なかゆくい酩酊帖

酒好きの引きこもり、 なかゆくいが飲み食いにからめて、ぶつぶつと。

学食三題

暑いですね、ぼちぼち夏休み。
学食にお邪魔することも、当分なくなります。
で、ちょっと気に入ったメニュー紹介。

まずは、カレーピラフ。
ピラフにカレーをかけて、中央に温玉をポンです。

ピラフは当然作り置きなので、生ぬる、べっちょり。
のはずが、おばちゃんが気を利かして、
炒めてくれました。なのでアツアツ、パラパラ。
冷たい温玉と、グッド・コラボレーション。
カレールーがレトルトっぽい味だったのが、
少し切ないけども、満足の357円。

さて次は、揚げ鶏ネギソースと中ライス、計358円
358en200606271340.jpg
ネギソースの正体は?
ネギ入りのポン酢でした、な~んだ。
もちろんさめてるけど、パリッと揚がったむね肉の、
竜田揚げ風との相性が意外に良く、ご飯パクパク。
大ライスにとけばよかった~、と後悔。

ドン尻に控えしは、貧乏丼の王者、玉丼(ぎょくどん)。
283en200607041437.jpg
多分ダシは、甘々と予想して、
タップリと七味をふりかけました。
が、なかなかバランスのエエ味で、ガツガツ。
283円で、満足しました。

アリガトウ、学食。さよ~なら~。

  1. 2006/07/20(木) 01:02:35|
  2. ぐるり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<忘れるな~ | ホーム | グッド・アイデア?>>

コメント

学食って?学校関係者?
玉丼を私たちは「たまどん」と言います。
「ぎょくどん」と呼ぶなかゆくいさんはどこにお住まい?
  1. 2006/07/20(木) 07:50:06 |
  2. URL |
  3. 香菜 #HuBhO90w
  4. [ 編集 ]

せんせいなのかなぁ。ちゃんとお仕事してる人なんだ。。。
学食の安さには圧倒されました。
「玉丼」て 玉子ドンブリのこと?
親子丼の 親(鳥)抜き?
どういう訳か、わいは食べたことがない。
  1. 2006/07/20(木) 12:48:42 |
  2. URL |
  3. しんちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ぐるり?

これ、カテゴリーとしては「ぐるり」なのか「そとめし」なのか。。。 ま、適当でええんやろけど。
  1. 2006/07/20(木) 12:49:51 |
  2. URL |
  3. しんちゃん #-
  4. [ 編集 ]

>香菜さん
時々、大学に行く用があるなかゆくいです。
「ぎょくどん」以外にも、玉子の吸い物を「ぎょくすい」と言います。
他にも「ぎょく、付けて~」「ぎょく、抜いて~」などの用法もあります。
そんな私は、コテコテの大阪人。

>しんちゃん
玉丼、未体験なのはリッチだから?
カテ分けは主観でおます。
「そとめし」というほどじゃないので、
「ぐるり」。
  1. 2006/07/20(木) 16:41:18 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

カレーピラフって、カレー味のピラフじゃなくて
カレーonピラフなのですか~。
なかゆくいさんって、おばちゃんのお気に入り!?
  1. 2006/07/20(木) 19:10:45 |
  2. URL |
  3. チャウダー #aIcUnOeo
  4. [ 編集 ]

触発されて

いつもはお昼は家で食べていますが・・・
今日は社食に行ってしまいました
もーメタボリック一直線♪
  1. 2006/07/20(木) 21:03:44 |
  2. URL |
  3. 浪速のマリちゃん #FhfE/zZs
  4. [ 編集 ]

>チャウダーさん
めったに行かないので、おばちゃんの心覚えめでたいとは思えない~。

>マリちゃん
旦那君にはナイショにしてあげる。
  1. 2006/07/21(金) 00:10:56 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

私も同じ質問。。。

大学の先生なのかなぁ~って最初のころにも思った素朴な疑問が蘇ったです。
アンサーも、了解です。y(^ー^)yピース!
  1. 2006/07/22(土) 21:26:46 |
  2. URL |
  3. のんき #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chilldie.blog54.fc2.com/tb.php/119-0b4aa4b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

なかゆくい

Author:なかゆくい
うちなー病の上方人が、
うだうだと、
かめ~、のめ~。

アルバム

んみゃーち

お~りと~り

現在の閲覧者数:

最近の記事

banner_01.gif

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSフィード