なかゆくい酩酊帖

酒好きの引きこもり、 なかゆくいが飲み食いにからめて、ぶつぶつと。

滝 城太郎

紫の豚さん情報で知った「紫電改のタカ」コンビニ版。
なんとなく買いそびれてしまったんで半ば諦めてたけど、
ありゃま、Amazonでも扱ってるじゃあ~りませんか!
さっそく注文したら翌日に届きました。
今さらやけど、便利な世の中ですねぇ。

半世紀も前に「少年マガジン」に連載されてた戦記漫画です。

太平洋戦争末期を描いてるので、少し重い内容なんだけど、
小学生の僕は毎週わくわくしながら読んだものです。
さて還暦のジジィが読むとどんな感想をいだくのか?

いろんな意味で楽しみです。


  1. 2015/06/28(日) 17:21:42|
  2. 食べられへん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

感謝感激雨霰

日曜日は僕の還暦記念ライブでした。
鹿児島在住ギタリストも駆けつけてくれ、
心配してた雨も降らず、
大勢のお客さんが来て下さって大盛況!

少々やりすぎかとも思ったけど、全身赤で統一しました。

写真ではわからないけど、靴、靴下、トランクスまで赤でござんす。

アンコールも含めて全14曲演りきりました!
IMG_5735.jpg
演リきった感満点の真っ赤なジジィです。

今回は思いがけない友が来てくれたり、
娘が孫二人を連れてきてくれたり、
いろんなお祝いを頂いたり、
嬉しいビックリがたくさんあったけど、
中でも一番はこれ。
ドラマーの娘さん(小学一年生)からの手紙です。
IMG_5762.jpg
彼女はライブに来たこともあるし、
練習も何度か見に来てくれてるんだけど、
今回は来られないということで、父親に手紙を託してくれたんです。

本番前のリハーサルの後に渡されたんやけど、
嬉しゅうて泣きそうになってしまいました。

ほんでね、家に帰った娘からのメールは、
孫がオジィはかっこよっかったて云うたよ~っちゅう内容でした。

は~、本当に幸せな夜でした。
その余韻を楽しむために朝まで飲んだのは云うまでもありませぬ。




  1. 2015/06/23(火) 23:52:56|
  2. 食べられへん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

かぎっ子でした

たまたま平日の昼間に見たアニメにはまってしまいました。
その後「団地ともお」を毎週録画して見とります。

わたくし自身も団地育ちなもんで、なんかねぇ、ノスタルジックなのか?

あ、今はEテレで毎週木曜の昼12時半からやってますよ~。



  1. 2015/06/20(土) 04:30:43|
  2. 食べられへん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

週末覚え書き

金曜日
キタの雑居ビルの4階にあるでたらめなバーで AZUMI のライブ。
泡盛を飲みながら、久しぶりに AZUMI ワールドに浸る。
ライブ後、2階へ降りて馴染みのブルースバーへ。
ジョニ・ミッチェルのライブ映像を観ながらバーボン。
バックを務めるのは、パット・メセニーとジャコ・パストリアスっちゅう豪勢さ。
ええ気持ちや~。


土曜日
ミナミのバーで、ナオユキのライブ。
安定した話芸でいつも以上に捧腹絶倒!
しかもお客の女子率80%以上で、ライブ後も大盛り上がり。
かなり免疫力が上がったな。
身体をいたわるためにトマチュー飲んでたけど、
やっぱり物足りないので、最後に泡盛。
その後、ちょっと歩いて久しぶりのロックバー。
優しい味の茄子の煮物をアテにバーボンで終電までほっこり。
帰り道でセブンイレブンに寄って、
友人お薦めの「つぶつぶ明太子の熟成フランス」を買う。
うん、これはかなり旨い!


日曜日
二夜連続の外飲みで、ちよっとグッタリ。
阪神ボロ負けで、激しくグッタリ。
こんな日は家でゆっくり飲もう。
晩飯は何かな~?と問えば、スジ肉の山椒焼き。
ビールが旨いな!




ライブ当日まで体調を崩さぬように、
今週は酒を少しひかえようか?などと殊勝なことを考えてみる。

出来るかな~???



  1. 2015/06/15(月) 19:29:32|
  2. ぐるり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

一件落着♪

40年来の友が結婚パーティーを催すことになった。
彼は三線の教室を主宰してるんで、
多くのお弟子さんたちが沖縄民謡を披露するとの事。

ただ、それだけでは単調になってしまうので、
僕にアコースティックギターで何曲か歌ってほしいとの依頼。

ん?
確かに僕はバンド活動してるけど、普段弾いてるのはエレクトリックギター。
アコギ(アコースティックギター)はほとんど弾いたことないんですよぉ。
おんなじギターでしょ?と思われるかもしれませんが、
弦の張力が違うので、非力なジイさんはアコギは苦手なんです。

とはいえ、お祝い事を断るわけにはいかん!
かくなる上はバンド仲間でもある家人もまき込んで、
二人でデュエットすることに。
おんぼろアコギを引っ張り出してきて、いざ練習開始!

しかし、しか~し、
メンテナンスもせずにしまい込んでたせいでしょうね、
ペグの頭がポロリ!!!

こんな悲惨なことに!

こんなことで、凹んではいられない!
ペンチで回してチューニングして練習!練習!


で、先日、家人と二人で三曲ほど歌わしていただき、
それなりに喜んでもらえました(あくまで自己評価ですが…)。
は~、良かった。

さて、次は11日後に僕の還暦記念ライブが待っている。
ガツンとブチかましますよ~!!!



  1. 2015/06/10(水) 16:52:30|
  2. 食べられへん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

真実を買いました

中華調味料としてポピュラーな赤い缶の「味覇」
多くのご家庭の冷蔵庫にあるのでは?
もちろんウチにもありましたが、使い切ってしまったので、新規購入。

けど買ったのは、赤い缶ではなく白い缶のこれ。

「創味シャンタンDX」

それは何故かと尋ねたら~ ベンベン♪
山崎努さんが「真実は白い缶の中にある」て云うたはるからです。

実は廣記商行が販売してた「味覇」の中身は創味食品が製造してたんですね。
ところが、この二社の間にもめごとが発生して契約解除。
ということで創味は自社ブランドで「味覇」の中身を発売することに。
詳しくは、こちら

ということで、意味深なコマーシャルをど~ぞ~。



  1. 2015/06/05(金) 19:19:35|
  2. ぐるり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

なかゆくい

Author:なかゆくい
うちなー病の上方人が、
うだうだと、
かめ~、のめ~。

アルバム

んみゃーち

お~りと~り

現在の閲覧者数:

最近の記事

banner_01.gif

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSフィード