なかゆくい酩酊帖

酒好きの引きこもり、 なかゆくいが飲み食いにからめて、ぶつぶつと。

GW 徒然

ライブが終って、GW後半は白浜の友人宅へ。
夕食はこんなものを用意してくれました。
IMG_6531 (Custom)

つめばいは、びっくりするほど大きくて食べ応えあり。
IMG_6536.jpg
爪楊枝と比べると分かるでしょ。

ひとはめは、わかめの仲間。
IMG_6542.jpg
和歌山の一部地域で、限られた期間にしか採れないんで、
あまり市場には出回らないそうです。



翌日は、釜揚げしらす丼。
IMG_6575 (Custom)
地の人は生しらすはほとんど食べないそうです。
なぜなら、釜揚げの方が格段に美味しいから!

腹ごしらえした後は、今回のメインミッション。
IMG_6576_201605172252192cb.jpg
友人家族が、DIY した石窯にオッサン二人で火入れ式です。

薪は意外と簡単に燃えたんですが、
IMG_6594 (Custom)
窯の温度を上げて、安定させるまでに三時間ほどかかりました。
けど、薪が燃えてるのを見るのは、飽きませんねぇ。

そして、「これないとあかんやんか~!」と急遽作ったもの。
IMG_6608 (Custom)
石窯にピザを入れるためのピザピールです。
ドタバタで作った割には活躍してくれました。

さてピザは、わたくしなかゆくいが精魂込めて生地を練りました。
IMG_6597 (Custom)
欲張り具だくさん、奥のはもう焼きあがったやつです、ちょい焦げ。

他には、玉ねぎとターキーのホイル焼き。
IMG_6600 (Custom)IMG_6603 (Custom)
これも大成功、えらいぞ石窯!


IMG_6611 (Custom)
そんなこんなで陽が暮れて。

ついでに燻製も作っちゃいましょう!
IMG_6617 (Custom)IMG_6615 (Custom)
とこぶしの燻製が大当たりでした~!



最終日のブランチは、
IMG_6638 (Custom)
本場台湾の新竹製のビーフンを使って、

汁ビーフン!
IMG_6643 (Custom)
ターキーのガラをしっかり煮たスープがあっさりなのに深みがある。
いい!!!



あっという間の二泊三日。
ミッションクリアです。



  1. 2016/05/17(火) 23:26:36|
  2. ぐるり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

終了

怒濤の極私的二夜連続ライブから、もう二週間も経ってしまいました。
IMG_6513
楽しかったけど、緊張から解放されたのと、飲み疲れのせいか、
くっしゃみ連発、鼻水ずるずるどころか、ぼとりぼとり。
しばし寝込んでしまいましたとさ。
  1. 2016/05/15(日) 23:02:23|
  2. 食べられへん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

なかゆくい

Author:なかゆくい
うちなー病の上方人が、
うだうだと、
かめ~、のめ~。

アルバム

んみゃーち

お~りと~り

現在の閲覧者数:

最近の記事

banner_01.gif

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSフィード