なかゆくい酩酊帖

酒好きの引きこもり、 なかゆくいが飲み食いにからめて、ぶつぶつと。

暑さには、冷たさ!

個人的な解釈だけど、
冷麺というと、タップリの冷たいスープの中に、
麺がひたってるという感じ。韓国系?

冷やし中華というと酸味のあるタレがかかった麺。

けど、昔は韓国冷麺はあまりポピュラーじゃなかったから、冷麺≒冷やし中華だったような気もする。

今日の大阪は比較的、過ごしやすいんだけど、
冷やし中華を作ってもらいました。

麺は愛用の中華乾麺。
うす焼き卵、ハム、きゅうり、夕べの残り物のたこ。
ゴマをパラリと振りかけて、タレは家人お手製。

酸味が効いてツルツルっと、うむ、具合良し。
半分ほど食べたところで、ゆず赤こしょうを溶き入れてと、
は~、これがまた辛くて旨い。

このまま涼しくなってくれないかな~?

ならないみたいです。

  1. 2006/09/01(金) 17:05:08|
  2. ぐるり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<知る人ぞ知る | ホーム | 暑さには、辛さ!>>

コメント

おおっ!(@@涼しい麺類。いいですね~。美味しそう!!
>このまま涼しくなってくれないかな~? ならないみたいです。
・・・やっぱり!?v-12
  1. 2006/09/01(金) 21:36:59 |
  2. URL |
  3. こんこんゆき #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

ブログで収入を得たいと思っても、全然収入が無いと嘆いてませんか?

そこで、サプライズなサービスが昨日出来ました。

まさに、Win-Win-Winなビジネスモデルです。

簡単にいうと、あなたのブログやサイトに広告を掲載して、

アクセス数に応じて報酬をもらえる仕組みです。


「アクセス数に応じて」です。。。

ぶっとびます。

それでは又遊びに来まーす♪

応援ポチッ♪
  1. 2006/09/01(金) 22:52:55 |
  2. URL |
  3. ボンズ #-
  4. [ 編集 ]

冷麺≒冷やし中華

そう!
大阪に来て?のひとつは冷やし中華
大阪では冷麺=冷やし中華的な感覚も有るんですよね
私の中では冷麺は韓国冷麺で冷やし中華はラーメン屋さんの冷やし中華
しかも!
巨漢の旦那君は…
冷やし中華にはハムじゃなくって焼豚なんですよぉ
やっぱり浪速は面白い♪

最近、ブログのお引っ越しを検討中です
仮設をリンクしておきました
ヨロシクお願いしますm(__)m

  1. 2006/09/02(土) 06:57:44 |
  2. URL |
  3. マリちゃん@携帯 #FhfE/zZs
  4. [ 編集 ]

なかゆくい説に賛成

ですが、職場の保育園のを「冷麺」というと、「ちがうよ、冷やし中華!」と怒られます。
でもたっぷりスープなんです。具は煮豚(めちゃウマ手作り)・卵・とうもろこし・きゅうり・もやし・にんじん。
感激するほど美味しいです。
  1. 2006/09/02(土) 17:18:54 |
  2. URL |
  3. おむすび #-
  4. [ 編集 ]

こんこんゆきさん

湿度が下がるから、だいぶましみたいだけど。

ボンズさん
情報ありがとう。けど残念ながらあんまり興味ないんです。

マリちゃん
引っ越し、上手くいくといいね。

おむすびさん
そもそも関西では、冷やし中華という言い方、あんまり使わんかったような気がします。
  1. 2006/09/03(日) 13:58:46 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

名古屋版 冷やし中華

私たちはきゅうりにマヨネーズを置きます。
そして、ユズ赤こしょうがないので溶きカラシを置きます。
ああ、でも この夏一度も作らなかったわん。
  1. 2006/09/03(日) 22:20:07 |
  2. URL |
  3. 香菜 #HuBhO90w
  4. [ 編集 ]

北海道では冷やし中華ともいうけど、冷やしラーメンともいいます。
全国的には、この二つも別物なんですよね・・・
  1. 2006/09/05(火) 17:15:22 |
  2. URL |
  3. チャウダー #aIcUnOeo
  4. [ 編集 ]

香菜さん

そうそう、マヨネーズとカラシもいいですねぇ。

チャウダーさん
冷やしラーメンというと、やっぱり冷たいラーメンスープと、ちじれた中華麺を連想してしまいますね。
  1. 2006/09/05(火) 18:42:12 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chilldie.blog54.fc2.com/tb.php/150-82f9658f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

なかゆくい

Author:なかゆくい
うちなー病の上方人が、
うだうだと、
かめ~、のめ~。

アルバム

んみゃーち

お~りと~り

現在の閲覧者数:

最近の記事

banner_01.gif

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSフィード