なかゆくい酩酊帖

酒好きの引きこもり、 なかゆくいが飲み食いにからめて、ぶつぶつと。

栄枯盛衰

家の近所の狭い範囲に小規模スーパーが3軒あった。

A店は、駅に最も近く、勤め帰りの人には便利だけど、
商品的にはあまり特長がない。

B店は、野菜と卵が比較的安く、近所の飲食店の人も利用している。

C店は、大手の系列で24時間営業、酒類が安い。

一番先にAが閉店し、ドラッグストアに変わってしまった。
やはり商品力不足が、致命傷か?

最近、新たにD店が開店。
中規模スーパーで、品揃えが最も豊富。
駅の真上でもあり、連日大勢の客で賑わってる。

そのあおりを受けたB、C。
特に一番小さいBは、徐々に閑古鳥が鳴くように。
そして、ついに先月末閉店してしまいました。

資本主義社会とは厳しいものですなぁ。

かく言うわたくし、Bを一番利用してたんだけど、
Dができてからというもの、行く回数が…。

裏切り者の一人だったぁ。

  1. 2006/09/05(火) 18:56:17|
  2. ぐるり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<深夜食は身体に? | ホーム | 知る人ぞ知る>>

コメント

B!

あの~・・・
ひょっとして?
Bって商店街からちょこっと入った所の古ぼけたお店でしょうか?
閉店しちゃったんですかぁ?
Cは私も時々行きますよ
学校の前でしょ?
D対策?で小奇麗に改装して頑張ってますねぇ
Dとの生存競争に勝てるのかなぁ?と心配していましたが・・・
意外に健闘しているCですわ

我が家はDの竜田揚げがお気に入りです
メタボリックは続くのでありました・・・


  1. 2006/09/05(火) 20:25:35 |
  2. URL |
  3. 浪速のマリちゃん #FhfE/zZs
  4. [ 編集 ]

こんばんは、はじめまして。
消費者は正直ですからねー。
賢く選んでます。
これは仕方のないこと。

あたしもライバル店に買い物にいくことはよくありますから(爆)
  1. 2006/09/05(火) 21:46:16 |
  2. URL |
  3. たか #RwCHjRao
  4. [ 編集 ]

こわいですねえ

お店を経営していなくてよかった!
って思うことが何回もあります。
わが家の近くにコンビニがあるのに
ライバル社が2軒先にたつという噂が
あって、ビックリしています。

メタボリックが続く…
のところが気になりますが。
人のことを言えない?!
  1. 2006/09/05(火) 22:21:58 |
  2. URL |
  3. 香菜 #HuBhO90w
  4. [ 編集 ]

マリちゃん

Dは少しだけど「ビゴのパン」もあるね。
思ったほど美味しくなかったけど…。

たかさん、いらっしゃい
なじみの店が無くなるんは、やっぱり…。
しかも自分も、加担してると思うとねぇ。

香菜さん
ウチのまわりは、コンビニだらけで、よくやっていけるなぁと感心してしまいます。
  1. 2006/09/06(水) 21:18:07 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chilldie.blog54.fc2.com/tb.php/152-f99d7054
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

なかゆくい

Author:なかゆくい
うちなー病の上方人が、
うだうだと、
かめ~、のめ~。

アルバム

んみゃーち

お~りと~り

現在の閲覧者数:

最近の記事

banner_01.gif

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSフィード