なかゆくい酩酊帖

酒好きの引きこもり、 なかゆくいが飲み食いにからめて、ぶつぶつと。

旨いわ~!

普段、家では安~い麦焼酎を飲んでます。
なんせ夫婦二人で毎日飲むからその量たるや!
二、三日で一升空いてしまうので…。

てなこともありますんで、
さすがに外で飲むときは普通ランクの酒をいただきます。

普段は「請福」をボトルキープしてる店で、
隣のお客さんのボトルをみたらなんと「白百合」!
どっちも泡盛の銘柄です。

「請福」は、泡盛のスタンダードっちゅう感じですが、
「白百合」はクセが強い。
スコッチで云うたらアイラモルトですかね。

さっそく、次のボトルは「白百合」に変更。

ちょっとだけ高いけど、美味しおす。


それ以降、この店では「白百合」を愛飲してたんですが、
新しくボトルを入れる時に、珍しくマスターが
「いつものんでよろしい?」なんて聞いてくるもんやから、

「ほかにどんなんあるん?例えば宮之鶴とか?」

「宮之鶴? ん~、一本だけあるにはあるけど、ショット売りしかしてへんのよねぇ…」

「ありゃま、残念。ほならいつもの白百合お願いします」っちゅうたらね、

「も~、しゃあない!今回は特別に宮之鶴キープOK!」
20150225000820_2015030319325277e.jpg20150225000932_201503031932544fe.jpg
へへへ、無理云うたわけやないけど、
石垣島のワイルドターキーともいわれる「宮之鶴」ゲット!

どっちも高級酒でも稀少酒でもないけど、
大阪で飲める店は少ないですね(多分)。


やっぱり、お店っちゅうのは通うてなんぼですなぁ、
幸せ。



  1. 2015/03/04(水) 15:36:07|
  2. ぐるり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<アラカン会議 | ホーム | 大挙襲来!>>

コメント

銘柄や泡盛には詳しくありませんが

何となく 流れは理解できますね

時間が店との信頼を育てていくような感じですかね

まぁ 成り上がりが 大枚で買う場合もありますが

まぁ それはその店主の考えですから それも良しですが

僕は 律儀さや 人情が好きですね!


ちなみに 僕は 店では [二階堂]って言う焼酎をチビチビやっています
  1. 2015/03/04(水) 23:18:22 |
  2. URL |
  3. ぷりゅす #-
  4. [ 編集 ]

ジャックダニエル!

笑いましたよ~
そんな大層な!
宮の鶴でよければ今度帰った時に送りますよ!
ぽーちゃんの宿泊代代わりに
  1. 2015/03/05(木) 08:58:58 |
  2. URL |
  3. うーちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ぷりゅすさんへ

旨さ、安さも大事やけど、店ってやっぱり人ですよね。
店主の人柄が良いと、自ずと集う客たちも。

泡盛にはまる前は二階堂よく飲んでました。
  1. 2015/03/06(金) 23:57:53 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

うーちゃんへ

石垣の酒場で飲んでた時、横に居たおっちゃんが「兄さん渋いの飲んでるねぇ、それ島のジャック・ダニエルさぁ」て云うてたもん。
  1. 2015/03/07(土) 00:08:13 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chilldie.blog54.fc2.com/tb.php/1127-1c9ff532
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

なかゆくい

Author:なかゆくい
うちなー病の上方人が、
うだうだと、
かめ~、のめ~。

アルバム

んみゃーち

お~りと~り

現在の閲覧者数:

最近の記事

banner_01.gif

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSフィード