なかゆくい酩酊帖

酒好きの引きこもり、 なかゆくいが飲み食いにからめて、ぶつぶつと。

夏の飯

先日は冷やしチキンラーメンなどというジャンクなものをアップしてしまいましたが、
これは、ちゃんとした冷やし麺(もちろん家人作)。
「ところで、これは?」と尋ねたら、
「名前なんかない!」と仰られましたので、

「冷やし担々麺温玉乗せ」てなとこでしょうか、美味しゅう頂きました。


へてから、土用の丑のお昼。
国産は高嶺の花やけど、中国産はねぇ…。
IMG_6914.jpg
てなことで、ソース焼きそば、ビール付き。
昼に飲むビールは旨いわ~!


夜にも鰻が登場するはずもなく、
ハムと長芋のナビパンピンが主役でした。
IMG_6916.jpg
これはこれで、とっても美味しかったのよ。


で、思い出したのは三週間ほど前、市場で久々に購入した半助(もちろん国産)。
半助
たっぷり身ぃがあって、たったの200円!
これで充分鰻丼が出来たなぁ、と残念無念。

とはいえ、土用の丑に鰻なんちゅうのは、平賀源内の策略で、
鰻が本当に旨いんは秋から冬にかけてらしいそうな、
と我が心を慰めてみるのでした。



  1. 2016/08/01(月) 04:11:49|
  2. うちめし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<柔道? JUDO? | ホーム | なんだかねぇ…。>>

コメント

土用の丑の日

スーパーでは国産から中国モノ 養殖まで

目玉が飛び出る 価格でパレード状態

先日 TVで医者が言っていた この時期一番栄養のある

かつおのたたきを購入 

にんにくとポン酢でさっぱりと頂きました

なんか 負け惜しみに聞こえそう|||||/( ̄ロ ̄;)\|||||||


  1. 2016/08/06(土) 11:24:29 |
  2. URL |
  3. ぷりゅす #-
  4. [ 編集 ]

ぷりゅすさんへ

昔は鰻より鰹のタタキの方が高級やったような気ぃします。
ともあれ、われわれ庶民は、
美味しいもんをいかに安く入手するか?
っちゅう命題に日々粉骨砕身するしかないですね。
まぁ、それも楽しみのひとつではありますが。
  1. 2016/08/09(火) 04:47:05 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chilldie.blog54.fc2.com/tb.php/1210-9a325e52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

なかゆくい

Author:なかゆくい
うちなー病の上方人が、
うだうだと、
かめ~、のめ~。

アルバム

んみゃーち

お~りと~り

現在の閲覧者数:

最近の記事

banner_01.gif

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSフィード