なかゆくい酩酊帖

酒好きの引きこもり、 なかゆくいが飲み食いにからめて、ぶつぶつと。

生に遭遇!

以前のブログでげんげの干物のことを書いたんですが、
10998413_407728369388678_2474529375902273217_n_20160331023924a6d.jpg
見た目はグロテスクですけど、ほんとに美味しかったです。


で、先日、家人が市場で生のげんげの切り身を見つけて来ました。
IMG_6393.jpg
げんげといえば富山とばかり思ってたけど、
和歌山でも獲れるんですねぇ。


てんぷらや唐揚げという選択肢もあったけど、煮付けにしてもらいました。
IMG_6394.jpg
まわりのゼラチン質は煮てもちゃんと残ってて、
ねとんねとんで、とぅるんとぅるんで、身はぷるんぷるん。


たいへん美味しゅうございました!



  1. 2016/03/31(木) 03:00:46|
  2. ぐるり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

美味しい~!

一ヶ月ほど前に友人が送ってくれたお肉。
石垣牛ハンバーグは娘一家にあげたけど、
波照間島産の山羊肉は冷凍庫に眠っておりました。

汁にするか、炒めものにするか、はたまたステーキでやっつけるか?
悩んでおりましたが、赤肉なんできっと淡泊だろうと予想して、
先ずは下茹でして、少しだけ、生姜醤油でお造り気分で頂きました。

うむ、やっぱりクセもなくさっぱりした味わい。
ズリとハツの中間ぐらいの歯ごたえです。

さて残りは、これまた冷凍庫に残ってたのを活用して山椒煮に。
IMG_6378.jpg
「山椒は小粒でピリリと辛い」とは云い得て妙!
お酒のアテにピッタリですねぇ。


それと、バンドメンバーに貰った玄米を久しぶりに炊いたので、
鮭フレークをふりかけて、ちょいとつまみ食い。
IMG_6387.jpg
こういう、なんの工夫もないちょっとしたもんが美味しおす。


最後に、大阪では有名なスー玉(スーパー玉出)で買った塩サバ。
な~んか、ちょっと変でしょ。(写真をクリックすると大きくなります)
IMG_6374.jpg
笑いながら焼いて、大根おろしと大葉で美味しく食べました。


美味しいものを食べると幸せになります。
あ~、単純な人間!




  1. 2016/03/19(土) 19:37:49|
  2. うちめし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

いつの間にか

うっかりしてたら(?)
このブログを始めて 10年も経ってしまった~!
一番最初は、2006年2月27日
宮古島に夫婦で初めて行って、あまりにも良かったんで、
翌年、母と娘を連れて行ったから、彼女たちも大満足。
その時の嬉しさ、楽しさを、な~んか残したいと思ったのがきっかけ。

ブログって何なのかも、よく分かってなかったから、ちょっと不安やった。
まぁ、今でもあんまり分かってないけどねぇ。

てなことで、11年目もぼちぼちやっていきますんで、
よろしゅうお願いします!



  1. 2016/03/13(日) 14:09:04|
  2. ぐるり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

嬉しいこと 三題

バンドの持ち寄り新年会で余ったのを貰ってきたの忘れてた。
元阪神の助っ人外国人、ランディ・バースのビーフジャーキー!

スパイシーでなかなか美味しおす。
けどね、バースは故郷のオクラホマで牧場経営してるはずやのに、
原材料は何故かオージー・ビーフ???

もひとつ小ネタ。
彼の名前はバスという発音の方が近いけど、
ホームランを打った翌日のスポーツ新聞の見出しが、
「阪神バス 大爆発!!!」になるのを恐れた球団が、バースにしたらしいですよ。



行きつけの飲み屋で、毎年開催される書初め大会の今年のお題は「さる」
家人が絵の部門で二位に入賞しました~!
saru無題
う~ん、そないええとも思えませんが…。

賞品はこの店の汚職事件とちゃうわ、お食事券!
IMG_6362_201603021837209fc.jpg
肖像は店主の自画像、ちょっと洒落てますやろ。



石垣島に帰省してた友から「肉、送ったからね~」とメール。
ワクワクしながら待ってたら届きましたよ~!
IMG_6363_201603021837220d8.jpg
石垣牛100%のハンバーグと波照間産の山羊赤肉!
ウヒヒヒ、嬉しいな~、持つべきは友であります。


こいつぁ~春から縁起がいいわい!!!





  1. 2016/03/02(水) 19:18:32|
  2. ぐるり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

なかゆくい

Author:なかゆくい
うちなー病の上方人が、
うだうだと、
かめ~、のめ~。

アルバム

んみゃーち

お~りと~り

現在の閲覧者数:

最近の記事

banner_01.gif

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSフィード