なかゆくい酩酊帖

酒好きの引きこもり、 なかゆくいが飲み食いにからめて、ぶつぶつと。

紅ショウガ推し

スーパーをうろついてやら、なんか呼ばれてる気が。
む、む、む、フィッシュカツってなんでしょね?
迷わず購入。
初めて食べるから、ちょと楽しみ。

見た目はハムカツっぽいけど、
魚のすり身をフライにしてあるんですね。
表示を見たら徳島名物なのかな?

すり身をそのまま揚げたら関西ではてんぷら、
全国的にはさつま揚げ(?)やけど、
フライにしたのがなかなかのアイデア。
ほんのりとカレー風味で、そのまま食べても美味しいけど、
ソース、醤油、ポン酢、マヨネーズetc. でもいいですね。
で、今日発見したのがこれ。
IMG_5321.jpg
紅ショウガと食べるのも美味おすえ~!
先日のスーチカーといい、紅ショウガはなかなかええ仕事します。

紅ショウガだけでも、酒のアテになるしね。



  1. 2015/02/14(土) 03:44:45|
  2. ぐるり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<エコなんやろけど… | ホーム | 寒い夜でも>>

コメント

マクドナルドに「フィレオフィッシュ」メニューがあります。
あれと同じかな?って思いました。
で、食べる時はマヨネーズかポン酢?と思いました。
紅しょうがは思い及びませんでした。
さすがです!恐れ入りました。
ところで、カツのシールに「つくし」とありますが
「つくし」は何でしょうねえ?
  1. 2015/02/14(土) 09:11:30 |
  2. URL |
  3. ざくぁざ #HuBhO90w
  4. [ 編集 ]

ざくぁざさんへ

味もハムカツに近いかな~。
紅ショウガはたまたま一緒に食べてみたら、美味しかったです。

「つくし」は徳島の蒲鉾メーカーで、
フィッシュカツの元祖らしいです。
http://www.fish-katsu.com/
  1. 2015/02/14(土) 16:06:59 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

がんす

兄さん、お久しぶりです

フィッシュカツに近い商品が広島にも有りました。
広島では『がんす』の名前で販売されてましたわ。
軽く炙って、たっぷりのネギと合わせます。
居酒屋の定番でした

そう言えば、大阪人は紅ショウガ命だとか???
ケンミンショーで言ってましたわ。
やっぱり本当???(笑)
  1. 2015/02/14(土) 22:05:50 |
  2. URL |
  3. マリちゃん #FhfE/zZs
  4. [ 編集 ]

マリちゃんへ

ググってみたら「がんす」は四角うて唐辛子入りなんやね。
大阪で売ってないかな~。

紅ショウガ命とはいわんけど、冷蔵庫にはだいたいいつもあるねぇ。
今も焼酎のアテにトルティーヤチップスに乗せて食べてるし。
  1. 2015/02/15(日) 23:18:38 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chilldie.blog54.fc2.com/tb.php/1122-c5def8b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

なかゆくい

Author:なかゆくい
うちなー病の上方人が、
うだうだと、
かめ~、のめ~。

アルバム

んみゃーち

お~りと~り

現在の閲覧者数:

最近の記事

banner_01.gif

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSフィード