なかゆくい酩酊帖

酒好きの引きこもり、 なかゆくいが飲み食いにからめて、ぶつぶつと。

脈々と

我が家に代々伝わる、秘伝の味、
ってほど大層なもんじゃないけど…。
「おキヌさんの醤油豆」
おキヌさんは、父方の祖母で、
僕が二歳のときに亡くなったので、
まったく記憶はないんだけど、元料亭の女将さん。
(戦災で全部パ~になったらしい)

さて醤油豆。
もともとは讃岐の郷土料理らしくて、
炒った空豆を調味液に漬け込むのが本来の姿。

おキヌばぁちゃんのアレンジは、
大豆を二~三時間、水で戻した後、
水気を切って、フライパンで炒ります。
コロコロ転がしながら、根気よく。
全体にぽつぽつと、こげ目がついてきたら、さぁ。

器に用意した醤油に、一気に投入。
チュンという音と、香ばしい香りが、う~ん。
ぐりぐり混ぜて、醤油が全体にからまれば完成!

我が家は一味たっぷりで、ピリ辛にします。
ぽりぽりとした食感が、ビールや酒のアテに最適。
硬さ調整は戻し時間でお好みに。

母も長年、忘れてて、最近久々に作ってくれた。
はい、秘伝確かに受け継ぎました。

今回は、ちょいとひねって、レンズ豆で作ってみました。

小さい豆なので戻しは一時間。

美味しかったけど、ちっちゃくて食べにくい~。
  1. 2006/08/22(火) 22:26:35|
  2. ぐるり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<しょうがないな~ | ホーム | さみしくないよ>>

コメント

お醤油豆!!

ソラマメって、どうやって料理してもおいしくて大好きなんです。
春に畑でたくさん作っても「乾燥豆」にするひまなく食べてしまいます。
第一、乾燥してる間にたいてい虫の住処になるんですよね。
お醤油豆ぜひつくりたいもののひとつです。
  1. 2006/08/23(水) 08:07:23 |
  2. URL |
  3. おむすび #-
  4. [ 編集 ]

なかゆくいさん、おはようございます♪
これ、なかゆくいさんが作ったんですか??長年主婦していても乾燥豆を料理するのって時間がかかるから面倒臭いのに、なかゆくいさんって男性ですよね?すご~~~い!懐かしいおばあちゃんの味に近づきました?きっとおばあちゃん天国で喜んでるだろうなぁ。
  1. 2006/08/24(木) 09:11:06 |
  2. URL |
  3. こんこんゆき #-
  4. [ 編集 ]

これ、つまみにいいですね~
一粒ずつ、ポリポリとかみ締めながら食べるのかな?
止まらなくなりそうだわ。
  1. 2006/08/24(木) 17:33:07 |
  2. URL |
  3. チャウダー #aIcUnOeo
  4. [ 編集 ]

おむすびさん

正統派醤油豆は、生の空豆を炒るみたいです。来年作ってみてね。
おキヌ版はいつでも作れます。

こんこんゆきさん
え~ウチでは、ほとんど料理させてもらえないんですけど、
醤油豆は、僕の係です。
ちなみにウチの簡単豆戻し法です。↓
http://chilldie.blog54.fc2.com/blog-entry-30.html

チャウダーさん
へい、その通り。
けどレンズ豆は、ちょっと小さすぎました。
  1. 2006/08/24(木) 17:51:03 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

おおっ!(@@;そんなので、出来るんですね。よーし豆料理やるぞっ♪ありがとう~。
  1. 2006/08/25(金) 09:17:29 |
  2. URL |
  3. こんこんゆき #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chilldie.blog54.fc2.com/tb.php/143-3622d584
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

なかゆくい

Author:なかゆくい
うちなー病の上方人が、
うだうだと、
かめ~、のめ~。

アルバム

んみゃーち

お~りと~り

現在の閲覧者数:

最近の記事

banner_01.gif

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSフィード