なかゆくい酩酊帖

酒好きの引きこもり、 なかゆくいが飲み食いにからめて、ぶつぶつと。

あ~、楽しかった!

先日、不肖なかゆくいが率いるバンドの今年初ライブが挙行されました。
150124 新春じゃんじゃんショー Doors in Heaven
って、そんな大層なことではないですが。


今回は東京在住トランぺッターが、このライブの為だけに帰阪。
久しぶりに五管そろって、総勢10名!
IMG_5303.jpg
ホーン隊が売りのバンドなんで、やっぱり嬉しい~!
僕も気持ちよく歌わしてもらいました。


でねサウンドチェックの後、開演までの時間を利用して、
台湾料理屋で腹ごしらえをしたんですが、
メンバーのひとりが行きつけの店やったんで強烈なサービス攻勢。
IMG_5244.jpgIMG_5242.jpg
調子に乗って飲むわ食うわ、まるで新年会みたいになってしまいました。
この後、本番なのにぃ…。

本番は客席もノリノリやったんで、まぁ良しとしましょう。

ライブ後の打ち上げで再び飲み倒したのは云うまでもありません。
なかゆくい~ズを含む五名は打ち上げ二軒目にも突入しましたとさ。


これやからライブは止~められまへん!
っちゅうか「飲み」が止められないのかぁ???




  1. 2015/01/28(水) 17:45:37|
  2. ぐるり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

二十年

ドスン!という強烈な衝撃で目が覚めた。
隣で寝ている家人をとっさに抱き起した。
幸いにも頭上からは何も落ちてこなかった。
台所で焼酎の一升瓶が落ちたが割れなかった。
実家に電話すると両親は「けっこう揺れたねぇ」などと呑気なことを云う。
テレビが徐々に恐ろしい事態になっていることを伝えだす。
神戸の東灘に単身赴任していた兄とは全く連絡がとれない。
専門学校の講師をしていたので、
ザワザワした気持ちを抱えたまま学校に行くが、学生は来ない。
しばらくして一人の学生が来た。
今日が就職の面接だという。
とても不安そうだ。
志望先に電話をさせてみたが、応答はない。
あらためて連絡するように云い含めて帰宅させる。

一週間後の授業にはほとんどの学生が出席したが、
被災して、避難所や親戚の家に居るという学生が数人いた。

幸いにも兄は家の中はぐちゃぐちゃになったものの無事だった。

何の被害も受けなかった僕でさえ二十年前の今日の事を鮮明に憶えている。
ましてや、被災された方、
家族、親戚、友人、知人を失くされた方々の思いは如何ばかりか。


あらためて心よりお見舞い申し上げます。

自然に対する人間の無力さをひしひしと感じるとともに、
今、生きている、生かされていることに感謝。



  1. 2015/01/17(土) 14:51:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

明けすぎまして おめでとうございます

<年末年始覚書>

12月26日
年末までに実家でかたずけんとあかん用事があったけど、
こじらせてた風邪が治らず、ややこしいのんを母にうつしたらあかんし、
家人ににピンチヒッターを依頼。
嫁姑が仲良きことにあらためて感謝。

12月30日
ようやく風邪も治ってきたけど、
今度は家人が調子悪そうな感じになって来た。
う~む、嫌な予感。

12月31日
予約してた河豚を受け取りに市場に行ってた家人、
帰ってくるなり「あかん、無理っぽい」とつぶやく。
嫌な予感が的中して、実家へはひとりで帰ることになる。

夜、母と二人でてっちりを堪能する。
もちろん雑炊旨し!
二人っきりで年越しを迎えるのは何十年ぶりかと考えてみたら、
ん?
生まれて初めてかもしれんなぁ…。


明けて元日
ゆっくり起きて、雑煮、御節をアテに昼酒。
誰はばかることなく昼酒を飲めるのが正月の醍醐味ですなぁ。
ちょっと休憩して、近所の一社二山に初詣。
IMG_5224.jpg
氏神さんはえらい行列なんで、離れた場所から参拝。
IMG_5227.jpg
アンパンマンカステラにもえらい行列。

お寺はすいてました。
IMG_5231.jpgIMG_5234.jpg
たわわに実った?柿の木の下で母ポーズ。

前から気になってた「極楽度 地獄度 チェック」マシ~ン!
IMG_5233.jpg
かろうじて「極楽行き資格あり」でした。

夜はホットプレートで焼き焼き大会。
好きなもんをいろいろ焼いて楽しいね。
ちなみに母の好物はチーズ煎餅。

食後、少し飲んで自宅へ戻る。
「ひとりぼっちにしてすまなんだなぁ、正月気分もなしで」
「ひとりでテレビとか見ながら、のんびり過ごせたから、むしろ正月気分たっぷり!」
そうかぁ、僕がおらんほうがええんやなぁ。
亭主元気で留守がいいっちゅうことですね。

1月2日
家人の実家へ帰る予定やったけど、
彼女の体調回復せず延期。
その後もぐずぐずした状態が続いたんで、今年は中止に。
まあ、同じ市内やからいつでも会えるけど、ゴメンね、お母ちゃん。

1月3日~
僕の風邪もぶり返したりして、
二人ともなんだかなぁという日々を過ごす。

そんなこんなで、今日は十日戎。
なかゆくい~ズは商売人とちゃうんで行きませんけどね。
やっと体調が整ったんで、
バンドメンバー二人が参加してる別バンドのライブを観に出かけます。


今年もこんな調子で他愛もないことを書き綴っていきますが、
よろしくお願いします。



  1. 2015/01/10(土) 17:10:17|
  2. ぐるり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

プロフィール

なかゆくい

Author:なかゆくい
うちなー病の上方人が、
うだうだと、
かめ~、のめ~。

アルバム

んみゃーち

お~りと~り

現在の閲覧者数:

最近の記事

banner_01.gif

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSフィード