なかゆくい酩酊帖

酒好きの引きこもり、 なかゆくいが飲み食いにからめて、ぶつぶつと。

えらいこっちゃった

実家に帰ったら、階上から水漏れ(集合住宅なもんでね)。
慌てて云いに行ったら。
入浴中で、ピンポンに反応なし。
仕方ないんで、風呂場の窓から、
「下のもんですけど、水が漏れてきてま~す!」と大声。
幸いすぐに気づいてくれて、とりあえず漏水はストップ。


なにしろ築四十四年(僕が中三の時に引っ越してきた)なんで、
こういう事態は避けられませんわな~。
いつなんどき自分が漏らす側になるかも知れんし。

幸いにも上階の住人はごくごくまともな人で、
ちゃんと修繕するまで風呂は使いませんと約束してくれた。
なんか逆ギレされてトラブルっちゅう話もよう聞くもんねぇ。

難儀なこっちゃけど、大事に至らんで良かった。

とはいえ、ウチも築三十年以上の集合住宅。
被害者にも、加害者にもなる可能性大や~~~。



  1. 2014/08/31(日) 11:35:23|
  2. 食べられへん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

レッドデータブック

しばらく前のこと。

タクシーで大阪駅前を通りかかったら、
珍しいもんを目撃してしまいました。

家人に「そんなん撮るのやめなさい。
ややこしいことになったらどうすんの!」と、たしなめられたけど、
あまりにも珍しいから、ついつい撮影。
な20140601010144
ガラケーで撮ったんで判りにくいけど、
そう、暴走族であります。


もはや絶滅危惧種。
北関東の一部にのみわずかに生息しているものと思ってたら、
大阪にも居たんですねぇ。

ただ、きちんと並んで信号を守ってるところは、
彼ら本来の性質とはかけ離れてるんで、
生き残るために環境に適応した亜種か新種か。


「無茶したらあかんで」と、おっちゃんは心の中で呟くのでありました。




  1. 2014/08/29(金) 17:46:16|
  2. 食べられへん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

おっちゃんに叩かれた

集合住宅のエレベーターにて。

60代後半と思しき上品そうなおっちゃんと乗り合わせた。
僕が後から乗ったんで、
ドアに向かって彼に背を向けて立つ格好になった。

ゴルゴ13なら許されない状況ですな。

二人は無言で、エレベーターの上昇に身を任せていた。

すると、背後の彼が!
「あっ!」と叫ぶなり僕のふくらはぎをペチッと叩いた。
(僕は短パン姿やったんで)

ビックリして振り向いたら、
「蚊がとまったから…」と恥ずかしそうに、彼はニッコリ。

「あ、あぁ、ありがとうございます」云うたら、
「なんか、すんませんねぇ…」て謝ってくれはった。

「いえいえ、ホンマにありがとうございます!」
「こちらこそ」

場合によっちゃぁ、叩かれた人が怒り出すトラブルも考えられるのに、
なかなか勇気のいる行動。
立場が逆やったら、僕は叩けたかなぁ?


叩かれたのに、嬉しくなった話でした。



  1. 2014/08/26(火) 02:52:45|
  2. 食べられへん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

棚からぼた餅

僕が阪神ファンやて知ってる人が、
甲子園のチケットくれるって!
しかも、なかなかええ席ですねんわ。
なんか都合悪なって行かれへんなったらしい。

ありがたいこってす。
こりゃ絶対に勝利の六甲おろしを彼の分も歌わなあかんわ.
頼んまっせ、阪神はん!



果報は寝て待てっちゅうこっちゃね。
もうちょっと寝とこか?
(寝すぎじゃ!)



  1. 2014/08/24(日) 23:02:48|
  2. 食べられへん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

おかげさまで

昨夜の京セラドームでは、阪神戦限定の
「ゆったりシート」っちゅうのを利用しました。

なんと、なんと、南都銀行!
特別指定席3席を2席分の料金で買えちゃうのよ~!
しかも3席だけの並びなんで、
通路に出るのに他の人に遠慮する必要が全くな~い!

3塁側やけど、見晴らしも良くて快適やったさ~。
浮いたお金でビールも余計に飲めましたとさ。

あひゃひゃ〜!
久しぶりに現場で歌う勝利の六甲おろしは気持ち良かったわ〜♪


今夜も4対2でリードしておりますわん♪



  1. 2014/08/21(木) 19:31:09|
  2. 食べられへん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

岩田、頑張って投げてや!

う~む、昨日は阪神が8対1で大勝した。
喜ばしいこっちゃけど、
今日、母と家人を連れて阪神vs中日戦を観に京セラドームへ。

大量点の翌日は全くあかん、
っちゅうのが阪神のようあるパターン。
昨日の得点を今日に繰り越すてなわけにはいかんから、
心配やな~。

とりあえず、福留は出さんとってな。
大和にしてや~!


お、贔屓の沖縄尚学がサヨナラ勝ちした!
幸先ええぞ!



  1. 2014/08/20(水) 13:34:15|
  2. ぐるり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

帰ってきはった!?

あつは、なついね~!
っちゅうのは大阪人の夏の挨拶の定番ですが、

云うても詮無いことなれど、ついつい口から出るのは、
「暑~!」


お盆休みはみなさま如何お過ごしでしょうか。

お盆の帰省の交通渋滞は毎年のことやけど、
生きてる人間より、亡くなったご先祖さんの方が多いんは自明の理。

ほたら、霊界からこの世へ通じる道があるんやったら、
ご先祖さんの霊で大渋滞。
「えらい渋滞やし、今年は帰るのやめときましょか」
なんて、ご先祖さん同士で話し合ってるかも、なんつって。


しょうもない前置きはこのへんで、
スーパームーンの翌日の強烈な夕焼けでございます。

ちょっとビックリするでしょ。
なIMG_4815
思わず、天界からなんか降りてきたんかと…。


もちろん、写真に加工なんかしてませんよ。
むしろ肉眼では、もっと紅かったです。


なんかの吉兆やったらええのにな~。



  1. 2014/08/14(木) 15:32:49|
  2. 食べられへん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コンビニ?

昨夜(ちゅうか本日未明)はスーパームーンやったらしい。
ということで、午前三時にベランダに出てみた。

台風一過で意外に涼しい。
雲の流れも速いなぁ。

綺麗な満月やけど、
特にスーパームーンっちゅう感じはあんまり…。
なIMG_4807
古いコンデジではこの程度にしか写せまへん。
肉眼では、もっとすっきり見えたけどね。


そこで、一句

風流の かけらもなき我 月見酒

おあとがよろしいようで~、チャンチャン。


コンビニムーンぐらいの感じやったかな。



  1. 2014/08/11(月) 17:30:16|
  2. 食べられへん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やれめでたや!

当日は用事があって実家に帰れなかったんで、
昨夜は二日遅れでお母ちゃんの誕生日祝い。

娘と孫たち(オカンにとっては孫と曾孫ね)も来て、
そりゃもう大騒ぎ!

娘が一番はしゃいどりますな。
車で来てるからノンアルコールビールなのに…。


娘たちのお祝いは、お手製のお絵かき額。
F1000003.jpg
意外なプレゼントに、母ちゃん嬉し涙でした。


我が娘ながら、なかなか気が利いてる。
やるな!


  1. 2014/08/08(金) 16:16:19|
  2. ぐるり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

雨~!

台風の影響ですかね。
大阪でも珍しく雨が続いております。

梅雨の間はあんまり降らんかったのに、
梅雨明けしてから降るっちゅのも皮肉なもんです。

いっとき止めてたような気ぃするけど、
梅雨入り、梅雨明け宣言っちゅうの要るかなぁ?

まぁ雨自体は必要やけど、この湿気はなんとかならんかなぁ。
なんともならんよね…。


てなわけで、数日前のサンセットを。
(どんなわけや?)

真っ赤に燃~えた~  太陽だ~から~♪


ちょっとは湿気飛びました?
ん?
よけいに暑なったって?
失礼しました~~~!


しかし、美空ひばりのミニスカート姿は衝撃やったなぁ。



  1. 2014/08/03(日) 18:11:01|
  2. ぐるり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

なかゆくい

Author:なかゆくい
うちなー病の上方人が、
うだうだと、
かめ~、のめ~。

アルバム

んみゃーち

お~りと~り

現在の閲覧者数:

最近の記事

banner_01.gif

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSフィード