なかゆくい酩酊帖

酒好きの引きこもり、 なかゆくいが飲み食いにからめて、ぶつぶつと。

エヘン

目とちがって、歯と歯茎はすこぶる頑丈です。

思い起こせば三十年ほど前、学校のイベント中、誤って2mくらいのステージから落下、前歯が一本ぐらんぐらんになってしまった。

いちばん近い歯医者に駆け込んだら、
これが大丈夫かいな~?というよぼよぼの爺さま先生。
「あ~、これはもう死んどるなぁ。
けど万が一を祈ってこないしとこかぁ」と、
普通の縫い糸でぐるぐると縛り付けた。
そんな治療法あり???

あはれ歯抜けの兄ちゃんになってしまうかと思いきや、
これを強靭な歯茎がしっかりとホールド。
奇跡的に抜け落ちずに、今も健在で活躍してます。

ただ、もともと乱杭歯だったのが、
さらに歪んだ状態になってしまったけど…。

それ以来、歯医者にかかったのは二回だけ。
最後に行ったときに「歯の質が丈夫やし、歯茎も健康そのもの。日常の手入れをちゃんとすれば、きっと八十過ぎても大丈夫ですよ」とのお墨付きを頂いた~。

そんな長生きしたいとは思わんけど、
虚弱体質のなかゆくいが、
唯一誇れる「歯と歯茎」の巻でした。

  1. 2006/10/01(日) 15:14:57|
  2. 食べられへん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ちむどんどん | ホーム | つらい>>

コメント

8020

なかさま
8020運動ってご存知かしら?
80歳で20本の自分の歯を残しましょうって言う運動です
ほとんどの高齢者が20本の歯を残せずにいるわけです
なかさまはバッチリ健康生活ですな
  1. 2006/10/01(日) 17:18:15 |
  2. URL |
  3. 浪速マリちゃん@携帯 #FhfE/zZs
  4. [ 編集 ]

自慢

自慢できるところがあっていいな。
私、小学6の時、「良い歯の子」で表彰されました。
でも、出産を経過して今はめちゃくちゃ。
なかゆくいさん、すごい!
私から表彰してさしあげたいです。
  1. 2006/10/01(日) 17:21:51 |
  2. URL |
  3. 香菜 #HuBhO90w
  4. [ 編集 ]

いいなあ

わたしは毎月の歯医者でのお掃除がかかせません。
夜寝てるときに歯をくいしばりすぎて、ひびがはいってるらしく、いつもきれいにしないとやばいのですって。
  1. 2006/10/02(月) 00:24:30 |
  2. URL |
  3. おむすび #-
  4. [ 編集 ]

マリちゃん

現有勢力30本。
けど、身体はへなちょこですから80までもちませ~ん。

香菜さん
ありがとう~。
ウチの母も出産がきっかけでボロボロ、なんだか申し訳ない。

おむすびさん
えっ、ひびが入ってる?
リラックスして眠りましょう、ってそれが難しいんやね。
  1. 2006/10/03(火) 17:34:20 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chilldie.blog54.fc2.com/tb.php/164-f3c7de8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

なかゆくい

Author:なかゆくい
うちなー病の上方人が、
うだうだと、
かめ~、のめ~。

アルバム

んみゃーち

お~りと~り

現在の閲覧者数:

最近の記事

banner_01.gif

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSフィード