なかゆくい酩酊帖

酒好きの引きこもり、 なかゆくいが飲み食いにからめて、ぶつぶつと。

予備? 補充品?

たまには、ガッツリと肉~を食べたくなるよね。
そんな時は焼き肉かBBQ、ステーキなんぞが定番でしょうが、
ちょっと贅沢な気もするんで、
今回はスペアリブ!


まずは、骨と骨の間に包丁を入れる。

これって、けっこう楽しい作業かな。


ほんでもって、充分下茹でしたならば、
先祖代々伝わる秘伝のタレ(嘘ぴょ~ん)にひと晩漬け込む。
IMG_4665.jpg
ここまでが、前日作業。


最後に魚焼きグリルで、時々タレをからめながら、
じ~~~っくりと焼き上げる。
IMG_4674.jpg
あとは、手に持って肉にかぶりつくだけ~!

んま~い!
なかゆくい~ズは軟骨もゴリゴリ食っちまうんで、
お皿には、スッキリしたあばら骨しか残りませぬ。

難点は、手と口が油でテカテカになるんで、
ビールが飲みにく~い。
飲むけどね…。



ところで「スペアリブ」のスペアってどういう意味?
「予備」と違うよねぇ。



  1. 2014/06/18(水) 20:01:29|
  2. うちめし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<奈良経由、沖縄からホンコンへ | ホーム | 鳴神>>

コメント

さすが~!やりますね~!
いろんな物が食べられてなかゆくい家は
食生活に変化があってうらやましいです~♪
考えたことなかったけれど、ホント
「スペア」の意味って何でしょうね?
  1. 2014/06/19(木) 07:01:26 |
  2. URL |
  3. ざくぁざ #HuBhO90w
  4. [ 編集 ]

スペアリブ=ソーキだよね?

うーちゃんも軟骨まで食べるのが好き

スペアリブ見たら、ラフテーみたいに
トロトロに炊き込むしか知らなかったけどなかゆくい家みたいなのもアリですね
今度やってみよう
ってこんな塊肉どこで仕入れるんですか??
  1. 2014/06/19(木) 09:07:43 |
  2. URL |
  3. うーちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ざくぁざさんへ

調べてみたら、スペアには「痩せた、ぜい肉がない」という意味があるそうで、
スペアリブは、正確には「肉が少しだけ付いたあばら骨」という意味だそうです。
けっこう肉付いてますけどね。
  1. 2014/06/20(金) 21:50:41 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

うーちゃんへ

そう、本ソーキやで~。
トロトロも好きやけど、焼きもえ~で~。
お試しあれ!

ウチの近所には肉屋が何軒かあって、
そのうちのどっかで売ってる。
  1. 2014/06/20(金) 21:55:33 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

お!

スペアリブいいですね~♪

主人の単身赴任地ではカット済で販売」されていて便利でした

うちは手抜きで(笑)
圧力鍋で下茹で後に、焼肉のタレへ漬け込み
魚焼きグリルで焼く…

手抜きの割に骨離れも良いですし好評ですわ

あー食べたくなってきました
でもカット済は売ってないですよね?

兄さんとこは茹で汁はどないしてはりますか?
  1. 2014/06/21(土) 10:53:27 |
  2. URL |
  3. マリちゃん #FhfE/zZs
  4. [ 編集 ]

マリちゃんへ

切ったあるスペアリブも売ってるらしいよ。
(家人情報)

今回、茹で汁は捨てたなぁ。
ラーメンのスープやカレーの下地に使えるかな?
  1. 2014/06/22(日) 18:34:03 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chilldie.blog54.fc2.com/tb.php/1052-a1c15438
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

なかゆくい

Author:なかゆくい
うちなー病の上方人が、
うだうだと、
かめ~、のめ~。

アルバム

んみゃーち

お~りと~り

現在の閲覧者数:

最近の記事

banner_01.gif

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSフィード