なかゆくい酩酊帖

酒好きの引きこもり、 なかゆくいが飲み食いにからめて、ぶつぶつと。

食べ物まとめて9種

ぼんやりしてたら食べ物ネタがたまってしまいました。


佐世保から来た知人のお土産「ごぼう餅」
IMG_5322.jpg
昔は長~いままでごぼうに似てたからですと。
米粉の蒸し菓子で上品な甘さ、外郎に似てますな。

幻魚(げんげ)の干物。
10998413_407728369388678_2474529375902273217_n.jpg
富山の珍味やそうです。
エイリアンみたいやけど、旨みがグッと凝縮されててイイ!

関西の春の風物詩、いかなごのくぎ煮。
20150309002128.jpg
馴染みの居酒屋のマスターがくれました。
密かに(?)購入したマシーンで真空パックになってるけど、
もちろん彼の手作りで、山椒がきいててめちゃ旨!

あの!天狗印のコーンチップス。
IMG_5121.jpg
プレーンと思って買ったら、やっぱりビーフジャーキー味。
ちょっとくどいな~、けど、クセになる味。

ブログ仲間のたびぱぱさんに教えてもらったコロッケーズを久しぶりに買った。
IMG_5124.jpgIMG_5125.jpg
ソース味のおにぎりせんべいですね。
1個25円という駄菓子感がなかなかいいです。

家人謹製のカレー粉。
IMG_5326.jpgIMG_5329.jpg
市販のカレールーにプラスすると、スパイシーなスペシャルカレーが楽しめます。

近所のスーパーで見つけたスナック菓子。
IMG_5334.jpg
ラトビア製っちゅうことでバキバキに割れてるやろと思たら、
ちゃ~んとロングチップスでした。
味は薄くて長~いプリングルズかな。

スペシャルカレー丼。
IMG_5337.jpg
カレーライスっちゅうもんがあるのに、
カレー丼を考えた人は偉いな~と感謝する美味しさ。


さてドンジリに控えしは~!
実家が石垣島の友が送ってくれた「宮之鶴」
なかゆくい~ズのお気に入りです。
IMG_5332.jpg
特別な泡盛じゃないけど製造数が少ないんで、
大阪ではなかなか出会えないんですよ。
さて、いつ飲もうかな?
ウヒヒ、楽しみ、楽しみ。




  1. 2015/04/03(金) 19:42:08|
  2. ぐるり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<Wメロメロ | ホーム | 忙しくも楽しかった週末>>

コメント

知らないものばかりです。
よくまあこんなに変わった物が集まってきますね~。
そっちのほうにもビックリですわ。
カレー丼だけ、カレー+だしつゆで作ったことあるくらいです。

ところで、なかゆくいさんは毎日ブログをのぞいておられない
ようだから、まにあわないでしょうが、お聞きしたかったんです。
間に合わなくても気にせんでください。
大阪民芸館「絣展」をどうしても見たくて、
4/9突然出向きます。近鉄利用なので「なんば」経由です。
遅めの昼ご飯を商店街あたりで食べて帰ろうと思いますが
何か情報ありましたら、教えてもらおうと思いました。
もし、まにあえば、教えてくださいませ~。
  1. 2015/04/07(火) 09:12:46 |
  2. URL |
  3. ざくぁざ #HuBhO90w
  4. [ 編集 ]

ざくぁざさんへ

新しい店は知らないんですけど、昔からある店だったら、
オムライス発祥と云われてる「北極星」
http://tabelog.com/osaka/A2701/A270202/27001274/
名物の串カツが美味しい「明治軒」
http://tabelog.com/osaka/A2701/A270201/27001834/
麺類なら「浪花そば」
http://tabelog.com/osaka/A2701/A270201/27000834/
「にし家」
http://tabelog.com/osaka/A2701/A270201/27000825/
あたりはいかがでしょうか?
いずれも心斎橋筋商店街から少し入ります。
  1. 2015/04/07(火) 15:32:34 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

あれ、ラッキー♪ご覧になったんですね。
情報 ありがとうございます。
新幹線に変更で行ってきます。
時間をさいていただいてありがとうございました。
  1. 2015/04/08(水) 06:53:15 |
  2. URL |
  3. ざくぁざ #HuBhO90w
  4. [ 編集 ]

ざくぁざさんへ

楽しんで下さい♪
  1. 2015/04/08(水) 14:47:00 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

ごぼう餅

初めて見たけどおいしそう
なかゆくい家カレー好きなら
板橋にも美味しいカレー屋さんありますよ
食べにきてください
  1. 2015/04/10(金) 09:00:13 |
  2. URL |
  3. うーちゃん #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/04/10(金) 22:12:21 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

うーちゃんへ

板橋までカレー食べによう行かんわ~い(^O^)/
  1. 2015/04/11(土) 19:08:02 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

こんばんわ~!

おぉ~~!!
コロッケーズのご紹介ありがとうございます(笑)

幻魚の干物も美味そうですねぇ~!
初めて富山でゲンゲ売ってるのを見た時はびっくりしました。こんなの食べれんのか!?って。
でも美味いんですよねぇ~。

家人様謹製のカレー粉はすっごい気になりますね!
こういう自家製の調味料博覧会とかやったら面白そうですね。
  1. 2015/04/20(月) 21:54:34 |
  2. URL |
  3. たびぱぱ #-
  4. [ 編集 ]

たびぱぱさんへ

コロケーズのパッケージいいですねぇ♪

ゲンゲ、見た目はエイリアンの幼生ですね。
でもそのグロテスクな頭が特に旨みが凝縮されてて美味しかったです。
今度富山に行かれたらお試しあれ!
  1. 2015/04/23(木) 14:26:23 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chilldie.blog54.fc2.com/tb.php/1133-56db3c6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

なかゆくい

Author:なかゆくい
うちなー病の上方人が、
うだうだと、
かめ~、のめ~。

アルバム

んみゃーち

お~りと~り

現在の閲覧者数:

最近の記事

banner_01.gif

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSフィード