なかゆくい酩酊帖

酒好きの引きこもり、 なかゆくいが飲み食いにからめて、ぶつぶつと。

二日目 宮古島

なかゆくい~ズは車の免許を持ってないけど、
同行の二人は持ってるんで、今回はレンタカー。
IMG_4915.jpg
来間大橋を渡って、対岸の与那覇前浜をば望む。
雲はちょい多めなれど、最高の眺めです。


では、昼食は宮古そばを頂きましょうねぇ。
IMG_4921.jpgIMG_4922.jpg
本来の宮古そばはこのスタイル。
そばだけかと思いきや、麺の下に具が隠れてるんですねぇ。
具が乾くのを防ぐためとか、
具も乗せられないほど貧しいとアピールするため、とか諸説あります。
ただ、こういう盛り付けで出す店も少なくなりました。


さて次は、東平安名崎。
!cid_ii_i1ad2ufe1_14912c147c16faba.jpgIMG_4934.jpg
左手は東シナ海、右手は太平洋なんですね~。
宮古島はペッタンコの島なんで風が強~い!


ドンドン行くよ~!
新城海岸。
IMG_4954.jpgIMG_4949.jpg
いちおう泳ぐつもりやったけど、なにしろ風が強い。
足をつける程度の水遊びをして、オリオンでいっぷく。

泳ぐ代わりに来たのは、シギラ黄金温泉。
!cid_ii_i1adcjr31_14912c82e26a7d16.jpgIMG_4959.jpg
ジャングルプールでたっぷり遊んで、
温泉に浸かって、ビールでプファ~であります。


夜は前日の店で9年前に知り合ったKさんの店へ。
当然この店も一年五ヶ月ぶりやけど、
当たり前のようにボトルは置いてくれてます。
IMG_4963.jpgIMG_4964.jpg
旨みたっぷりのマグロのお造り、
(沖縄は近海で獲れるから冷凍じゃないのよね~)
ゴーヤーチャンプルー、島らっきょの天ぷら、茹で地豆なんぞを食べて、
最後に生の島らっきょを宮古味噌で。
は~、美味し!


これで帰ると思いきや、もう一軒。
昨日閉まってたジャズ・バーへGO!
ここにもボトルがあるのよ~。
IMG_4965.jpgIMG_4968.jpg
常連さんとマスターにはさまれて、家人もご機嫌!
お寝むの同級生夫婦はここでホテルへ。

なかゆくい~ズは、もう一軒、いつもの店へ。
10302045_349350585226457_9189500393154720635_n.jpg
昨日食べ損ねた山羊汁をガオ~!
IMG_4970.jpg
関西から働きに来てる女性たちときゃはは!
おでこ、テッカテカやねぇ。


海で遊んで、温泉、飲み食いと大満足の一日でありました。
よしっ、今日はこれぐらいにしといたろ!



  1. 2014/10/16(木) 18:40:26|
  2. うちなー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<三日目 宮古島~那覇 | ホーム | 一日目 那覇~宮古島>>

コメント

さすが

宮古そばの話やら、まぐろが冷凍じゃないとか詳しいですね~
この時期まだ泳げました?
って泳いでる人いないか
  1. 2014/10/17(金) 12:05:00 |
  2. URL |
  3. うーちゃん #-
  4. [ 編集 ]

うーちゃんへ

ぽーちゃんの誘いで沖縄にハマって12年やからねぇ、詳しくもなるさ~。
泳いでる人けっこういたよ。
僕らは軟弱やからパスしたけどね。
  1. 2014/10/17(金) 14:40:47 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

台風の合間で この景色 すんばらしー

宮古そば 美味しそう♪

このスープ 家じゃ作れないんですよ

鰹だしは何とかなるんだけど難しい・・・

やっぱり 豚骨なのかなぁ?

麵は本土の方が色々 美味しいのがあるけど

何でもないけど 安心するような しみじみするスープは最高ですね

宮古味噌も興味津々!!!

遅くまで たっぷり豪遊 それにしても相変わらず タフですね〜
  1. 2014/10/21(火) 00:01:36 |
  2. URL |
  3. ぷりゅす #-
  4. [ 編集 ]

ぷりゅすさんへ

沖縄そばの出汁は店によっても千差万別、奥が深いですね。
おっしゃる通り家庭で再現するのは難しい。
っちゅうことで、我が家ではマルタケの液体そば出汁を愛用してます。
ちなみに、この店のは大蒜が効いてるちょっと変り種でした。

日常は虚弱体質だけど、酒がからむと…。
  1. 2014/10/23(木) 17:56:32 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

こんばんわ〜(^O^)/

いや〜、楽しさが画面から溢れてますねぇ〜(^O^)/
僕は出張でしか行けないから、こういう楽しみは無いんですよねぇ〜T^T

でも何とか沖縄出張だけは楽しみたいなぁ〜…
  1. 2014/11/27(木) 20:25:22 |
  2. URL |
  3. たびぱぱ #-
  4. [ 編集 ]

たびぱぱさんへ

まるまる宮古島を楽しめるのはこの日だけだったんで、
スケジュールは盛りだくさんにしました。
さすがに、ちょっと疲れた~。
  1. 2014/12/01(月) 16:28:00 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chilldie.blog54.fc2.com/tb.php/1097-f784ee32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

なかゆくい

Author:なかゆくい
うちなー病の上方人が、
うだうだと、
かめ~、のめ~。

アルバム

んみゃーち

お~りと~り

現在の閲覧者数:

最近の記事

banner_01.gif

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSフィード