なかゆくい酩酊帖

酒好きの引きこもり、 なかゆくいが飲み食いにからめて、ぶつぶつと。

大阪名物~?

今さらやけど、髪を紫に染めたオッサンが、
あ~ほんま~、あ~ほんま~♪と唄う、
「茜丸 五色どらやき」のコマーシャル。
(関西限定やよね)

オッサンも嫌いやけど、広告するのは自由やし、
僕個人の好みの問題やから、まぁ許したる。

そやけどなぁ、ドラえもんやあるまいし、
大阪には「どらやき」なんちゅう言葉はあらへん!
関西では「三笠」て言うねん!

それを何やて~?勝手に大阪名物、
四天王寺名物なんて標榜しくさって。
四天王寺さんには昔から、釣鐘まんじゅうっちゅう名物があるんじゃ~!

甘いもんが苦手なんで、どっちも食べへんけどな…。

少なくとも、大阪名物て言うなら、
「五色三笠」に名前変えなさい。

あほっ!





  1. 2006/08/09(水) 21:44:21|
  2. あふさか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<大好きだ~! | ホーム | 北野武って?>>

コメント

おっちゃんのいうとおり

やで、ほんま。「どらやきはあずまのやつらの言い方や。」っておばはん言うとったし。
あちし、牛乳・卵系すきやねんな~
おばはんのクッキーときどきちょろまかしてるねん。「三笠」食いたいわあ。あんこはおっさんにやるわ。
  1. 2006/08/10(木) 07:47:53 |
  2. URL |
  3. ゆき #-
  4. [ 編集 ]

こだわり

うふふ
なかゆくいさんの『こだわり』発見♪
うちの旦那君・・・
生粋の関西人ですが、怪しい関西人です
でも我が家でも三笠饅頭はどらやきとは呼びません
巨漢夫婦の我が家では関西ならでは!を今日も探し続けてます
もちろん♪おにぎりには味海苔です
  1. 2006/08/10(木) 12:52:58 |
  2. URL |
  3. 浪速のマリちゃん #FhfE/zZs
  4. [ 編集 ]

大阪弁で


すごい、迫力がありますねー。
ちょっとビビったよー。
でも、大阪弁好き~♪
  1. 2006/08/10(木) 23:38:31 |
  2. URL |
  3. のんき #-
  4. [ 編集 ]

ゆき~

おっちゃんは、あんこ嫌いや。おばちゃんにあげとき~。

マリちゃん
こだわりっちゅうほど、大層なもんやのうて、要するに文句言いなんですわ。

のんきさん
こんなんでビビッたらあかん。
トラディショナル・フレーズには、
「ドタマ、かち割って、ストロで血ぃ吸うたろか~」
「ケツの穴から手ぇ突っ込んで、奥歯がたがたいわしたろか~」
「ドタマ、めり込まして、へその穴から世間覗かしたろか~」
なんちゅうのが御座います。
  1. 2006/08/11(金) 16:04:04 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chilldie.blog54.fc2.com/tb.php/135-3d8b46da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

なかゆくい

Author:なかゆくい
うちなー病の上方人が、
うだうだと、
かめ~、のめ~。

アルバム

んみゃーち

お~りと~り

現在の閲覧者数:

最近の記事

banner_01.gif

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSフィード