なかゆくい酩酊帖

酒好きの引きこもり、 なかゆくいが飲み食いにからめて、ぶつぶつと。

神隠し

実家で母のダウンジャケットを出してあげようとした。
急に寒うなったしね。

ところが、ところが、
洋服ダンス、和ダンス、衣装ケース、押し入れ、
ありとあらゆるところを探したけど、無い!
あたかもブラックホールに吸い込まれたかのよう。
いろんなもんが姿を消したり、
逆に突然出てくることって結構ありません?

ということで、捜索活動中止。
新しいのを買うてあげなあかんな。

で、帰宅してから、ふと思い出した。
あれ、春に「もう着いひんからウチで洗濯しといたげるわ」云うて、
持ち帰ったような気ぃが…。

ほたら、あったがな、母のダウンがうちに!
ブラックホールに無実の罪を着せてしもた~。

ごめんやで、お母ちゃん。
今週、持って行くわな~!


  1. 2015/11/29(日) 23:49:52|
  2. 食べられへん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

むむむ~!

元ラグビー日本代表ヘッドコーチのエディー・ジョーンズさん
スーパーラグビーのストーマーズはやんぴにして、
イングランド代表の監督になりはるんやて!

予選リーグで敗退してしもてラグビー発祥の地としての屈辱を味わったイングランドが招く初の外国人監督!!

そりゃあ、今回の日本の活躍を見れば、
彼の指導力に対する評価は高くなるのも当然!!!

そやさかいに、2019年のワールドカップまで日本のヘッドコーチでいて欲しかったなぁ。

一説によると、日本ラグビー協会に対する不満から、
ジョーンズ氏は辞任したとか。
ついこないだまで、あの森喜朗が会長やっただけにねぇ。

なんだかなぁ… (+_+)
  1. 2015/11/21(土) 04:54:34|
  2. 食べられへん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

薩摩名物、ではないな。

鹿児島で働いてた友人が転職を機に大阪に戻って来た。
彼はバンドのメンバーでもあるので、誠に喜ばしいことであります。

二年間の鹿児島生活は、新しい友もでき、なかなか楽しかったようですが、
やっぱり生まれ育った大阪で暮らしたい! と一大決心したそうです。

そんな彼が鹿児島土産をくれたんですが、
お土産が入ってたのがこの袋。

「こくはいぶくろ」と読むそうで、
桜島の灰を処理するために一般家庭に配られるそうです。
昔は「降灰袋」だったそうですが、灰を克服するという意味で「克灰袋」に。
鹿児島の方々には重要なことでしょうけど、なんかちょっと面白い。



で、肝心のお土産はこれ。
T-BONE WALKER というブルースマンのイラストをラベルに使ったオリジナル焼酎です。
IMG_6011.jpg
鹿児島にあるバー T-BONEでのみ販売っちゅうか、ボトルキープできる希少品。
中身は日當山醸造の逆鉾のようです。
芋焼酎の癖を抑え気味のスッキリした飲み心地です。




I君、おかえり~!
そして、ありがとうね~♪
  1. 2015/11/15(日) 16:28:21|
  2. ぐるり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

プロフィール

なかゆくい

Author:なかゆくい
うちなー病の上方人が、
うだうだと、
かめ~、のめ~。

アルバム

んみゃーち

お~りと~り

現在の閲覧者数:

最近の記事

banner_01.gif

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSフィード