なかゆくい酩酊帖

酒好きの引きこもり、 なかゆくいが飲み食いにからめて、ぶつぶつと。

たかがハンバーグ、されど

近所のなんちゃって沖縄居酒屋では毎月ニクの日ということで、
29日から、石垣牛を食べられます。

ステーキ、ハンバーグ、餃子、スジ肉カレー等々、
いろいろ楽しみです。

で、先月末に立ち寄った時、ステーキとどっちにしようか悩んだ末に、
選んだのは、ハンバーグ!

昔から、子供が好きな食べ物ランキングの上位に君臨してますな。
という事は大人も好き!
僕も好き!
10001354_280425028785680_1467250515_n.jpg
肉々しさたっぷりの石垣牛ハンバーグをば、
半熟目玉焼きにぶち込みますよ。
は~、美味しい!




ほんでもって数日後の我が家の食卓に登場したのは、
マルシンハンバーグ!
IMG_4498.jpg
昭和40年ごろ以降に日本で生まれ育って、
マルシンハンバーグを食べたことない人っていてるんかな?

僕が生まれて初めて食べたハンバーグという名の付いたもんは、
マルシンハンバーグやったと思う。
昭和の匂いがプンプンする哀愁の味わいであります。



同じハンバーグとはいえ、天と地ほどの差。
ほんでもって、どっちも旨い!




食べることは、本当に面白く、楽しいと感じたのでした。


  1. 2014/04/05(土) 18:15:39|
  2. ぐるり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<寒うても、楽しい | ホーム | 元気の素>>

コメント

沖縄居酒屋がお近くにあるってこと、うらやまし。
毎月29日には何を?と迷いますね。

マルシンハンバーグ、なつかしいわ~。
今も売ってるんですね。私も買ってこよっと。
焼くだけってとこがお手軽でいいですよね。
  1. 2014/04/05(土) 19:03:01 |
  2. URL |
  3. ざくぁざ #HuBhO90w
  4. [ 編集 ]

マルシンハンバーグ、知ってます!
私が小さい頃、母が「今日は手抜きしちゃうね」と焼いてました。
ハンバーグの脂の味?が独特ですよね(マルシンの味)
スーパーで見かけないけど今でも売っているんですね。

ミニyuirin、焼肉の美味しさを知ってしまい、最近は「焼肉食べた~い」
とよく言います。
よく食べるようになったので外食が減りおうちで焼肉が多いけど(^_^;)
中、高の男の子2人いるご近所さんは焼肉食べに行く前にモヤシ1袋を入れた
インスタントラーメンを各自食べさせてから行くそうです(笑える)
 
  1. 2014/04/07(月) 00:25:54 |
  2. URL |
  3. yuirin #zZCh6t1c
  4. [ 編集 ]

ざくぁざさんへ

近所に沖縄居酒屋は三軒ほどあるけど、
なんちゃってなのに、この店が一番好きです。

マルシンハンバーグは少しモデルチェンジして、電子レンジでも作れるようになってますよ。
  1. 2014/04/07(月) 17:53:38 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

yuirinさんへ

弁当のおかずにもよく入ってました。
好きやったから、手抜きでも嬉しかったなぁ。

焼き肉の前にラーメンっていい作戦ですね。
ウチの孫たちも幼児のくせに肉食いなんで、
今度試してみようかな?
  1. 2014/04/07(月) 18:01:26 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

マルシン マルシン ハンバーグ♬

不透明な紙みたいのにくるまれていたっけなぁ

もう ハンバーグって言ったモン勝ち!

グルメなレストランや洋食なんか縁遠かった僕には

これがご馳走でしたね♭

今度スーパーで探してみよう!
  1. 2014/04/07(月) 21:24:02 |
  2. URL |
  3. ぷりゅす #-
  4. [ 編集 ]

ぷりゅすさんへ

デザインも中身もちょっと変わったけど、
やっぱり懐かしい味です。
僕たちのハンバーグの原点ですね。
是非お食べあれ!
  1. 2014/04/08(火) 16:22:35 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

人気

兄さん、沖縄居酒屋人気ですな♪
職場の兄さん(酉年(笑))も踊りに行くそうですってディスコかい!?

ラテン人の私は墨国が好きです(笑)

実は兄さんに告白が!!!
私も昭和人間ですが、マルシン食べたこと無いですぅ
旦那君は好きらしいですけど?!
機会が有ればチャレンジしてみます
  1. 2014/04/09(水) 04:03:03 |
  2. URL |
  3. マリちゃん #FhfE/zZs
  4. [ 編集 ]

マリちゃんへ

なぬっ!
マルシンハンバーグを食べたことないとな!
それはいけませんねぇ。
機会があればやのうて、すぐ買いに走って、
旦那君に食べさしたげなはれ~。
  1. 2014/04/09(水) 17:07:15 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chilldie.blog54.fc2.com/tb.php/1033-4343de53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

なかゆくい

Author:なかゆくい
うちなー病の上方人が、
うだうだと、
かめ~、のめ~。

アルバム

んみゃーち

お~りと~り

現在の閲覧者数:

最近の記事

banner_01.gif

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSフィード