なかゆくい酩酊帖

酒好きの引きこもり、 なかゆくいが飲み食いにからめて、ぶつぶつと。

液晶顛末記

めっちゃ長うて、おもんないから読んだら損するよ.


ノートPCの液晶に横線が入って二重、三重に表示されるトラブル。
とりあえずメーカーサポートに電話して、
あれこれ指図に従ったけど改善せず。

「これ修理に出したらなんぼぐらいします?」
「現物を見ないと何とも云えませんが、かなりの金額になるかと…」
「かなりの金額ていくらぐらい?」
「いや~、それは現物を見てみないと…」
「さいなら~!」

この時点でメーカー修理は諦めた。
とっくに保証期限も過ぎてるしね。

ほんでもって、何を見てるかも分からん見にくい画面を見ながら、
液晶修理の安いとこを探して電話。
「メーカーより安く修理できるんですよね?」
「はい、症状をお聞きした限りでは、5~10万円ぐらいかと」
「さいなら~!」

は~、一縷の望みでヨドバシの修理センターにも聞いてみよっと。
「見てみないとわかりませんが、
本体の故障も考えられるので7~15万円ぐらいかかるかも。
ただし、見積もりは無料でさせて頂きます。」
「7~15万やったら新品買えますよねぇ」
「はぃ~~~(笑)」
「それはともかく、見積もりにどれぐらいの時間かかります?」
「まぁ一、二週間は」
「さいなら~!」

もうこうなったら、買うしかない!
で、見にくいっちゅうか、わけ分からん画面で検索、検索。
Windows8は使いにくいっちゅうんで、
7で探したら、いっこもあらへん。
あっても、10万以上とかめちゃ高い。

あ”~、あたしゃどないしたらええねん!!!

ところが、苦し紛れの二重三重画面ネットサーフィンで、
Windows8を7みたいなインターフェースで使えるソフトがあるのを発見。
ほたら8で探してみよやないかいな。

ありゃりゃ、嘘みたいにすぐ見つかったやないの。
スペックは今のPCとほぼ同等で、お手頃なんが。
迷うことなく、ワンクリック!

二日後にちゃ~んと届きました。
さて、セットアップしょうと思たらなんか変。
電源を入れたら、画面が丸出ダメ太(古いな!)

これまた、メーカーサポートに電話。
あ~して下さい、こ~して下さい、三時間に及ぶすったもんだのあげく、
「どうも初期不良のようですので交換させて頂きます」

は~~~~~~~~~???????

「あたいの三時間どうしてくれんのよ~!」
って啖呵切りたかったけど、
あたいの三時間には何の値打ちもないからねぇ…。

<さて、本題はココからでっせ!>

そんなこんなのやりとりがあって、
代替品が届くという前夜。
ど~~~しても調べなあかんことがあって、
二重三重画面腐れコンピュータを起動しましたとさ。

いつものようにダメな画面で見にくい、見にくい、
っちゅうかほぼ見えへん。
そんな状態でしばらくしたら、
あれ?三重やったんが、二重になってる。
え?横線はまだあるけど、ちょと見やすい。
そのうちに、二重でもなくなった。
そうこうしてるうちに、横線も消えてしもたやないの!
結局、まったく正常な画面に戻ったのであります。

ほたら、どないしょ?
もう、新しいPC要らんやん。
そやけど、明日届くやん。
故障の原因も何で直ったかもな~んも分からんやん。
そやな。
またいつなんどきややこしなるか分からんやん。
そやな。
ほな新しいのんは要るんちゃう?
そやな。

っちゅうことで、何故か直ったPCと新しいPC、二台。
今回は不良品ではありませんでした。
ちなみにPCは今回で4台目やけど、初期不良は初めてやったの…。

それにしても、WINDOWS8.1 は使いにくい。



  1. 2014/07/22(火) 02:19:44|
  2. 食べられへん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<山の日もできるらしいね。 | ホーム | ピンチ!>>

コメント

ということは

ブログは無事?復活ってことですね
もう何でも修理せずに新しいのを買えってことかいな!?
捨てるにもお金かかるし・・
  1. 2014/07/22(火) 15:10:50 |
  2. URL |
  3. うーちゃん #-
  4. [ 編集 ]

うーちゃんへ

はい、復活よ~ん。
最近はPC無料回収廃棄してくれる業者があるよ。
  1. 2014/07/22(火) 22:55:33 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

うちも

兄さん
結局、購入したんですね~
購入をお勧めしときながら…何ですが、うちも8.1です(涙)
その内慣れますって!


  1. 2014/07/23(水) 20:13:17 |
  2. URL |
  3. マリちゃん #FhfE/zZs
  4. [ 編集 ]

マリちゃんへ

最初はシャットダウンの仕方すら分からへんかった…。
ちょっとは慣れたけど、Win7風のインターフェイスにするソフトを入れるか悩み中。
てか、今まで使てたソフトが使えんで困ってる~。
  1. 2014/07/23(水) 22:21:06 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

最近のPCは滅多にハードな不具合は起こりませんが

ソフト部分では常に振り回されています

WINDOWSもWindows XPを卒業していらい触っていません

数年前ならMacも裏蓋を開けて 液晶画面やバッテリー

ハードディスクなどジャンク品などで使える部分を

取り出して載せ替えていました

Macの場合 使用者は少ないけど 型が限られているから

意外に探しやすいというメリットもありました

それでも新品との交換になるとディスプレイで7〜8万掛かる場合が

あるので 本当に買った方が良い場合もあります

今回は いづれ寿命は来るので仕方ないかと思いますね

WINDOWS 8.1って 使いにくいんですかね?

取りあえず 無事に戻ってきてくれてとても嬉しいです♪
  1. 2014/07/23(水) 23:18:56 |
  2. URL |
  3. ぷりゅす #-
  4. [ 編集 ]

ぷりゅすさんへ

昔、ヨドバシの店員に「パソコン、特にWindowsはOSがドンドン変わるし、マシンのスペックも進歩するから、本体は消耗品と考えて、なるべく安いので買い替えていった方がいいですよ」って云われたのを思い出しました。
その時は商売っ気のない奴っちゃな~と思たけど、考え方としては有りやなぁと今回分かりました。

8.1は使いにくいというか、今までのと全然違うんで、慣れるのが大変です。
  1. 2014/07/25(金) 14:52:28 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chilldie.blog54.fc2.com/tb.php/1064-02389e1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

なかゆくい

Author:なかゆくい
うちなー病の上方人が、
うだうだと、
かめ~、のめ~。

アルバム

んみゃーち

お~りと~り

現在の閲覧者数:

最近の記事

banner_01.gif

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSフィード