なかゆくい酩酊帖

酒好きの引きこもり、 なかゆくいが飲み食いにからめて、ぶつぶつと。

ゆるんでるよね

酒飲みっちゅうんは、しょうがないもんで、
散々飲んで食べた後で〆を欲しがるんですな。
その〆の代表選手は、ラーメン!
うどんやそばもあるけど、要は麺類が〆の王道です。
あ、沖縄ではステーキで〆るっちゅうのもあるけどね。

昔は、わたくしもラーメン屋なんぞでよく〆てましたが、
高齢化ゆえか、〆た後に家に帰るという作業が面倒くさいんですね。

で、編み出した技は家で〆る!
風呂入って〆る、〆てから風呂入る。
どっちにしても後は布団にもぐり込むだけ。
これは楽ぴ~ん!


てなことで、ある夜の〆は焼きそば紅ショウガ添え。
なIMG_4872
この麺ね、ラーメン好きには有名らしい大勝軒の山岸一雄監修っちゅう麺で、
美味しいのよ~。
大勝軒のつけ麺なんて食べたことないけど、
この麺は汁にしても、焼きにしても旨い!
あ、沖縄そばの代役にもなります。
ただね、やっぱりちょと高いから、めったに買いませぬよ。

てなことで、千載一遇のチャンスで焼きそば!
あはは、湯上りのビールも旨いわ!
もちろん、この焼きそばは自作では御座いませぬ。
家で〆られていちばん迷惑してるのは…。

結局、ちっとも〆てないっちゅうことですね。



  1. 2014/09/28(日) 15:48:21|
  2. うちめし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

どれやろ?

しばらく前の夕暮れ時。

ベランダから家人が呼ぶんで行ってみたら、
何とも奇妙な夕焼け?

あわててカメラを取りに戻って、撮ったんがこれ。

綺麗っちゃあ綺麗けど、
不気味っちゃあ不気味。

この雲がず~っと左右に広がってて荘厳でもありました。
なんか出て来そうやなぁ。


奇妙、綺麗、荘厳な夕暮れでありました。



  1. 2014/09/25(木) 16:52:23|
  2. 食べられへん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タ~イム・スリ~ップ

ニューヨーク在住の同級生が一時帰国中なんでプチ同窓会。

今回は彼の息子が日本で就職するんで、
もろもろの手続き、雑用のため一家で帰国。

まずはビアバーで、くわんぱ~い!

ちょいとお洒落なテラス席(要は道端)であります。
どっちにしても、あんまり我らには似合いませぬ。


でもって次は、昭和の匂いぷんぷんの居酒屋~。
やっぱり、これですわ。
10653568_338942232933959_1750532959420978268_n.jpg
水を得た魚とは、このことでしょうか。
盛り上がること、盛り上がること!
やっぱり我らが青春の街、京都で飲むならこうでなくっちゃ!


帰るときに、親切な店のお姉さんが集合写真を撮ってくれました。
10665279_923212287707366_5294083945255507936_n.jpg
6人中5人はアラ還。
ひとりだけ二十代の青年はだれでしょう~?


5人が出会ったのは四十年ぐらい前。
久しぶりに会うても、昔と同じように飲み、話し、笑えるのがええわ~♪



  1. 2014/09/21(日) 14:01:34|
  2. ぐるり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

好きなんです

ご飯が好きです。
たまらなく好きです。
炊きたてのつやつやぴかぴかした感じがたまりません。

とはいえ、ご飯を食べることほとんどありません、普段。
ダイエットとかとちゃいますよ。

基本、主食がアルコールなんで、米が入り込む余地があまりない。
米いうても白飯、炊き込み、雑炊、リゾット、etc.
いろいろおます。
根本は白飯やけど、酒飲みにとって具合がええんは焼き飯!(ホンマか?)

てなことで、バランスをとるために、
休日の昼飯には焼き飯なんぞが登場したりするんですね。

はい、カレー焼き飯。
IMG_4819.jpg
やっぱり、昼まっからビール飲んでもたやないの。


また別の日、醤ース焼き飯。
IMG_4841.jpg
醤油とウスターソースのダブル味付け。
(「ショース」っちゅう商品もあるみたいよ。)
これも当然ビール!


って、結局飲んでますがな。



あらためて見たら、この二皿は見分けつかんな…。



  1. 2014/09/20(土) 15:38:57|
  2. うちめし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

すくすくと

なじみの居酒屋のマスターは、よっぽど忙しくない限り、
帰るときに、店の外まで見送りに出てきてくれる。

先日も店の外まで出て、
「なかゆくいさん、ゴーヤー要ります?」っちゅうんで、

「えっ、うん、欲しいけど、なんで?」と聞くと、

店の前の花壇にヒョイと手を伸ばして、
「はい、どうぞ」と、ゴーヤーをもぎ取ってくれた。

なんと彼は、商店街のど真ん中でゴーヤーを育ててた!

そのゴーヤーがこれ。

立派でしょ!
都会育ちとは思えん堂々とした体躯。
なかなかええ感じのお土産を頂いて、気持ちもほわっ♪


てなことで、ゴーヤーチャンプルー。
IMG_4870.jpg
今回はツナで作ってもらいました。
安定した旨さであります。


次の日は、酒のアテに、ゴーヤーのウサチ。

あと少し残ってるんで、白和えにでもしてもらおうか?



むふふ、マスターおおきに~!




  1. 2014/09/17(水) 14:59:32|
  2. うちめし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

一日違えば!?

友人にチケットをもらったんで、
今年初の甲子園。
っちゅうか、今までに2~3回ぐらいしか行ったことないけど…。

これがねぇ、年間予約のグリーンシートで、
バックネット裏の目茶苦茶ええ席。

試合も阪神が8対2で快勝して、
気分も最高!大満足!

8点も取った翌日はきっと負けるやろなぁ、と思てたら、
案の定今日は8回の時点で17点!!!も取られてる。

今日やったら、なんぼええ席で観ても、
気分最悪やったやろな~。


ほんまに、ほんまに、昨日でよかったわ~♪



  1. 2014/09/13(土) 16:59:51|
  2. 食べられへん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

月観る月はこの月の月

世間は錦織くんで大いに盛り上がりましたね。
かくいうわたくしも、偶然にもネットで準決勝を観ることが出来ました。

ただ、日本に限らんのかも知れませんが、
新聞、テレビなんぞのマスメディアは困ったもんです。

確かに錦織くんは頑張ったし、快挙やけど、
車いすテニスで優勝した男子の国枝さん、
女子の上地さんに関して、ほとんど報道がないのはどういうことでしょう?

二人とも現在、世界ランキング一位で、
国枝さんはシングルス、上地さんはダブルスでグランドスラム達成したんですよ。
そういうことは、ほんの少しか報道されないんですねぇ。

とかいう堅い話は置いといて、
一昨夜は中秋の名月。
今まで月を綺麗に撮れたことなかったのに、大成功!
IMG_4844 (Custom)
我ながらナイスショットであります。

ほんでもって、昨夜は十六夜のスーパームーン。
IMG_4853.jpg
雲が多すぎてなかなか撮れましえ~ん。

けど、諦めずに粘ってたら、
IMG_4859.jpg
一瞬の雲の切れ目で撮れました!



テニスと月で寝不足になった今日この頃でした。



  1. 2014/09/10(水) 16:47:27|
  2. 食べられへん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

なかゆくい

Author:なかゆくい
うちなー病の上方人が、
うだうだと、
かめ~、のめ~。

アルバム

んみゃーち

お~りと~り

現在の閲覧者数:

最近の記事

banner_01.gif

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSフィード