なかゆくい酩酊帖

酒好きの引きこもり、 なかゆくいが飲み食いにからめて、ぶつぶつと。

小粒でぴりりと辛い

そろそろ実山椒の旬です。

今までは家人まかせ、というか僕が不在の時に済ましてたので、
今年は僕も実はずし作業に参加!(そんな大層なことではありませぬが…)

取っても、取っても、いっこうに減らん!
甘く見てました。


果てしなく思えた作業にも、ようやく終わりが!
IMG_8200.jpg
二人で小一時間かかりました。
は~、しんどかった。 
肩はこるし、目はしばしばするし、年寄りにはキツい!
ただ、指先から爽やかな香りがするのが癒しかな?

湯がいて冷凍保存して、煮物、炒め物、いろんな料理に、これで一年間は大丈夫。



一部は醤油漬けに。
IMG_8203.jpg
調味料として活用できるし、実は酒のアテにもグーッ。



さて何を作ろうってもらおうかな~?




  1. 2017/05/28(日) 19:32:28|
  2. ぐるり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<さて、何でしょう? | ホーム | 寝るは幸せ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chilldie.blog54.fc2.com/tb.php/1260-de03224f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

なかゆくい

Author:なかゆくい
うちなー病の上方人が、
うだうだと、
かめ~、のめ~。

アルバム

んみゃーち

お~りと~り

現在の閲覧者数:

最近の記事

banner_01.gif

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSフィード