なかゆくい酩酊帖

酒好きの引きこもり、 なかゆくいが飲み食いにからめて、ぶつぶつと。

大好きだ~!

「死ぬ前に、最後に食べたいものは、何?」
なんて話をたまにしませんか?いわゆる「最後の晩餐」。

アメリカ映画では死刑囚は、
最後のリクエストができるみたいで、
「ぶ厚いステーキ、マッシュポテトには、グレービーをたっぷり頼むぜ」とか、
「揚げたてのフライドチキン、フレンチフライも忘れずにな」なんて、言ってます。

あ~、可哀想。
死ぬときに食いたいのが、そんな貧しいものなのか~。
日本人に生まれてよかった。

わたくしの場合、なにがなんでも『白いご飯』です。
昔は、一度に二合、三合ぺろりと食べてました。
最近は、よる年並みだけど…。

炊きたてじゃなくて、冷やご飯でも良し。
横に佃煮や塩昆布、明太や漬物がチョッとあれば尚良し。
鰹節、醤油のネコまんまも、よろしな~。
ん、貧しいのは僕?

ということで、我が家ではめったにご飯を炊きません!?
ご飯を食べ過ぎて、これまた大好きなアルコールが、
美味しく飲めなくなるからで~す。

せいぜい月に一回、
ひどい時は三ヶ月くらい炊かないことも。

好きすぎて、あまり食べない、
という歪んだことになってます。

みなさんは、どうですか?

ちなみに家人は『うどん』です。
こっちは、毎日のように食べてますな~。
  1. 2006/08/11(金) 16:31:59|
  2. ぐるり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<パワー全開 | ホーム | 大阪名物~?>>

コメント

ご飯ご飯!!!

そうですわ
ご飯が一番や!
うちとこでは、おにぎりが人気です
エセ関西人になったマリちゃんは
俵型で味つけ海苔・・・
お味は塩のみ!
ちょとーっとつまむお漬物・なめたけ・磯じまんとお味噌汁♪
2人で3合でも足りません
最近はちょこっとだけ?気を遣って・・・
玄米ご飯にしてますぅ
  1. 2006/08/12(土) 07:50:44 |
  2. URL |
  3. 浪速のマリちゃん #FhfE/zZs
  4. [ 編集 ]

きのう

書いたブログが「マッシュポテトには、グレービーをたっぷり頼むぜ」でした。
そのあと、お茶漬けがたまらなく食べたくて、到来物の松前づけを急遽解凍し、さらさらプチプチとかきこみました。インターナショナルな昨夜でした。死ぬ前は・・・なんにも食べず、手をつないでいたいです。
  1. 2006/08/12(土) 09:06:39 |
  2. URL |
  3. おむすび #-
  4. [ 編集 ]

白い御飯は、、、

京都、烏丸丸太町西入る、に「十二段屋」。お昼にいきましょう。祇園に本店を置くこのお店では和風ステーキが有名なんやけど。
ツヤツヤに磨かれたようなお米さんがお櫃で配膳されて、京都の漬けもんでいただきますんどすえ。最後はぶぶ漬けでご賞味あれ。
  1. 2006/08/12(土) 19:34:22 |
  2. URL |
  3. ☆やん #-
  4. [ 編集 ]

マリちゃん

玄米も美味しいねぇ。
けど、割高やから、あんまり炊きません。
とほほ。

おむすびさん
うわぁ~、あてられた~。
雨読さんと、ラブラブやねぇ~。

☆やん
丸太町十二段屋は、祇園とは、なんか、わけありのようですぜ。
  1. 2006/08/14(月) 18:44:49 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chilldie.blog54.fc2.com/tb.php/136-ec971eb7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

なかゆくい

Author:なかゆくい
うちなー病の上方人が、
うだうだと、
かめ~、のめ~。

アルバム

んみゃーち

お~りと~り

現在の閲覧者数:

最近の記事

banner_01.gif

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSフィード