なかゆくい酩酊帖

酒好きの引きこもり、 なかゆくいが飲み食いにからめて、ぶつぶつと。

新年会

実家に帰って、娘一家と新年会です。

孫娘は二人とも、正真正銘の肉食系女子(?)なので、焼き肉!

大盛りご飯は、彼女一人で食べるわけじゃないよ。

「お肉!お肉!」とうるさいので、ジジィは焼くのに忙しくて、
あんまり食べられなかった~ (T_T)
IMG_6159b.jpg
この焼き肉屋には、もう40年以上、
親子四代で通ってるんで、お店の人たちとも仲良し。
ごちそうさまでした~!

実家に戻って、トニー谷ごっこ!?
IMG_6192b.jpg
♪あなたのお名前 なんて~の?
孫の相手は疲れますねぇ。

ひとしきり遊んだあとは、ひいばあちゃんとお絵かき。
IMG_6181b.jpg
デザートにアイスとプリン、おまけにキャンディまでもらって大満足!

ホンマにどんだけ食うねん!君たちは~!!!



  1. 2016/01/16(土) 19:05:43|
  2. ぐるり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

積み残し、もう一つ

恒例の同級生宅での忘年会の思ひで。

お造りとちりめんキャベツのサラダ、それと焼き空豆。
image2.jpeg
こういうシンプルなもんが美味しいな~。
この時期に空豆があるのにビックリ!

ほんでもって河豚の白子焼きとヒネの醤油焼き。
image4.jpegimage5.jpeg
クリームみたいにほわっほわの白子と噛みごたえ抜群のヒネの好対照がいい!

ほんで、この季節、牡蠣は外せません。
image9.jpeg
あ~、海の恵みを丸ごと食べてるみたい。

続いて、フィレ・ステーキかと思いきや、
image12.jpeg
マグロのほほ肉でした、ん~美味!


で、ラストはロブスター!
image14.jpegimage21.jpeg
茹でロブスターの出汁を使ったパスタで終了!
ご馳走様でした!



この宴の前にこの家の娘に依頼されてたんで、
ピアスを装着。(酔うたらあかんしね)
image3b.jpeg
ほぼ娘の彼女にピアスの穴をあけるのは三度目。
絶大なる信頼を受けているのであります。


180cmを超えた弟とのツーショットで着てるんは、
image8b.jpeg
家人が彼らのお祖母ちゃんの浴衣をリメイクしたダボシャツ上下セット。
めちゃ喜んでくれました!


三週間も前やけど、食べ物の好みが合う友がいてるのは幸せや~!



  1. 2016/01/15(金) 03:37:04|
  2. ぐるり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

那覇の思ひで

去年の積み残しです。

宮古島を後にして、昼過ぎに那覇に到着!
昼食は当然、辻のジョージレストランです。

ただ、前夜の酒がたたって、ステーキを食べる気力はなく、ミニタコス。
IMG_6100.jpg
思ってたより大きかったけどね。

ほんでもって、僕は、Bランチ。
IMG_6101.jpg
トンカツ、ハンバーグ、ポチギ玉子、サラダ、ライスがワンプレートで、スープ付き。
家人は、エビドリアをわしわし、もちろんオリオンビールもね。
けっこう食うとるやないか~。


ホテルで小休止して、夜の部へ突入!
那覇でバーを経営してるKちゃん、I君と待ち合わせ。
5eeadd1a.jpg
牧志の裏通りで、ドリンク三杯&一品のセンベロセットでスタートです!

二軒目も牧志だけど、今度は立ち飲み。
IMG_6108b.jpg
ここは、さらっと済ませて、次行こうか~!

栄町市場へ移動して、「栄町ボトルネック」
IMG_6109b.jpg
泡盛と煮込み、沖縄そばの黄金コース!

市場の共同便所に行くと、こんな札が。
IMG_6112.jpg
ちょっと笑えた。

で、I君の店で自分のバンドの公開リハを演るとのことで、久米へ移動。
IMG_6117b.jpg
タイトなロックを聴きながら、ここでも泡盛。
この時点で、Kちゃんは自分の店を開ける気がなくなってました~。


てなことで、酔いどれ夫婦の宮古~那覇の旅は終了!
翌日昼過ぎの便で大阪に帰りましたとさ、チャンチャン。



  1. 2016/01/06(水) 16:59:17|
  2. ぐるり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

一日遅れで、おめでとうございます!

大晦日は市場の河豚買うて実家で、てっちり。
食の細い母も「上身は食べやすいけど、やっぱり河豚はアラやねえ」と、
むしゃぶりつく。

やっぱり生粋の浪花っ子や。
もちろん、〆は雑炊よ。
雑炊のチャンピオンやなぁ!

格闘技とダウンタウンを見るともなしにザッピングしながら、
だらだら飲んで新年を迎える。


元日は、昼前に起きて、おせちと雑煮。
昼酒は、ええこんころもちすぎて、あきまへんなぁ。


その後、近所の一社二山へ初詣。
IMG_6124.jpg
氏神さんは、どえらい行列なんで同じ境内のお稲荷さんに。

お寺の境内に咲いてた山茶花と母。
toyo.jpg
フォトジェニックでしょ?

引き続きだらだら飲み食いして、
母の就寝を見届けて帰宅。

ほんで、深夜(未明)まで、だにだらだら飲み続けて轟沈!

今日、二日は塩焼きそばとビールで大学ラグビー準決勝観戦。
IMG_6136.jpg
帝京の七連覇が濃厚やなぁ。

それにしても高校ラグビーのベスト8中、
五校が関西勢なのに、関西の大学は低迷してるなぁ。
高校の有力選手の多くが関東の大学に行くからやね。
まぁ関西の高校の実力校に全国の中学から優秀な子ぉらが集まるから同じことか。
要は、強いとこに強い奴が集まんねんなぁ。

などと、ちょっとボヤキ初め。


毎年変わらぬ年越しできることの幸せをしみじみ。
今年も、よろしゅうお願いします。



  1. 2016/01/02(土) 17:40:22|
  2. ぐるり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

なかゆくい

Author:なかゆくい
うちなー病の上方人が、
うだうだと、
かめ~、のめ~。

アルバム

んみゃーち

お~りと~り

現在の閲覧者数:

最近の記事

banner_01.gif

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSフィード