なかゆくい酩酊帖

酒好きの引きこもり、 なかゆくいが飲み食いにからめて、ぶつぶつと。

飲飲茶茶

前から気になってたけど、
行きそびれてた飲茶の店、
上海食苑へ行きました。

P7020098.jpg
左;セロリとメンマの和え物
右;ピータン豆腐
奥:ピリ辛春雨と豚ミンチ炒め


焼き韮饅頭。
P7020099.jpg
香ばしくパリッと焼いた皮と、
韮と豚ミンチを使った具が美味しい~。
僕はこれを一押し。

この店の名物、小龍包。
P7020100.jpg
確かに肉汁タップリで美味しかったけど、
名物という割りには、
特別どうということはなかった。

焼き焼賣。
P7020102.jpg
う~ん、まずくはないけど、韮饅頭の勝ち。


馬鈴薯と青唐辛子塩炒め
P7020103.jpg
これも、お奨め。
じゃが芋とピーマンをほんとにサッと軽く炒めて、
冷たく冷やしてあります。
歯ざわりがイイね。


ネギ油麺。
P7020104.jpg
ネギ油の風味があまりしないし、
麺も普通で、ねぼけた味でした。


乳腐。
P7020105.jpg
美味しいんだけど、味が濃すぎて、
残してしまった~。
もっと早めに注文しとけばヨカッタ。


評価。
総合力で、なかなか良い店でした。
馬鈴薯と青唐辛子塩炒めは、気に入ったので、
家人が早速、再現。
P7040145.jpg
なかなか上手く出来ました。
(盛り付けの悪さは、ご愛嬌)


ちなみに一字違いの「上海食亭」とは、
イロイロあるらしい…。



  1. 2006/09/20(水) 17:42:51|
  2. そとめし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<立ち飲み梯子 | ホーム | 大変だぁ!>>

コメント

飲茶いいですね♪ごっくん。美味しそう~。お腹がすいてきたので、画像たまりませ~~~ん!(~~←失神寸前
  1. 2006/09/20(水) 17:52:29 |
  2. URL |
  3. こんこんゆき #-
  4. [ 編集 ]

「馬鈴薯と・・・」は、家でも作れそう!
と思ったら、さっそく作られたのですね。
冷たくして、ってのがいいな~
明日、ぱくるか・・・
  1. 2006/09/20(水) 20:40:32 |
  2. URL |
  3. チャウダー #aIcUnOeo
  4. [ 編集 ]

最後のふたつ、なあんか沖縄のメニューみたい。
「ソウメンチャンプルー」と「豆腐よう」
他もおいしそうな料理の数々…たまらん
  1. 2006/09/20(水) 20:50:25 |
  2. URL |
  3. 香菜 #HuBhO90w
  4. [ 編集 ]

遠き外食。あ、でもこないだお泊りで食べたか。
「ねぼけた味」「特別どうということはなかった」などの辛口コメントでうらやましさ解消しとこ。

ところで、いつからなのか定かではありませんが、「なかゆくい酩酊帳」
さんのサイドバーの最後に、copyright © 2005 なかゆくい酩酊帖 all rights reserved.
Powered by FC2ブログって、ありますよね。ほかのFC2ブログにはあまり見かけないけど、VIP待遇なのですか?
  1. 2006/09/21(木) 10:37:51 |
  2. URL |
  3. おむすび #-
  4. [ 編集 ]

すんません

ほんまかいな、ともういちど、ほかのをよく見たらサイドバーになくてもブログ本文の一番最後にたいていくっついてました。「いらんものはいらん派紗奈」さんとこにはなかったけど。
あーよかった。なかゆくいさんが庶民で。
  1. 2006/09/21(木) 10:44:16 |
  2. URL |
  3. おむすび #-
  4. [ 編集 ]

飲茶

商店街の中の飲茶も・・・
まぁまぁな感じですわ

私が気になっているのは・・・
市場が終わった後に
飲茶屋台に変身するとか?
なかさまご存知かしらん?
  1. 2006/09/21(木) 12:22:59 |
  2. URL |
  3. 浪速のマリちゃん #FhfE/zZs
  4. [ 編集 ]

こんこんゆきさん

しっかり、しっかりするんだ、救急車~!

チャウダーさん
塩炒めという名前なのに、冷たいのが出てきてちょっとビックリしました。

香菜さん
沖縄は中国文化の影響を受けたものが、けっこうあるみたいですね。

おむすび殿
誤解しては困る。庶民は仮の姿。
世が世ならば、麻呂は…、
お~ほっほっほ。

マリちゃん
それが、一字違いの店ですね。
詳しいことは知らんけど、両店の間にはややこしい事情があるそうです。
  1. 2006/09/23(土) 17:03:27 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

要らんものは要らん派、ですが

おむすびさん、確か、前使ってたコルク柄テンプレにはありました。
今回たまたま(意識してなかったけど)
言われてみると、付いてないですね、うち。

あれが付いてないテンプレのほうが、少数みたいです。
(そういうのの作者さんは、意図的に、付けずに配布してるらしい)
庶民仕様とは違う、希少でVIPなテンプレなのじゃ。
お~ほっほっほ。

…と、飲茶にはひとっつも触れることなく
書き逃げするのであった。(こらー!)
  1. 2006/09/29(金) 18:05:16 |
  2. URL |
  3. 紗奈 #UqXdqSqQ
  4. [ 編集 ]

紗奈さん

僕は、旨いもんは旨い派です。
  1. 2006/10/01(日) 15:27:13 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chilldie.blog54.fc2.com/tb.php/160-37086fdf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

なかゆくい

Author:なかゆくい
うちなー病の上方人が、
うだうだと、
かめ~、のめ~。

アルバム

んみゃーち

お~りと~り

現在の閲覧者数:

最近の記事

banner_01.gif

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSフィード