なかゆくい酩酊帖

酒好きの引きこもり、 なかゆくいが飲み食いにからめて、ぶつぶつと。

ちょいとまとめて

PCの不具合でお休みしてた間の食いもんネタを。

「冷やし中華はじめました」
もしくは「冷やし中華あり〼」
なIMG_4722
大阪では昔はこれを冷麺て云うてましてん。
今ほど韓国冷麺がポピュラーやなかったからかなぁ。
ほんで、「冷やし中華」っちゅう言葉を知ったんは、
山下洋輔、タモリ、筒井康隆らが結成した「全冷中(全国冷し中華愛好会)」がきっかけ。
なんでも、山下洋輔が冬に冷やし中華が食えないのに憤って結成したそうな。
四十年近く前の話やけどね、アホです。
けど、冬でも食べたい気持ちはわかる。
そうかて、旨いもん!




一時は品切れ続出らしかった、いなばのタイカレー缶。
今は、普通に買えます、多分。
IMG_2853.jpg
グリーンカレーを食べてみました。
「本場タイで製造」やて。
IMG_3338.jpg
缶詰のカレーにしたら旨い!
旨いねんけど、僕ココナッツがあんまり好きやないよってに、
もう買わへんと思う、多分。




ウチの冷凍庫にはスジ肉が常備されてるんで、
お好み焼きのバリエーションとして時々こんなんが登場。
なIMG_4725
スジコンねぎ焼。
醤油味であっさりしてるさかい、なんぼでも食べられる。
ビール飲みすぎてしまうやんかいさ~!

ほんでもって、このメニューのええとこは、
ねぎ焼用に焚いたスジコンが焼酎のアテになること。
なIMG_4726
焼酎飲みすぎてしまうやんかいさ~!


てなことで、PC不調の間も結局は飲んでばかり!
しっつれいいたしました~~~!!!


  1. 2014/07/26(土) 02:45:54|
  2. うちめし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<曼より豊 | ホーム | サボりではない!>>

コメント

レイメン

兄さん♪
うちの社食では冷やし中華が出ます。
注文の際は皆さん口を揃えて!
『冷麺で!』と言いますわ(笑)

もちろん、私も冷麺ひとつ!と
注文します。

先日は『蒸し鶏冷麺』大人気でしたわ
蒸し鶏冷やし中華って言いにくくないですか?


  1. 2014/07/26(土) 19:33:20 |
  2. URL |
  3. マリちゃん #FhfE/zZs
  4. [ 編集 ]

マリちゃんへ

おっ、正しい大阪人が集う職場でんな。
蒸し鶏冷麺よろしいなぁ。
今度リクエストしてみようっと!
  1. 2014/07/27(日) 16:43:22 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

すじコン

うーちゃんも大好きー
でも何度も言うように東京にはスジが売ってない!!お肉屋さんに言っておけば仕入れてくれるんかしら?
大阪にいた時はスジカレーとかたまにやってたなあ
鱧も普通に売ってるのが羨ましい
かば焼きにするのもったいないような気がするのは私だけかな
  1. 2014/07/28(月) 09:02:11 |
  2. URL |
  3. うーちゃん #-
  4. [ 編集 ]

うーちゃんへ

店頭のショーケースに無かっても「スジ肉ある?」云うたら、奥から出してくるとこあるよ。
東京は知らんけど、聞いてみたら?

鱧鍋は暑いし、そもそも蒲焼の口になってたも~ん。
ええもん安いのはイズミヤ~♪の安売り鱧やしぃ。
  1. 2014/07/29(火) 00:05:18 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chilldie.blog54.fc2.com/tb.php/1067-a92ecb0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

なかゆくい

Author:なかゆくい
うちなー病の上方人が、
うだうだと、
かめ~、のめ~。

アルバム

んみゃーち

お~りと~り

現在の閲覧者数:

最近の記事

banner_01.gif

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSフィード