なかゆくい酩酊帖

酒好きの引きこもり、 なかゆくいが飲み食いにからめて、ぶつぶつと。

セロリの金平を食べ終わって、小皿を洗う。

水けを切ろうと手をピッピッと振ったら、
蛇口を思っクソどついてもた ((+_+))
骨折したかと思たわ…。

昔からアホやけど六十二にもなって、やっぱりアホのまま。

にじむ涙は痛みか? 情けなさか?
  1. 2017/09/27(水) 04:56:42|
  2. 食べられへん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FAKE FOOD

カネテツのほぼシリーズ
カニ、ホタテ、エビフライに続いてやっぱり出た!

出すと思ってました、ほぼカキフライ!


練り物にしてはカキ感の再現力はまずまずなれど、
衣のサクサクがまったくないのがちょっと残念。
IMG_8611.jpg
ほぼエビフライの衣の方がましやったんは、
中身の水分量の違いかな。



青のりが混ぜ込んであります。
IMG_8613.jpg
ちょいと海の風味と衣越しにカキっぽく見せるのに一役。


ともあれ、
ウケ狙いの努力は評価できるぐらいの美味しさはありました。

安売りしてたら、また買うかも…。
チャレンジ精神は応援するよ~!
頑張れカネテツ!


  1. 2017/09/23(土) 03:03:50|
  2. ぐるり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ひとりで出来るもん!

ちょっとした用事を済ました帰り道、小腹が減ったんでなんぞ虫養いでも買おうとスーパーへ。
適当に籠に入れてふと見ると、有人レジは並んでるのに、セルレジはスッカスカ。
当然セルフレジに行きますわなぁ。

すると、籠を整理したり、サッカー台をチェックするふりをしながらなんとな~く店員さんがこちらの様子をうかがってる。
「この爺さん、ちゃんと使えるんかいな?
あかんかったら助け舟出さんとな!」っちゅう感じ。

フッフッフ、あたしゃちあんと使えるんですよ!
見くびらないで!

ただねぇ、若者でもあんまり利用してへんし~、
使い方の周知活動をもっとせなあきませんで。



  1. 2017/09/19(火) 03:58:25|
  2. 食べられへん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

まぁまぁかな

出遅れて来た四個のゴーヤーたち。
IMG_8596.jpg
こいつが一番大きい。

その次が、こいつ。

どっちもショボいけど、この時期によう育ってくれやった、

もっと小さいけど、こんなのも。
IMG_8597.jpg
時期的に考えてもこれ以上大きゅうなりそうもないし、台風も来るさかいに収穫!


大きめのを二個使うて、ゴーヤーチャンプルー。
IMG_8605.jpg
豆腐の代わりに高野さん、ポークの代わりに激辛チョリソー。
うん、ちょっとした変化球が美味しゅうございました。



残りの小ゴーヤーはウサチかツナ和えにでもしましょうねぇ。




  1. 2017/09/18(月) 04:14:55|
  2. ぐるり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

黄、白、緑

以前、少し加齢黄斑変性症の兆しがあると診断されたんで、
久しぶりに眼科検診。

すると、黄斑変性症は大丈夫やけど両眼はごく軽い白内障で、
左眼は初期の緑内障と診断された。

オロロ~~~ン!

黄斑は青信号、白内は青点滅、
緑内は黄信号っちゅう感じですかな。

これから毎日必ず目薬せなあかんのが、面倒くさ~い!!!
( 一一)

とはいえ、僕はまだ初期やったから不幸中の幸い。
日本人の40歳以上の20人に一人は緑内障で、
自覚症状がないから(僕もです)、九割の人は知らんうちに進行してるらしいです。

なので、それなりの年齢になったら定期的に眼科検診を受けることをお勧めします。
費用は三千円ぐらいですから。


  1. 2017/09/14(木) 03:05:11|
  2. 食べられへん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

身体は洗わない

なんでか今年の夏はいっこも見かけへんかったナーベラー
(へちま)をやっと市場でゲット!

なかなか立派でっしゃろ。

いっぺんには食べられへんよってに、
二回に分けて食べました。



で、いつもンブシー(味噌炒め煮)では芸がないんで新機軸。


まずは、ナーベラーカレーンブシー、これは大正解!
IMG_8589.jpg
やっぱりカレー味は、向かうところ敵なしですな。
とても美味しゅうございました。



もう一品はナーベラー豚キムチ。
IMG_8591.jpg
これも美味しかったけど、白菜がナーベラーと喧嘩しよるなぁ。
キムチ味炒めで良かったかな。


ともあれ、久しぶりにナーベラーを堪能できました!



  1. 2017/09/12(火) 04:27:10|
  2. うちめし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

なかゆくい

Author:なかゆくい
うちなー病の上方人が、
うだうだと、
かめ~、のめ~。

アルバム

んみゃーち

お~りと~り

現在の閲覧者数:

最近の記事

banner_01.gif

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSフィード