なかゆくい酩酊帖

酒好きの引きこもり、 なかゆくいが飲み食いにからめて、ぶつぶつと。

じっくり煮込みました

二ヶ月ほど前に買った、けんびき筋。

初めての食材です。


人間の身体やと肩甲骨のきわみたいやけど、
牛の部位ではどこなんでしょうね?
IMG_8244.jpg
要はスジ肉の中でも赤身をそぎ落としたスジの中のスジやと思うんですが、
下茹でして冷凍保存したのを煮てもらいました。



たっぷり下茹でしたんで固くはないけど、繊維がホロホロとほぐれるんで、
歯ぁにはさかるんが、ちと難点。
IMG_8375.jpg
とはいえ、凍みコンニャクとの相性も良うて旨し!







そして、こっちはお馴染み皮つき豚三枚肉の塊り。
IMG_8423.jpg
食べ易い大きさにカットして、これもしっかり下茹で。


箸で切れるほどまで、こっくりと煮こんで、
IMG_8436.jpg
久しぶりなれど、安定の旨さ!


幸せを感じるひと時であります。




  1. 2017/08/12(土) 17:15:09|
  2. うちめし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<同窓会! | ホーム | 冷え冷え>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chilldie.blog54.fc2.com/tb.php/1273-50d91523
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

なかゆくい

Author:なかゆくい
うちなー病の上方人が、
うだうだと、
かめ~、のめ~。

アルバム

んみゃーち

お~りと~り

現在の閲覧者数:

最近の記事

banner_01.gif

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSフィード