なかゆくい酩酊帖

酒好きの引きこもり、 なかゆくいが飲み食いにからめて、ぶつぶつと。

大変だぁ!

石垣島に友人の両親とじぃじが住んでいる。
その石垣を台風13号が襲った。

両親の家は無事だったけど、
じぃじの家が半壊したらしい。

彼は90歳をこえた今も、すこぶる元気で、
今回壊れた家も、だいぶ前だけど、自分で建てたそうだ。

自作だからといってちゃちな建物じゃなく、
小さいながらも立派な沖縄民家。
縁側でチルダイ(脱力、のんびりというような意味)
するには最適な家でした。

また建て直すのかなぁ?
元気なじぃじだから大丈夫やね、きっと。



じぃじの縁側で、くつろぐなかゆくいです。
  1. 2006/09/18(月) 16:10:15|
  2. うちなー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<飲飲茶茶 | ホーム | 夏の思い出(創作落語)>>

コメント

ジィジィの家は今回の台風にびくともしなかったらしいんだけど、写真右上に写ってる木が家に向かって倒れたのね。「フクギ」って呼ばれる大木ね。
  1. 2006/09/18(月) 19:16:41 |
  2. URL |
  3. ☆やん #-
  4. [ 編集 ]

手作りのカーラヤー

立派です!
半壊しちゃったんだね・・。
この木が倒れたのか~。
ジィジィにお怪我がないようで、良かったです。
台風恐るべし。

なかゆくいさんを見たい~って画像クリックしても見れなかった(笑)
  1. 2006/09/19(火) 07:47:31 |
  2. URL |
  3. のんき #-
  4. [ 編集 ]

丁度今回の台風に遭遇した友達の娘は
飛行機が飛ばず帰れなかったそうです。
テレビで石垣のホテルの様子などを映して
いましたが、被害がすごかったようですね。
じいじのお家を直しに なかゆくいさん達
沖縄の食事のメンバーで出かける?
写真のなかゆくいさんは 拡大しても 
ようわからん
  1. 2006/09/19(火) 12:58:22 |
  2. URL |
  3. 香菜 #HuBhO90w
  4. [ 編集 ]

この穏やかな写真からは想像がつかないですね。
ジィジィは、落ち込んでないのかしら?
そして、私も画像クリック!
ほんとだ、よくわからないですね・・・
  1. 2006/09/19(火) 19:29:01 |
  2. URL |
  3. チャウダー #aIcUnOeo
  4. [ 編集 ]

台風お気の毒でしたね。
私の新潟に住んでいる親類の方は去年の川の氾濫で
屋根に避難してヘリコプターで助け出された方がいました。
土壁だったのでほとんど骨組みしか家が残らなかったそうです。

台風にしろ水害にしろ自然の驚異が近年巨大化している気がしますね。
  1. 2006/09/19(火) 21:11:55 |
  2. URL |
  3. 亜里沙 #mtZVGoSA
  4. [ 編集 ]

☆やん

やっぱり家は頑丈やったんや。
こらっ、フクギ、防風の木のくせに、
なに倒れとんねん!

のんきさん
そうそう、怪我はしてないようなので、ホントにヨカッタです。

香菜さん
う~、メンバーはひ弱な都会人なんで、あんまり手助けにはならないと思いますぅ。

チャウダーさん
元気なじぃじだから大丈夫だと思います。
かえってエネルギー湧いてるかも。

亜里沙さん
巨大な自然の力には、あらがえないですね。
  1. 2006/09/20(水) 14:52:10 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chilldie.blog54.fc2.com/tb.php/159-89ed5bee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

なかゆくい

Author:なかゆくい
うちなー病の上方人が、
うだうだと、
かめ~、のめ~。

アルバム

んみゃーち

お~りと~り

現在の閲覧者数:

最近の記事

banner_01.gif

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSフィード