なかゆくい酩酊帖

酒好きの引きこもり、 なかゆくいが飲み食いにからめて、ぶつぶつと。

宮古いろいろ

食堂の壁に貼ってありました。
ダイナミックな構図でなかなかの力作です。
20060703180227.jpg
南西航空って描いてあるから、
作者はもう成人してるんだろな。
ひとごとながら、大人になってから、
こういうの見るのって、こそばい~。


我が家でもよく作るヒラヤチー(平焼き)
宮古口では、ナビパンピンというそうです。
20060703180845.jpg
ナビは鍋、ピンは多分中国語の餅、からだと思うけど、
パンってなんだろ?


宮古で、毎回行くジャズ・バー。
ぼくは普段はロックで飲むことが多いけど、
ここのマスターが作ってくれる「宮の華」の、
水割りの具合がとてもいいんです。
20060703180947.jpg
いつもは、〆に一杯だけなのに、
この日は何故か、二杯三杯と進んでしまい、
「もうボトルにしとこうね~」と強制キープ!
もちろん、そのほうが安くなるからという心遣いです。

けど次に来るのは、
いつだ~???



  1. 2006/07/11(火) 01:48:32|
  2. うちなー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<あち~よ~ | ホーム | 初体験>>

コメント

食堂には無い居酒屋メニューってありますよね。これは私が行った沖縄料理教室には無かった。ヒラヤチーは観光地で食べた程度です。奥様にいろいろと作ってあげていいだんなちゃんですねえ。
  1. 2006/07/11(火) 08:37:19 |
  2. URL |
  3. 香菜 #HuBhO90w
  4. [ 編集 ]

ナビパンピンの「パン」は、フライパンで作るからって、勝子ねぇさんが言ってたよぉ。。。だんなちゃん!。
  1. 2006/07/11(火) 23:54:06 |
  2. URL |
  3. ☆やん #-
  4. [ 編集 ]

>香菜さん
違うんですよ~。
ぼくも料理好きですが、めったにやらせてもらえません(下手だからじゃないよ)
なので、記事の料理は、ほとんど家人作です。

>☆やん
そうだったのか、だんなちゃんは酔っ払って覚えてないっす。
  1. 2006/07/12(水) 03:14:44 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

こんにちは!なかゆくいの姉です

こないだ、弟が入れた宮の華、ください!
って行きますわ。どこへ?

沖縄絵本upしたのでTBしようとしたけど、うまくいきません。fc2仲間じゃないとだめなのかな。
  1. 2006/07/12(水) 08:10:37 |
  2. URL |
  3. おむすび #-
  4. [ 編集 ]

兄がいつもお世話に(違)

ナビパンピンの語源が知りたくて、ググってヤフって
でもわかりませんでした。
「チヂミとの違いがわからん」とかの記事もあったので
ひょっとすると韓国渡来?とも思ったりして。

おむすびさん、URL(上の段)を右クリックしてコピー、でいかがでしょう?
  1. 2006/07/12(水) 12:01:08 |
  2. URL |
  3. 紗奈 #UqXdqSqQ
  4. [ 編集 ]

ナビパンピンの「パン」は・・・・
中国語で”飯餅=fàn bǐng ”かな??
でもこれは焼おにぎりみたいなもので・・・
南飯餅=nam fàn bǐng?? ナンファンビン
なーぱぁんーびん、なべぱんびん・・・
ちょっと違うなきっと。
  1. 2006/07/13(木) 12:08:20 |
  2. URL |
  3. 和生@GO!GO!ゆずせん #-
  4. [ 編集 ]

あがっ!

いつのまにか姉妹ができちゃった。
げに恐ろしきは、泡盛の魔力。

和さんは中国通なのね。
大陸はまだ行ったことないんで、行きたい~。
  1. 2006/07/13(木) 13:28:37 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chilldie.blog54.fc2.com/tb.php/111-eebee86a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

なかゆくい

Author:なかゆくい
うちなー病の上方人が、
うだうだと、
かめ~、のめ~。

アルバム

んみゃーち

お~りと~り

現在の閲覧者数:

最近の記事

banner_01.gif

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSフィード