃがいもと玉ねぎのマヨネーズチーズ焼き。
(切ってまぶしてオーブントースター、超簡単)
枝豆(茹でるだけ、超簡単)
ニンバタカリチク
(ニンニクバターで竹輪をカリッと炒めるのよ、
ぽっとさんメニューのパクリ、美味しいよ)


てなわけで、ありもんで三品。
ビールも美味しゅう御座いました、ちゃんちゃん!



  1. 2014/07/07(月) 01:12:08|
  2. ひとりメシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

伊太利亜 on 墨西哥

前はね、粉練って生地からピザ作ってたけど、
あ、餃子とかも。

人間て歳とると不精になるんですかねぇ。
と~んと、そういうことをせんようになってしまいました。

けど、不精者にはそれなりの(悪)知恵が働くんですな。

はい、簡単激辛チョリソピザ。
生地は、冷凍トルティーヤで代用しとります。




二枚目はシュリンプピザ、三枚目はチキン(せせり)ピザ。
IMG_4712.jpgIMG_4713.jpg
トルティーヤって小さいし、パリパリしてるから、
何枚でもいける~!へへ。
もう一枚食べようかとも思たけど、
かろうじて理性が押しとどめてくれました。


まぁ、なんにせよビールが旨いこの季節に最高だ~!


次は、グワンバッて練り練りしてみよかな~?



  1. 2014/07/01(火) 21:35:06|
  2. うちめし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

なかゆくい

Author:なかゆくい
うちなー病の上方人が、
うだうだと、
かめ~、のめ~。

アルバム

んみゃーち

お~りと~り

現在の閲覧者数:

最近の記事

banner_01.gif

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSフィード