なかゆくい酩酊帖

酒好きの引きこもり、 なかゆくいが飲み食いにからめて、ぶつぶつと。

えらいこっちゃった

実家に帰ったら、階上から水漏れ(集合住宅なもんでね)。
慌てて云いに行ったら。
入浴中で、ピンポンに反応なし。
仕方ないんで、風呂場の窓から、
「下のもんですけど、水が漏れてきてま~す!」と大声。
幸いすぐに気づいてくれて、とりあえず漏水はストップ。


なにしろ築四十四年(僕が中三の時に引っ越してきた)なんで、
こういう事態は避けられませんわな~。
いつなんどき自分が漏らす側になるかも知れんし。

幸いにも上階の住人はごくごくまともな人で、
ちゃんと修繕するまで風呂は使いませんと約束してくれた。
なんか逆ギレされてトラブルっちゅう話もよう聞くもんねぇ。

難儀なこっちゃけど、大事に至らんで良かった。

とはいえ、ウチも築三十年以上の集合住宅。
被害者にも、加害者にもなる可能性大や~~~。



  1. 2014/08/31(日) 11:35:23|
  2. 食べられへん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<月観る月はこの月の月 | ホーム | レッドデータブック>>

コメント

劣化や老朽化は これからもっと深刻な問題に発展しそうですね

高度成長期にこしらえた様々なインフラ設備なんかね

最近 年度末でも無いのに 地面掘り返しているのかと確認したら

水道管の取り替えでした

これから高速道路や橋やら 公共物に補修や立て替えが盛んになるはずです

個人の住宅の維持も大変ですね

まぁ 人口は減って行く訳ですが家主の存在しない空屋なんか増えたり

荒れ放題の土地なんか 管理が大変になりますね

本当に 人ごとではありませんね(;゚ Д゚)
  1. 2014/09/05(金) 22:20:30 |
  2. URL |
  3. ぷりゅす #-
  4. [ 編集 ]

こういうことは 漏れるまで
待つより仕方がない話でしょうか?
そういうおうちがあったのなら、
他の家も直していかなくっちゃ。
でも、思わぬ支出に泣くことに…
ううう(つд⊂)
  1. 2014/09/08(月) 07:41:27 |
  2. URL |
  3. ざくぁざ #HuBhO90w
  4. [ 編集 ]

ぷりゅすさんへ

素早い対応で上階からの漏れは止まったんですけど、
保険の手続きの関係で、実家の天井補修はだいぶ先になりそうです。

私的、公的にかかわらず古い設備はどんどん不具合が出てくるから困ったもんです。
  1. 2014/09/08(月) 16:16:50 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

ざくぁざさんへ

集合住宅の場合、建て替えも含めて大規模な補修工事をするのは、
多数の住人の同意が必要なので、なかなか難しいです。
結局、トラブルが発生してからの個別対応が中心になってしまいます…。
  1. 2014/09/08(月) 16:20:27 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

おはようございます〜(^O^)/

うわ〜!この話すっごい分かります〜!
僕は実は同じような年代の“団地”で育ち、そして今も“団地”に住んでるので^^;

環境もいいし間取りも今のマンションなんかと比べると格段に住みやすいんですけど、水周りだけは色々不便なんですよねぇ〜。

最近別の棟に越したんですけど、前の家では2回ほど下の階に水漏れやっちゃってます。それも同じく不可抗力で。

都営の団地はやっと建て替えの工事が始まっていますが、僕の住んでいるところは分譲タイプなので難しいでしょうね。

都内にも増え続けているマンション。今はきらびやかに映るかもしれないけど、その40年後を想像すると、ちょっと寂しくなってきます。

色々昔の写真資料とか漁って調べてるんですけど、45年前“団地”が建ち上がった時は、みんなが驚き、憧れの的だった様ですからね。

何はともあれ、“団地の子供”世代として、トラブルも含め団地ライフを楽しんでおります(笑)
  1. 2014/09/10(水) 09:02:48 |
  2. URL |
  3. たびぱぱ #-
  4. [ 編集 ]

たびぱぱさんへ

学生時代の一時期に数人で一軒家(今でいうシェアハウスですかね)に住んでた以外は、
59年の人生、ずっと集合住宅住まいです。

生まれた時に住んでた府営住宅はもう取り壊されてしまいました。
ちょっと寂しいです。
  1. 2014/09/13(土) 22:26:14 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chilldie.blog54.fc2.com/tb.php/1082-f788784e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

なかゆくい

Author:なかゆくい
うちなー病の上方人が、
うだうだと、
かめ~、のめ~。

アルバム

んみゃーち

お~りと~り

現在の閲覧者数:

最近の記事

banner_01.gif

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSフィード