なかゆくい酩酊帖

酒好きの引きこもり、 なかゆくいが飲み食いにからめて、ぶつぶつと。

名付け親は?

ずいぶん前にネーミングの妙と見た目のすごさで、

かにちゃいまっせ」ていうカニカマの事を書きました。


ところが、ところが、それを上回るネーミングを発見!
IMG_5417.jpg
「ほぼカニ」てぇ…。
しかも、「※カニではありません」と注意書きまで。
苦笑いしながらカゴに入れてしまいましたがな。
関西以外でこんなネーミングで売ったらクレーム来たりするかなぁ。


カニカマはヨーロッパ(特にフランス)では大人気で、
「SURIMI」っちゅう日本語で通じるそうであります。

しかし日本人の技術向上心はすごいなぁ。


あ、ネーミングと関係なくなっちゃった。



  1. 2015/04/20(月) 17:11:45|
  2. ぐるり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

Wメロメロ

ひっさしぶりに実家で孫たちと会いました。

夕食は上の孫の「お肉!」の一言で即焼き肉に決定。
IMG_5361.jpg
こいつらリアル肉食系姉妹です。

母も曾孫に会うのは久しぶりなんでご機嫌!
IMG_5384.jpg
ギューってされて、曾祖母ちゃんメロメロ~!


IMG_5391.jpg
大満足でお手々つないで帰りましょ。

ふだん僕にはあまりなつかない孫たちですが、
焼き肉食べて大満足なので、
IMG_5355.jpg
こんな奇跡の一枚も撮れましたとさ。


じいちゃんも、メロメロ~であります!



  1. 2015/04/15(水) 16:38:23|
  2. ぐるり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

食べ物まとめて9種

ぼんやりしてたら食べ物ネタがたまってしまいました。


佐世保から来た知人のお土産「ごぼう餅」
IMG_5322.jpg
昔は長~いままでごぼうに似てたからですと。
米粉の蒸し菓子で上品な甘さ、外郎に似てますな。

幻魚(げんげ)の干物。
10998413_407728369388678_2474529375902273217_n.jpg
富山の珍味やそうです。
エイリアンみたいやけど、旨みがグッと凝縮されててイイ!

関西の春の風物詩、いかなごのくぎ煮。
20150309002128.jpg
馴染みの居酒屋のマスターがくれました。
密かに(?)購入したマシーンで真空パックになってるけど、
もちろん彼の手作りで、山椒がきいててめちゃ旨!

あの!天狗印のコーンチップス。
IMG_5121.jpg
プレーンと思って買ったら、やっぱりビーフジャーキー味。
ちょっとくどいな~、けど、クセになる味。

ブログ仲間のたびぱぱさんに教えてもらったコロッケーズを久しぶりに買った。
IMG_5124.jpgIMG_5125.jpg
ソース味のおにぎりせんべいですね。
1個25円という駄菓子感がなかなかいいです。

家人謹製のカレー粉。
IMG_5326.jpgIMG_5329.jpg
市販のカレールーにプラスすると、スパイシーなスペシャルカレーが楽しめます。

近所のスーパーで見つけたスナック菓子。
IMG_5334.jpg
ラトビア製っちゅうことでバキバキに割れてるやろと思たら、
ちゃ~んとロングチップスでした。
味は薄くて長~いプリングルズかな。

スペシャルカレー丼。
IMG_5337.jpg
カレーライスっちゅうもんがあるのに、
カレー丼を考えた人は偉いな~と感謝する美味しさ。


さてドンジリに控えしは~!
実家が石垣島の友が送ってくれた「宮之鶴」
なかゆくい~ズのお気に入りです。
IMG_5332.jpg
特別な泡盛じゃないけど製造数が少ないんで、
大阪ではなかなか出会えないんですよ。
さて、いつ飲もうかな?
ウヒヒ、楽しみ、楽しみ。




  1. 2015/04/03(金) 19:42:08|
  2. ぐるり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

プロフィール

なかゆくい

Author:なかゆくい
うちなー病の上方人が、
うだうだと、
かめ~、のめ~。

アルバム

んみゃーち

お~りと~り

現在の閲覧者数:

最近の記事

banner_01.gif

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSフィード