なかゆくい酩酊帖

酒好きの引きこもり、 なかゆくいが飲み食いにからめて、ぶつぶつと。

ごちそうさん

同級生宅で遅めの新年会。

美味しい料理でもてなしてくれるから、
食いしん坊のなかゆくい~ズはこの家に招かれるのが大好き。

まずは、いつものようにお造りの盛り合わせ。
人参おろしで和えた鯛のカルパッチョ風旨し。


この日の主役は、僕のリクエストで牡蠣!
三重県産と広島県産二種。
三重は芳醇、広島はシャープな味わい。
IMG_4167.jpgIMG_4169.jpg
生牡蠣にはキリリとしたスパークリング・ワインが合いますな。
シャンパングラスとちゃうんはご愛嬌。


もう一つの主役は博多風水炊き。
IMG_4183.jpg
鶏以外に合鴨のアラも入って出汁がええわ~。
鴨のアラて初めて食べたけど美味しい!


ほんで〆はラーメンか雑炊と思いきや、
意表を突いて大盛りのへぎそば。
IMG_4189.jpg
ほ~、そう来ましたか。
水炊きでこってりした口がサッパリ!
あはは、上手くて旨い!


宴は昼三時から夜十時過ぎまで延々と続き、
スイッチが入ったなかゆくいは家に帰ってからも飲みました。



僕の肝臓、大丈夫かいな?
アカンよねぇ。




  1. 2014/01/20(月) 00:32:33|
  2. ぐるり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<かぶってもOK! | ホーム | 15円て!>>

コメント

美味しそう

和歌山の別荘の方ですか?
いつも豪華な料理ですよね
うーちゃんも招かれたい!
しかし、オシャレな食卓だ
で、なかゆくいさんはワインも飲むんだ?
  1. 2014/01/20(月) 12:25:02 |
  2. URL |
  3. うーちゃん #-
  4. [ 編集 ]

うーちゃんへ

そうそう、彼の家。
料理好きでもてなし上手。
もう四十年以上の付き合いやから、遠慮も何もなく寛げるのよ~。
っちゅうか石垣のO家でも遠慮なく寛いでたから、
僕が厚かましいだけかな?

たま~にはワインも日本酒も飲むよ。
  1. 2014/01/20(月) 18:58:45 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

美味そう!

豪勢な料理ですねー!
できれば私もよんで欲しかった(笑)
酒呑みにはたまらん内容ですね。
肝臓壊れても呑まないかんでしょ(笑)
  1. 2014/01/21(火) 09:59:03 |
  2. URL |
  3. 紫の豚 #-
  4. [ 編集 ]

ご馳走!

思わず、生唾が出るくらいおいしそう!
生牡蠣なんて、石垣に来て食べていませんね~生食大丈夫と記載されていますが、ちょっと怖い!(当たると怖いからなぁ~)
チョイむかし、岩牡蠣を始めて食したとき、感激したっけ・・・
あ~ぁ食べたいなぁ~
  1. 2014/01/21(火) 12:21:42 |
  2. URL |
  3. 石垣グランマ #-
  4. [ 編集 ]

紫の豚さんへ

牡蠣の他にマグロ、鯛、数の子、鶏もも肉と酒飲みにはたまらんプリン体祭りでした。
なので、ご招待するのは泣く泣く諦めました(笑い)
  1. 2014/01/21(火) 17:26:17 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

石垣グランマさんへ

石垣で牡蠣ってあんまりイメージできませんね。
北海道料理屋とか行けば食べられるかも。

岩牡蠣美味しいですねぇ。
あの大きさがたまりません、僕も好きです!
  1. 2014/01/21(火) 17:33:22 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

ひや〜

締めのへぎそば 最高ですね!

のどごしがいいんですよね♬

へぎはあの四角い入れ物のコト

布海苔があのツルツルとした食感を

出しているらしいんですよ
  1. 2014/01/25(土) 14:34:50 |
  2. URL |
  3. ぷりゅす #-
  4. [ 編集 ]

ぷりゅすさんへ

へぎそば登場の理由は、残り出汁は翌日のこの家の昼食の雑炊にまわされるからやそうです。
ともあれ、僕はへぎそばを初めて食べたんで良かったです。
  1. 2014/01/26(日) 02:59:10 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chilldie.blog54.fc2.com/tb.php/1004-6da15adc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

なかゆくい

Author:なかゆくい
うちなー病の上方人が、
うだうだと、
かめ~、のめ~。

アルバム

んみゃーち

お~りと~り

現在の閲覧者数:

最近の記事

banner_01.gif

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSフィード