なかゆくい酩酊帖

酒好きの引きこもり、 なかゆくいが飲み食いにからめて、ぶつぶつと。

使い込み

公金横領とかではありません。



我が家には料理用の木べらが二本あります。

もともとは、ほぼ同じ大きさやった木べら。
どうしても使い勝手のええ方を手にしてしまいますわな。


その結果、こないなことに…。

短うなった分だけ木を食うてもたちゅうこっちゃね…。



  1. 2016/10/27(木) 18:57:04|
  2. ぐるり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

秋ですねぇ。



IMG_7002.jpg








しみじみ。


  1. 2016/10/24(月) 03:55:56|
  2. 食べられへん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

沖縄野菜

もうゴーヤーは、とてもポピュラーな食材になって知らん人はほとんど居ないと思うけど、
まだまだ沖縄には美味しいもんありまっせ。

でね、最近は近所の市場で沖縄野菜が入手出来やすくなって、
ナーベラー(ヘチマ)なんかも売ってたりします。

そんなこんなで、家人が仕入れてきたのは、パパヤーとうりずん豆。
てなことで、沖縄祭り開催であります。


パパヤーシリシリーとうりずん豆のツナポン和え。

パパヤーシリシリーは沖縄で食べたことはあるけど、家では初めて。
うりずん豆を食べるのは、一年ぶりかな~。

どっちも、で~じ美味しゅうございました。

ただ、今年は沖縄に行けなかったのが、ちょとさみしい…。



  1. 2016/10/23(日) 04:21:38|
  2. うちめし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今晩は

厳密には16日13時24分が満月らしい。
なので、これはほんのちょっと欠けてるんやろなぁ。





この駅は、今でもあります。



  1. 2016/10/16(日) 04:51:37|
  2. 食べられへん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東京の停電

こういうことは事故、事件いずれにしても、今後も起こり得る。
ただ自然災害と違って、対策はいろいろ考えられるはずですわな。

ところが、ビックリしたのは霞が関の官公庁(警視庁までも!)に充分な非常電源のシステムが無い事!!!
エレベーターはもちろん、PCもダウンして使えるのは電話だけって…。

ほんで東電がイラストと模型を使て想定される事故原因を丁寧に説明してはったけど、
テロリストが見たら「首都を大混乱に陥れる方法教えてくれて、おおきに!」て云うんちゃうかなぁ。
大丈夫なんか?この国の危機管理。

論点はずれるけど、東京一極集中でええんかいな?
とも思わされる出来事でありました。


  1. 2016/10/13(木) 14:29:45|
  2. 食べられへん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あがっ!

またもや実家で漏水トラブル。

二年前の前回は老朽化した配管が原因やったけど、
今回は、上階で風呂のリフォーム工事の際、
配管に不備があったらしい。

やり直して、漏水は止まったみたいやけど、
それまでにコンクリートの隙間に染み込んだ水が実家のトイレの天井へ。
場所が場所だけに、一瞬ゾッとしたけど、風呂からの漏水ということで、ちょっと安心。
って、安心してる場合やないぞ~!

しばらくの間、漏水が完全に止まってるかを確認した後に、
天井、壁、床の張替え工事。

それらの立ち合いで、無駄な日々を過ごさんならん。
集合住宅の水回り工事は細心の注意を払てくれよ~!


頼むで、しかし!



  1. 2016/10/06(木) 18:51:52|
  2. 食べられへん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

なかゆくい

Author:なかゆくい
うちなー病の上方人が、
うだうだと、
かめ~、のめ~。

アルバム

んみゃーち

お~りと~り

現在の閲覧者数:

最近の記事

banner_01.gif

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSフィード