なかゆくい酩酊帖

酒好きの引きこもり、 なかゆくいが飲み食いにからめて、ぶつぶつと。

四日目 那覇~大阪

最終日はホテルをチェックアウトした後、
午後一の便なんで、中途半端に時間があるんだな、これが。

てなことで、識名園に行くことに。
なんでも、琉球王家の別荘で、
王家の保養や中国からの使者を迎えるのに使われてたんだって。
IMG_5005.jpg
日本式の庭園で、池の周りを巡って、まあまあええ散歩になりました。

空港に戻ろうとしたら、
駐車場に居た貸し切りタクシーの運転手さんが話しかけてきた。

「このお客さん達、台湾の人だから何云ってもわからないし、退屈~。
あなたたちはタクシー要らないの?」

「え、ああ、タクシー探そうと思って…」

「そう、僕は貸し切りで駄目だけど、友達のタクシー呼ぼうか?」

「じゃあお願いします」

「ちょっと待ってね。 もしもし、お客さん居るから識名園のほうに来てくれる?
そう、あの道をまっすぐね。

はい、同じ会社のタクシーが来るから途中まで送って行こうね」

「え、台湾のお客さんは?」

「大丈夫、はい、乗って、乗って」

???になりながら、乗車。

「あなたたちは、何処へ行きたいの?」

「空港ですけど、途中でスーパーに寄りたいんです」

「スーパー? スーパーで何買うの?」

「え~っと、沖縄の食材を。ゆし豆腐とか」

「ゆし豆腐は早い時間に売り切れるよ。
この先に豆腐の工場があるから、そこ寄りましょうねぇ」

「あ、はい」

というわけで、友人夫婦は出来立てホカホカのゆし豆腐ゲット。

「はい、スーパー行きましょうね、そこにタクシー来るから」

スーパーに着くと、
「はい、買い物してきなさい。僕はここで友達のタクシー待ってるから」

買い物済ませて、レジで支払してると、
「はい、買い物終わった?
ちょうど良かった、タクシー来たから」

「ありがとう」

「はい、この人たち空港までお願いね。
あ、待って、待って、お前の弁当も買っておいたから」
と、仲間に弁当を手渡して、

「じゃぁ、気をつけてね。 また、いらっしゃいね」
自分のタクシーに乗ると、ブォ~と去って行った。

空港への車中
「いいお仲間ですねぇ」と云うと、

「はい~」と恥ずかしそうに微笑む無口な運転手さんでした。

嵐のように親切を振り撒いてった運転手さんのことを、
ひょっとしたら貸し切りの合間に小遣い稼ぎしようとしてるのかな?
なんて、一瞬でも思ってしまった自分を大いに恥じてしまいました。

これだから沖縄に来るのはいいんだなぁ♪



空港食堂で昼食と最後のオリオンビールを飲んで、
サヨナラ沖縄!


今回の旅の戦利品。
ミッドランドのポーク缶なんて、178円よ、安~っ!
IMG_5009.jpg
「華翁」は宮古のK子ネェネェが持たせてくれた古酒。

宮古空港に現れたKさんが持ってきてくれた茹で地豆。
IMG_5014.jpg
彼の店で「美味しい、美味しい」とパクパク食べてたのを
ちゃんと覚えててくれたんだなぁ。

那覇のKちゃんがくれた完熟シークァーサー。
皮も全部食べられるのよ~。
IMG_5013.jpg
華翁に絞り入れて、は~旨かった~!


てなことで、同級生夫婦との沖縄の旅、
全編の終わり~!

チャン、チャン。



  1. 2014/10/24(金) 17:15:34|
  2. うちなー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<旨いもん三題 | ホーム | 三日目 宮古島~那覇>>

コメント

タクシーの運転手さん、いいですねぇ~v-353
旅先でそんな思いをすると、それもまた忘れられない思い出に。

私は海外に行くと必ずスーパーに寄りますが、
国内ではついついお土産屋さんに(^_^;)
何でだろう?とふと考えてしまいました。。。。
安いし種類も多いし、やっぱりスーパーが良いですよね~♪
シークァーサーがメチャ美味しそうです!!
  1. 2014/11/03(月) 10:26:12 |
  2. URL |
  3. yuirin #zZCh6t1c
  4. [ 編集 ]

yuirinさんへ

沖縄に行くとタクシーに限らず、なにかしら人の心の温かさに触れることがあります。
なので、毎年行ってしまいます。

スーパーはいろんな食材があって見るだけでも楽しいです。
それに、安いし!
  1. 2014/11/05(水) 14:50:55 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

こんばんわ〜(^O^)/

すっごい素敵なエピソード!
沖縄ならでは、ですかね。

そうそう、スーパーの買い物が楽しいんですよね(^O^)/
僕もいつもサンエーとかで買い物して、箱で家に送ります。

来年沖縄に行く予定なんですけど、なかゆくいさんの記事でまたまたテンション上がってきました〜(≧∇≦)
  1. 2014/11/27(木) 20:36:21 |
  2. URL |
  3. たびぱぱ #-
  4. [ 編集 ]

たびぱぱさんへ

何故かネット上では沖縄のタクシーは質が悪いなんて書き込みが散見されるけど、
僕は嫌な思いをしたことは一回もないし、
むしろ今回みたいに親切にされることが多いです。

スーパーはその時の最寄りのサンエー、かねひで、マックスバリュ、ユニオンに行きます。
取扱い商品が少~し違ったりして面白いです。
  1. 2014/12/01(月) 17:00:28 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chilldie.blog54.fc2.com/tb.php/1101-5fa3f6c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

なかゆくい

Author:なかゆくい
うちなー病の上方人が、
うだうだと、
かめ~、のめ~。

アルバム

んみゃーち

お~りと~り

現在の閲覧者数:

最近の記事

banner_01.gif

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSフィード