なかゆくい酩酊帖

酒好きの引きこもり、 なかゆくいが飲み食いにからめて、ぶつぶつと。

明けすぎまして おめでとうございます

<年末年始覚書>

12月26日
年末までに実家でかたずけんとあかん用事があったけど、
こじらせてた風邪が治らず、ややこしいのんを母にうつしたらあかんし、
家人ににピンチヒッターを依頼。
嫁姑が仲良きことにあらためて感謝。

12月30日
ようやく風邪も治ってきたけど、
今度は家人が調子悪そうな感じになって来た。
う~む、嫌な予感。

12月31日
予約してた河豚を受け取りに市場に行ってた家人、
帰ってくるなり「あかん、無理っぽい」とつぶやく。
嫌な予感が的中して、実家へはひとりで帰ることになる。

夜、母と二人でてっちりを堪能する。
もちろん雑炊旨し!
二人っきりで年越しを迎えるのは何十年ぶりかと考えてみたら、
ん?
生まれて初めてかもしれんなぁ…。


明けて元日
ゆっくり起きて、雑煮、御節をアテに昼酒。
誰はばかることなく昼酒を飲めるのが正月の醍醐味ですなぁ。
ちょっと休憩して、近所の一社二山に初詣。
IMG_5224.jpg
氏神さんはえらい行列なんで、離れた場所から参拝。
IMG_5227.jpg
アンパンマンカステラにもえらい行列。

お寺はすいてました。
IMG_5231.jpgIMG_5234.jpg
たわわに実った?柿の木の下で母ポーズ。

前から気になってた「極楽度 地獄度 チェック」マシ~ン!
IMG_5233.jpg
かろうじて「極楽行き資格あり」でした。

夜はホットプレートで焼き焼き大会。
好きなもんをいろいろ焼いて楽しいね。
ちなみに母の好物はチーズ煎餅。

食後、少し飲んで自宅へ戻る。
「ひとりぼっちにしてすまなんだなぁ、正月気分もなしで」
「ひとりでテレビとか見ながら、のんびり過ごせたから、むしろ正月気分たっぷり!」
そうかぁ、僕がおらんほうがええんやなぁ。
亭主元気で留守がいいっちゅうことですね。

1月2日
家人の実家へ帰る予定やったけど、
彼女の体調回復せず延期。
その後もぐずぐずした状態が続いたんで、今年は中止に。
まあ、同じ市内やからいつでも会えるけど、ゴメンね、お母ちゃん。

1月3日~
僕の風邪もぶり返したりして、
二人ともなんだかなぁという日々を過ごす。

そんなこんなで、今日は十日戎。
なかゆくい~ズは商売人とちゃうんで行きませんけどね。
やっと体調が整ったんで、
バンドメンバー二人が参加してる別バンドのライブを観に出かけます。


今年もこんな調子で他愛もないことを書き綴っていきますが、
よろしくお願いします。



  1. 2015/01/10(土) 17:10:17|
  2. ぐるり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<二十年 | ホーム | なんぼなんでも…>>

コメント

あけましておめでとうございます(^o^)/

本年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

奥様お正月は残念でしたね。
でもそんなノンビリなお正月もたまにはいいのかも知れません。

お母様の写真のポーズがカワイイ〜(≧∇≦)

アンパンマンカステラ凄い!!
  1. 2015/01/13(火) 08:19:36 |
  2. URL |
  3. たびぱぱ #-
  4. [ 編集 ]

見事な 柿の木のパチリ

素敵ですね♬

色んな 正月の迎え方があって

まぁ 勝手に明けてしまうんですけどね

今年も 楽しみにしています

改めて

明けまして おめでとうございます(^_^)b
  1. 2015/01/13(火) 19:57:49 |
  2. URL |
  3. ぷりゅす #-
  4. [ 編集 ]

たびぱぱさんへ

なにもしない寝正月は家人にとっていいリフレッシュになったかも知れません。
その分、僕はちょっと大変でした。

なぜか身体を傾げてぶりっ子な母が可笑しかったです。

今年もよろしくお願いします。
  1. 2015/01/14(水) 18:56:24 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

ぷりゅすさんへ

じたばたしたところで、誰にでも新年は来てしまいますもんね。
いつもとは違う正月で、まぁ面白かったともいえます。

今年もよろしくお願いします。
  1. 2015/01/14(水) 19:01:12 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

私のまわりでも年末年始風邪の人が多かったです。
散々な、と言うかなと思ったら
のんびりできてお金も使わずヨカッタとか(^^ゞ

うちは娘が受験生なのでお正月気分などまったく。
お母さまがお元気で何よりです^^
  1. 2015/01/14(水) 22:01:24 |
  2. URL |
  3. yuirin #zZCh6t1c
  4. [ 編集 ]

とうにあけてまして、今年もよろしくお願いします。
年末から大変だったんですね。
結局、一番元気だったのはお母様だったのでしょうか?
こちらはインフルエンザ警報が出ております。
どちら様も気をつけたいです。
柿の実がカラスにやられずに実ってるんですね~!
チェックマシンはお寺にあったんでしょう?
お茶目なお寺さんですね。
  1. 2015/01/14(水) 23:13:04 |
  2. URL |
  3. ざくぁざ #HuBhO90w
  4. [ 編集 ]

yuirinさんへ

近頃は元日から営業してる店も多いから、
昔ほど正月の風情と云うものが感じられなくなりましたね。
便利になっていいんだけど…。

いつも元気で利発なミニyuirinちゃんは合格間違いなし!
と、見知らぬオッサンが云ってたとお伝えください。

今年もよろしくお願いします。
  1. 2015/01/15(木) 15:43:28 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

ざくぁざさんへ

風邪の元は僕なんで家人には申し訳ないと思ってましたが、
彼女にとって、いい休息になったようで怪我の功名でした。
おっしゃる通り、この冬どころか、ここ数年風邪をまったくひいてない母が一番元気なようです。

柿の木のお寺は、他にも喋る閻魔さんがいたり、駄菓子の博物館があったりしてちょっとユニークです。

今年もよろしくお願いします。
  1. 2015/01/15(木) 15:51:40 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chilldie.blog54.fc2.com/tb.php/1117-6f5db774
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

なかゆくい

Author:なかゆくい
うちなー病の上方人が、
うだうだと、
かめ~、のめ~。

アルバム

んみゃーち

お~りと~り

現在の閲覧者数:

最近の記事

banner_01.gif

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSフィード