なかゆくい酩酊帖

酒好きの引きこもり、 なかゆくいが飲み食いにからめて、ぶつぶつと。

白浜徒然<おしまい>

一転してこの日は晴れ~~~!
IMG_5881.jpgIMG_5884.jpg
勝手に名付けたプライベートビーチで海水浴であります。
いつ行っても、ほとんどだ~れも居ない秘密のビーチです。

たっぷり遊んだあとは、くわんぱ~い!!!
IMG_5904.jpgIMG_5908.jpg
地元でその日に上がった新鮮なお造りが美味しいのは当たり前やけど、
福井あたりの名物らしい座布団厚揚げがスーパーにあったんで迷わず購入。
初めて食べたけど、バリッとフワッで旨い!

これもお初のフィオレンティーナっちゅう品種のトマト。
形がユニークでしょ。
IMG_5910.jpg
しっかりと噛みごたえのある皮で味も濃い。
子供のころに食べてたトマトを思い出しました。

ほんでもってツメバイとガンガラの塩茹で。
IMG_5911.jpgIMG_5913.jpg
ツメバイは買ってきたけど、ガンガラはプライベートビーチの岩場で獲って来たもの。
身離れも良くクルクルリン~♪
こういうシンプルなものが旨くて酒もすすむんですね~。

翌日は帰るだけなんで、ゆっくり、たっぷり飲みましょうねぇ。





そして、
早めに出発したんで、渋滞に巻き込まれることもなく、
ちょうど二時間で家に帰り着きました。


はぁ~、楽しかった!!!






  1. 2015/08/29(土) 00:08:35|
  2. ぐるり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

白浜徒然<二日目>

実は昨日もそうだったけど、天気が悪い。
20150817110742.jpg
それにしても、こんなに激しく降るのは初めてです。

まぁ、そんなことは気にせずに、
IMG_5852.jpg
日本の夏の正しいお昼は素麺!

夜は雨のかからぬ軒下で炭火焼き。
IMG_5858.jpg
オッサン二人が汗だくで焼き係に徹します。

ラムラックは塩コショウ味で。
IMG_5862.jpg
他にも塩タンやなんじゃかんじゃを焼いたけど忙しくて写真撮る暇なし。

箸休めには台湾名物シジミの醤油漬け。
IMG_5866.jpg
小さいシジミしか売ってなかったのがちょっと残念やったけど、
自家製漬けタレが実にええ仕事してくれて旨い!

夜食用に焼きおにぎりを作って、一段落したら、
IMG_5874.jpgIMG_5872.jpg
人間ミルフィーユ~~~!  (なんのこっちゃ!?)

てなことで、こんなに空いてしまいました。
IMG_5877.jpg11873439_1176087782408653_236182459586839955_n.jpg
もちろん、他にビールも大量消費!

えらいこっちゃがな!!!





  1. 2015/08/25(火) 18:04:44|
  2. ぐるり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

白浜徒然<初日>

ほぼ毎年恒例、南紀白浜の友人宅で過ごす休日。

なにやら悪だくみをする偽母娘。
IMG_5829.jpgIMG_5830.jpg
枝豆のペペロンチーノ風を作ってるそうです。


む、む、今度は何を?
IMG_5834.jpgF1000011.jpg
えらい高い位置にあるレンジで解凍したのは、大阪で自家製タレに漬け込んで冷凍してきたこれ。


IMG_5838.jpgIMG_5864.jpg
ちょい焦げが美味しいスペアリブであります。 手づかみでワイルドだろ~(古っ!)


IMG_5840.jpg
中締めにイカ墨じゅーしーなんぞを食べて、宴は続きます。


東京から参加のS君は、
IMG_5821.jpg
寝落ちしてしまいましたとさ。


どこからかまぎれ込んだヤモリの赤ちゃん。
IMG_5843.jpg
手のひらがこちょばい、こちょばい。


残ったじゅーしーは、おにぎりにして、
IMG_5848.jpg
明日の朝食にしましょ~。









  1. 2015/08/22(土) 18:05:32|
  2. ぐるり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

炭火


湿気のせいでいこすのに四苦八苦。

やっと火が安定したころには、焼くもんがなくなった。



よくあるパターン。
  1. 2015/08/17(月) 20:25:02|
  2. ぐるり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

六甲おろし

昨夜は母の誕生祝い第二弾で
京セラドームの阪神 vs 中日戦に行ってきました。

試合開始前、タイガースガールズのチアダンスを眺めるドアラ。


ほんでもって自分も踊り出したドアラを見守るキー太。
IMG_5808.jpg
扇子持って、なんかお能みたいですなぁ。

試合はゴメスのホームランで先制したけど、7回表に追いつかれてしまいました。
IMG_5813.jpg
勝利をを願ってジェット風船を飛ばしますぞ!

おかげで8回に狩野のホームランと今成の二点タイムリーで勝ち越し!
IMG_5815.jpg
願いがかないました!

母も家人もご機嫌であります!
IMG_5816.jpg
実は前日まで四連勝してたんで、五連勝は無理かなぁ?
日にちの選択を誤ったかなぁ?
昨日にしといたら良かったなぁ。
などとヤキモキしてたんですけど、そんな心配は無用でした。

いいぞ、いいぞ、タイガース!


今日は神宮でヤクルトにリードされてるけど、頑張ってや~!!!



  1. 2015/08/14(金) 19:40:24|
  2. ぐるり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

還暦もええもんやね~

同窓会は予想以上の盛況で、180人以上集まりました。

まことに賑やかであります。

中でも打ち合わせで再会したK君と僕は浮いておりました。
F1000005b.jpg
色柄豊富なシャツの二人が偶然にも連れしょん。

そして病気のため長期欠席してあわや留年!!!
の僕のために尽力して下さった恩師にも感謝。
F1000007b.jpg
当時彼は赴任したてのペーペーで僕らとあまり歳も違わなかったんです。
ありがたや~~~。

ほんでもって一番嬉しかったのは、
歴代のマドンナたちとの再会。
F1000010b.jpg
みなさん還暦を迎えた今でもお美しく、
僕の審美眼はなかなかのもんだと再確認した次第であります。


次は三年後の予定。
楽しみや~~~。



  1. 2015/08/13(木) 04:02:02|
  2. 食べられへん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

おっさんとおばはんの集い

さてさて今日は高校の還暦同窓会であります。
150人ぐらいは集まるらしい。
たくさんの懐かしい顔に会えるな~。
もちろん好きやったあの娘にも。
楽しみ~!

タイトルは、「爺さんと婆さんの集い」のほうが的確かな?


  1. 2015/08/08(土) 14:22:51|
  2. 食べられへん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

嬉しいビックリ!

先週末、大好きなミュージシャン、光玄とAZUMIが共演するライブに行った。
彼らと知り合ってから、もう三十年近くになるかなぁ。

しっとりと心にしみる曲、
激しく魂を揺さぶる曲、
笑える曲に笑えるMC.
たっぷりと堪能させてもらいました。

(動画はYou Tube からお借りした別の日のライブです)

ライブ後もひとしきり飲んで喋って、会場のBARを辞そうとしたら、
「えっ、もう帰るんですかぁ?ワイが一杯おごりまっさかい、
もうちょっと居ってくださいよう」とAZUMI。
「えっ、AZUMIがおごってくれんの! そら嬉しいがな!!」と座り直すことに。
そのあと僕がおごり返して、ワイワイと。
で、終電の時間をちゃんと見てたつもりやのに、
駅に着いたら駅員が「もう終わりましたよ~」
あちゃ~、1分遅かった~ (>_<)

けど、AZUMIがおごってくれた上に、なんでかプレゼントまでくれたから、
ええ夜やったわ~、もちろんライブもね。

IMG_5797.jpgIMG_5798.jpg
プレゼントしてくれた新作AZUMIバッグ(左)と前に買うたAZUMIバッグ(右)。


タクシーで帰るはめにはなったけど、
鼻歌まじりでご機嫌なジジィでした~!



  1. 2015/08/04(火) 18:48:16|
  2. 食べられへん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

なかゆくい

Author:なかゆくい
うちなー病の上方人が、
うだうだと、
かめ~、のめ~。

アルバム

んみゃーち

お~りと~り

現在の閲覧者数:

最近の記事

banner_01.gif

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSフィード