なかゆくい酩酊帖

酒好きの引きこもり、 なかゆくいが飲み食いにからめて、ぶつぶつと。

宮古の教え

06-06-29_21-46.jpg宮古に着いたのは夕方。
なのにそばを食ったものだから、
夕食時間を少し遅めにしたけれど、
そんなにお腹はへってませんでした。

そんな時、店のトイレで出会った、
衝撃の格言!

なるほど、おっしゃる通りでございます。
はは~、参りました~。

ホントは、お金も、物も、気持ちも、
見返りを求めずに出せば、
いずれは自分に入ってくるという、
「情けは他人のためならず」みたいな意味でした。



20060703180210.jpg砂山ビーチへの坂道の看板。
うまくまとめたコピーだけど、
最後の行、思い出を捨てに来た、
センチメンタル・ジャーニーな人は、
どうすりゃいいの?

他にもいっぱいビーチあるけどね。


20060703180349.jpg狩俣青年会の会報「びぎだつ」
いつまでも結婚しない男のことを、
びぎだつと言うそうで、
狩俣地区に多いんですと。

また宮古口では若い人を「バカムヌ」というらしく、
青年会に参加して「バカ者」になろう!と呼びかけてます。
みなさ~ん、
宮古でバカ者になりませんか~?



20060703181036.jpg西里の電柱にくくりつけてありました。
ブリキ板にステンシルでスプレー、
何枚も作るためですね。
けど、店の宣伝とかでは、まったくなく。

主張せず、強要せず、
ただ、気持ちを書いてるだけです。
何でしょね?
宮古人の心を代弁してるのかな?

秘密結社のサインだったりして~、

んなアホな。


  1. 2006/07/06(木) 04:04:54|
  2. うちなー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<宮古すば三昧 | ホーム | 紹介します>>

コメント

ほんと、行きたくなりますね

前回も今回もいいですね。
本島は何度かあるんですが
宮古島へは行ったことないんですよね。行ったらすかっとほわっとしそう。
死ぬまでにいっぺんいかなあかんなあ。
  1. 2006/07/06(木) 07:57:10 |
  2. URL |
  3. おむすび #-
  4. [ 編集 ]

宮古って、自然もいっぱいだけどネタもいっぱい!!
看板一つ取っても個性的ですね~。

トイレの格言、短い言葉に深い意味が。
でも、浅い意味にも、説得力ありますね~
  1. 2006/07/06(木) 13:58:13 |
  2. URL |
  3. チャウダー #aIcUnOeo
  4. [ 編集 ]

>おむすびさん
そう、本島もええのよ。
それが、沖縄へ行く時の悩みの種。
今回は急に思い立ったんで、飛行機が取れず、本島はあきらめました。
あ~、またすぐ行きたい。
秋に八重山行きを画策してるけど、お金が…。

>チャウダーさん
エエ味出してるでしょ。
ほんとは、もっとあったんやけど、
笑うてしもて、写真撮り忘れた~、です。
  1. 2006/07/07(金) 03:23:52 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

あは、最初の写真で余計なことを考えちゃいました。
宮古は本島と言葉が違いますものね。「びぎだつ」 「バカムヌ」…ふむ。
  1. 2006/07/07(金) 07:42:43 |
  2. URL |
  3. 香菜 #HuBhO90w
  4. [ 編集 ]

はい、トイレに貼ってあったんで…。
誰だって、そっち考えますよね。
  1. 2006/07/07(金) 22:56:43 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chilldie.blog54.fc2.com/tb.php/108-d4b1345a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

なかゆくい

Author:なかゆくい
うちなー病の上方人が、
うだうだと、
かめ~、のめ~。

アルバム

んみゃーち

お~りと~り

現在の閲覧者数:

最近の記事

banner_01.gif

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSフィード