なかゆくい酩酊帖

酒好きの引きこもり、 なかゆくいが飲み食いにからめて、ぶつぶつと。

宮古すば三昧

ウチナー口(沖縄語)では、母音の「あいうえお」が、
「あいういう」に変化することが多い。
なので、「そば」と書いてあるけど、発音は「すば」になる。

また、そば粉を一切使ってないのに、
「そば」と言える理由は、
こちらをご覧下さい。

薀蓄はさておき、過去三回、宮古で食べ倒した、
すば達です。

20060707190335.jpgまずは、
いぶし銀のたたずまい、
菊栄食堂。




手前:肉すば、肉野菜炒めがド~ンと乗っかってます。

奥:宮古すば、具が麺の下に隠れてる伝統的スタイル。
琉球の役人に貧しくて具のないすばを食べてます~。
という振りをしたためだとか…。
本島より細めで、縮れてないのが宮古すばの特徴。
豚と鰹ダシのあっさりが、しみいる味です。


20060707182117.jpg古謝食堂本店
西里の少しわかりにくい場所にあります。
この店には、おなかペコペコで行ってください。
とにかく量が多いです。
奥:カレーすば、宮古すばとカレーって合うんですよ。
手前:三枚肉すば、肉が巨大でした。

20060707182132.jpg城辺にある丸吉食堂
他とは違って、ダシに、にんにくが効いてます。
ココのソーキは、よく煮込んであるんで、骨まで食べられます。

食後に黒糖アイスキャンデーが出るんだけど、死ぬほど甘くて参りました。

20060703175658.jpg古謝そば
手前:なかみすば
左:宮古すば(ここのは具は上に乗ってます)
奥:カレーすば
前述の古謝本店とは、なんか微妙な関係みたいです。
オーソドックスな味で、製麺所直営だけあって麺がGOODでした。


20060703180250.jpg20060703180303.jpg
狩俣地区にある、すむばり食堂。
左:たこすば 右:みそすば
たこはやわらかいんだけど、ぼくはもう少し歯ごたえがあったほうがいいな~。それとたこの味がダシにまざって、イマイチな感じでした。
みその方は、炒めた野菜がちょっとしつこいかな~。


20060703181118.jpg


最後にひろちゃん食堂。
上野ドイツ村のすぐそばです。

いっただきま~す、あれ?
割り箸の両端がくっついてました~。
ひょっとして、アタリ?


20060703181142.jpg20060703181158.jpg
左:宮古すば、三枚肉とちきあぎ(てんぷら)
それと沖縄すばでは初めてワカメ入りでした。
ちょっと麺がゆで過ぎで、すばのブチッと切れる感じがなかった、残念。

右:左に二かけ分ぐらいの大量のおろしにんにくを付けると、にんにくおろしすば。そのままやがな。
もちろん全部投入、同行者に迷惑かけました。

20060703180402.jpgごちそうさま~。
沖縄の食堂では、食後、必ず座敷でなかゆくい(休憩)しましょうね。
これ常識、なかには一時間くらい寝てる人も居ます。

は~、おなかいっぱい。
ぼくも、なかゆくい、なかゆくい


  1. 2006/07/07(金) 22:18:51|
  2. うちなー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<初体験 | ホーム | 宮古の教え>>

コメント

すごく心配

まさかとおもうけど、これだけの「すば」を御夫婦で?ちがいますよね。
膝小僧のくるんとした中にも「すば」はいってそう・・・
このなかでは、やっぱり「宮古すば」食べてみたい。
  1. 2006/07/08(土) 23:14:05 |
  2. URL |
  3. おむすび #-
  4. [ 編集 ]

そばがいっぱい!

あいうえおの変化も「なるほど」!なかゆくいさんに色々教えられます。私は「飲みすぎた翌日」に、とってもとってもうちな~すばが食べたくなります。今朝も食べたいです。ハイ♪
  1. 2006/07/09(日) 09:12:07 |
  2. URL |
  3. のんき #-
  4. [ 編集 ]

ただ今 食後です。
思わず「う!」と なりました。
  1. 2006/07/09(日) 19:08:07 |
  2. URL |
  3. 香菜 #HuBhO90w
  4. [ 編集 ]

>おむすびさん
まさか~、延べ6日のすば行脚です。

>のんきさん
食べたい時に、いつでも食べられるくせに。
あ~、憎たらしい。

>香菜さん
うちなーに行くと「うっ!」ってなること多いです。
でも、それが楽しみ。
  1. 2006/07/09(日) 23:38:23 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

ワタクシ鹿児島の桜島より南に行ったことがないんですが・・・

沖縄、宮古、奄美は一度は行きたいとなぁーと思いつつ、
早5年以上が経過しております
つい通り過ぎて中国方面へ行っちゃう(苦笑)
沖縄あたりは中国文化が混在していて面白いですね
んー本場の「すば」いい素晴しい♪
  1. 2006/07/13(木) 11:46:34 |
  2. URL |
  3. 和生@GO!GO!ゆずせん #-
  4. [ 編集 ]

通り過ぎないで~

一度、那覇に行って、遊んで、
それから、上海や台北に飛ぶ、という手もあるよ~ん。
  1. 2006/07/13(木) 19:17:00 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chilldie.blog54.fc2.com/tb.php/109-1e16de1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

なかゆくい

Author:なかゆくい
うちなー病の上方人が、
うだうだと、
かめ~、のめ~。

アルバム

んみゃーち

お~りと~り

現在の閲覧者数:

最近の記事

banner_01.gif

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSフィード