なかゆくい酩酊帖

酒好きの引きこもり、 なかゆくいが飲み食いにからめて、ぶつぶつと。

大挙襲来!

ウチの近所のドラッグストアでも、
中華系の観光客が爆買いしてます。

春節、恐るべし!

そのあおりを受けて、
二泊三日で大阪に出張予定の同級生、
ホテルが全くとれへ~ん!ねやて。

そりゃまあ、
ヒルトンやハイアット、リッツカールトンは空いてるかも知れんけどねぇ。
普通のサラリーマンが出張でそんなとこ泊まるわけにはいきません。
というわけで、我が家に投宿することになりやした。

「いくばくかの謝礼はするから」なんてぇことを云うんで、
「友だちやのに、なに水くさいこと云うてんねん!」

ほんなら、その代わりになんぞごっつぉしてくれるんやて。
あら嬉しい!


ん?
ちょっと待てよ。
それやったら、謝礼貰うんと一緒ちゃう?

ま、いっか、
そのほうが彼も気兼ねのう泊まれるやろし。
と、自分に都合のええように納得。


では同級生さま、旅亭なかゆくいでお待ちしております。


  1. 2015/02/23(月) 19:46:10|
  2. ぐるり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

エコなんやろけど…

ハイブリッドカーは怖いなぁ。
モーター駆動の時はほとんど無音でしょ、
気ぃついたらすぐ後ろ、てなことが頻繁にあるんですねぇ。
最近歩道のない道で、二回ぐらい轢かれかけましたわ。

だいぶ前にテレビで見たんやけど、
中学生の発明品で、ホイールに装着したら、
低速走行時だけカチカチて音がするやつどうなったんかなぁ?
絶対に商品化されると思たけど…。

とにかく、歩道のないとこでは後ろに気ぃつけよっと!


  1. 2015/02/18(水) 18:41:10|
  2. 食べられへん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

紅ショウガ推し

スーパーをうろついてやら、なんか呼ばれてる気が。
む、む、む、フィッシュカツってなんでしょね?
迷わず購入。
初めて食べるから、ちょと楽しみ。

見た目はハムカツっぽいけど、
魚のすり身をフライにしてあるんですね。
表示を見たら徳島名物なのかな?

すり身をそのまま揚げたら関西ではてんぷら、
全国的にはさつま揚げ(?)やけど、
フライにしたのがなかなかのアイデア。
ほんのりとカレー風味で、そのまま食べても美味しいけど、
ソース、醤油、ポン酢、マヨネーズetc. でもいいですね。
で、今日発見したのがこれ。
IMG_5321.jpg
紅ショウガと食べるのも美味おすえ~!
先日のスーチカーといい、紅ショウガはなかなかええ仕事します。

紅ショウガだけでも、酒のアテになるしね。



  1. 2015/02/14(土) 03:44:45|
  2. ぐるり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

寒い夜でも

昨日の大阪はこの冬一番の寒さで、
粉雪なんかも舞ってたりして、外出したくな~い!気持ちでしたが。
大好きなミュージシャン二人のジョイントライブがあったので、
いざっ!

会場は観光地化してる新世界よりさらに南。
西成のディープな地区にある知る人ぞ知る難波屋です。
この店はおっちゃんたちのオアシス、
めちゃ安の立ち呑み屋なんですけど、
カウンターをズズイと奥に行くとライブスペースがあるんですねぇ。

まずは、神戸長田のシンガーソングライター、光玄。

力強くリズムを刻むギターと心揺さぶるボーカルには、
毎回ノックアウトされてしまいます。

そして東京狛江のシンガーソングライター、さこ大介。
10361267_405808129580702_6497024271658565756_n.jpg
しわがれた声で囁くような彼の歌はしっとりと沁みます。

二人ともメジャーなミュージシャンではないのでご存じないでしょうが、
もし興味をお持ちになったら、You Tube で検索してみて下さい。

会場の片隅には久しぶりに会った知人作のオブジェも。
1526690_405835976244584_8553083475490446381_n.jpg
ちょっと面白いでしょ。
たくさんの友人たちにも会えて、ほっこりとした夜になりました。


帰りは自宅近くのいつもの居酒屋へ寄って、
石垣牛かいのみ串焼き。
10988495_405888029572712_5774711410056434911_n.jpg
むはは~、こりゃ旨いわ。
これで胃袋もほっこり。


ほんとに、あったか~いんだから♪


  1. 2015/02/11(水) 00:05:41|
  2. そとめし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ちょっと御つまみ

スーチカーに紅ショウガとネギを乗せて食べたら、
あ~ら不思議、沖縄そばの味がした。

けど、スーチカーの塩気が強いと紅ショウガと喧嘩するのでご注意。

酒が旨い。



  1. 2015/02/03(火) 16:38:03|
  2. うちめし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

なかゆくい

Author:なかゆくい
うちなー病の上方人が、
うだうだと、
かめ~、のめ~。

アルバム

んみゃーち

お~りと~り

現在の閲覧者数:

最近の記事

banner_01.gif

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSフィード